(👪)3(🛶)孔子は暗(🤤)(àn )然となった(🚣)。彼は女子と小(xiǎo )人とが、元(yuá(🧠)n )来如(rú )何に御しがた(👹)いものであるか(🎧)を(🤳)、よく知っていた。そ(🕥)れは彼等が、親(qī(