塾長室(❔)の掃除は、(👻)朝倉先(🐄)生(🥫)夫妻(🔆)が、空(kōng )林庵の掃除(chú )をすましたあと、給仕の(🤳)河瀬(🌔)かわせ(🛵)に(🏡)手つだ(🙅)っても(🏎)らって、(🐔)自(zì )分たちの手でや(🎾)るこ(📧)とになっていたが、次(🥒)郎(láng )も、都(dō(🖐)u )合(hé )がつきさ(🍶)えすれば、手つだうこ(🗣)とにしていたのである。
「ちょっとその気があるようですが(🖊)、軍隊式(🐥)ですから、飯(fàn )島(dǎo )とは質(🏁)がちがいます(🍐)。気持ちはあ(🕶)んがい純(chún )真じゃ(🔐)ないかと思いますが……」(🔰)
と、小僧はあくまでも(📲)つつ(🔷)ましくこたえた。
この(📒)一(yī(🚏) )週間は、塾生たちに(🐾)とっては、ま(📋)った(💸)く奇妙きみょうな感じのする一週間(🚌)だった。朝(cháo )倉先(⛴)生夫妻(qī )も、(🌋)次郎(láng )も、生活(🎬)の細部の運営につ(📺)いては、(🦉)自(🚠)分(fèn )たち(🤭)のほうから(🦏)は(📋)、何ひ(🙆)とつ指図さしずをせず、(🆚)また、塾(📩)(shú(🍺) )生たちから何かたずねられても、「ご随意ずいいに」とか、「(🕞)適(shì )当に考(🏫)え(🚒)て(✡)やって(😏)くれたま(📈)え」(⏬)とか(🏰)、(👌)「み(👶)んなでよく相(🍽)談してみるんだ(🌭)な」とかいったような返事(shì )を(👖)す(🧓)るだけだったの(👠)で、とかく(⏪)かれらはとまどいし(💐)た。中には、(🧤)それをいいことにして、ずるく(😝)か(♟)まえるものもないでは(🕓)なかった。その結(🚱)果、む(💨)だとへ(✊)まとがつぎつぎにおこ(📫)り、かれ(💽)らの共同生(🌝)活(🎀)のす(😂)がた(➕)は、見た眼めには決してい(🌾)い(🐙)ものではな(🔖)か(🏻)った。時(🥒)には、不規律と怠慢たいまん(🔝)だけ(🗯)が塾堂を支(🤴)配している(🙅)の(🔹)ではない(🚫)か(⬛)、と疑われるような場面もあり、もし(🔘)学(xué )ぶ(🌹)こと(🥐)よ(📉)りも批評する(🚥)ことによ(🐶)り多くの(💊)興(xìng )味を(🚒)覚え(⛄)てい(🔨)る参(cān )観者(🖕)がた(⛔)ずねて(😣)来たとしたら、その人は、批(pī )評(píng )の材料(🏓)をさが(🛴)すのに、決して骨は(🍩)折れなかっ(🚓)たであろう。
「(🍂)君らのそう(🤱)した非良心(xīn )的な態(tà(🃏)i )度(🐊)は、君(jun1 )ら(🈯)自身(🈚)をま(〰)すま(💚)す非良(liáng )心的(😍)にするばかり(🕛)ではない(🔇)。それが(😨)ある(👡)限(🛴)度をこ(🐋)すと(🏼)、つい(❗)に(😖)は、愛(ài )情(qí(🏽)ng )と忍(😰)耐にん(⛩)たいとをもって、君ら(🚃)の良心(🏂)を力づけようと努(🤧)力(lì )している人の心までをきずつけ、そ(💉)の愛情と忍(🍜)耐(🤠)とを、憎(zēng )にくしみと(➕)怒いかりとに(🏺)代えてし(🚀)まうも(⛷)のだ(💻)。現に君らは、今朝の板木の音の調子が(🚶)途中と(🈶)ちゅうか(🌇)ら変(😯)わ(🏠)ったことで、それが(📥)わかっただろうと(🚷)思う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づ(🧕)よ(🥖)かった板木の(🤙)音が(💳)、お(🍲)し(🐎)まいになって、急(🔉)(jí(🈷) )に怒り(🥧)だ(🌫)したとしか思えないような(💲)乱調(💣)子に(👠)な(😚)ったが、あれは、君らのあまりにも非(🔞)良心(xīn )的な態度が、(📡)板木をうつ(🧥)人(rén )の心(⛑)(xīn )をきずつけた証(zhèng )拠しょうこなの(💣)だ。…(👍)…むろん、私は、愛情(qíng )も忍(rěn )耐心も失っ(🍄)た、ああした乱暴(🏐)(bào )な(🔂)打(🌨)ち(🍛)か(🛃)たを是(🔇)認ぜ(💓)にんはしていない。ま(🍽)た、それをやむ(🚞)を(👕)得ないことだとして(❔)弁(🎈)(biàn )護し(🌫)よ(👸)うとも(🔦)思(sī )っていない。怒りや短気は(🏫)、友愛塾(📃)の精神(shén )とは(💨)根(💖)(gēn )本的(de )に(😪)相いれな(💈)い(📻)ものなのだ(🎺)から、ど(🚁)んな(❣)事(shì )情(❗)のも(🐯)とでも(🎖)、あ(👼)あし(🧑)た打(dǎ(🥗) )ち(🆓)かたは(🦖)、二(è(🗑)r )度とくりかえされてはならないこと(💃)な(🌂)のだ(🏂)。もし(🐆)今朝の板(bǎ(🐧)n )木当(🚞)番(🈹)(fā(🦐)n )が、(⚾)ついに業ご(🌂)うをにやして(🐚)あん(🤮)な打(🏙)ち(🛀)かたをし(⚡)たとする(👪)と(🎌)、私(sī )はその人のた(🛏)めに(💻)、まことに(🔯)残念なことだと思っている。しかし、いっそう(🐅)わるい(🧖)のは(🗼)、ああ(🥙)し(🌁)た打ちかたを余儀(🚒)よぎ(😯)なくさせた君らの(⌛)態(tài )度だ。君らさ(🖖)えもう少(shǎo )し(🐲)良心的(de )であってくれたら(🍐)、板(😲)(bǎ(🚨)n )木(🥙)を打った人(rén )も、ああしたあ(🍿)やまちを犯(fàn )おかさな(🏏)いです(😫)ん(🚨)だのだろうと思(sī )うと、そ(🌚)れが私はくやしくてならな(🗝)い。……(⛪)だが(🍭)、そ(💰)れは(🥕)まあいい(😷)、(🌥)それは百(🧗)(bǎi )歩をゆ(⛽)ず(🚦)ってあきらめるとし(🤗)ても、ここにどうしても私にあ(🏝)き(🛶)らめ(🤯)のつ(🏁)か(🏭)ないことが一つあ(🐳)る。それは(🍃)、愛情で打た(🙏)れた板木の(🍶)音では(🌋)寝床をはなれようとしな(❣)か(🌵)っ(💢)た君ら(🏭)が(🥨)、怒りで打たれ(🐲)た板木(😭)の音では、わ(🦎)けな(✊)くはね起きたと(❤)い(👄)うことだ。その点(🙃)で、君らは精神的(🔻)(de )にはまだ奴隷どれ(🚚)い(😡)の域(🛩)を一歩も脱(🍄)だ(📬)っしていない(🚔)ということを証明している。いや(🚚)、そ(⚽)れどこ(😟)ろか、君(jun1 )らはよりいっそうみじめな奴隷にな(⏬)ることを希(🥑)望しているとさえ私(🍤)(sī )には思(sī )え(👛)る。こ(🏴)れはほ(🚊)んとうにな(🌱)さけないことだ。私(sī )は、むろん(📵)、こう言っ(🦒)たからとい(🕠)って、怒(nù )りに対(🤟)し(🎑)ては怒(👻)り(😈)をもって(😑)立(lì(👾) )ち向かえ、と君らに(🛹)すすめて(🤤)い(🚤)る(🔧)の(🔁)ではない(🌁)。た(🧒)だ私は、愛情(qíng )に対し(🐧)て(🉑)は、つけあがり、怒りに対しては、た(🗾)だちに膝ひざを屈くっ(🔢)する(♐)ような(🎶)君らの(💈)奴隷根(💦)性こんじょうが、なさけなくて、じ(🏿)っとしてはいられない気持ち(🔱)がするのだ(🐀)――」
事(🐝)務(wù )室(➗)(shì )の柱時計は(🗜)し(👖)ら(🏯)どけい(😀)がゆっくり、(♋)十時をうった。次(📝)郎(🌞)はかぞえる(🐕)とも(🔧)なくその音をかぞえていたが、かぞ(🛐)えおわ(🌕)ると(🥇)、やに(🏠)わに立(lì )ちあがった。
次(cì )郎(🏥)は(🐈)、その中の「ぼくのほ(💬)うはた(❣)ぶん変更(😕)はあるまいと思(🥥)(sī(🈴) )うが」という(🐩)文句が気(qì )になった。も(🥞)し恭(gōng )一だけの考えで(🔘)日(rì )取り(🦅)がき(🔅)められるもの(🌥)だったら、そんなあい(💌)まいな言いかたをするわけ(🤘)がない。こ(🛄)れはだれかほかの(🍲)人の都合を念(〰)頭におい(⏹)ての(🐫)ことら(🏬)し(📛)い、もしそうだとすると、それは道(dào )江(jiā(🕤)ng )みちえの着(🗼)(zhe )京の日取(qǔ )り(💏)にちが(🍸)いないのだ。
(飯島(dǎo )のような人(💠)間はと(🔊)うて(🥟)い救(👮)(jiù )えな(😊)い。それ(🕑)にく(🌏)らべると、田(🐠)川大(🥘)作の(🏵)ほうは(🕟)まだ見込み(🌽)こみがある。)
「す(🈁)いぶ(🛺)ん(👑)、ちゃっかりし(🥘)て(🏐)いるなあ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025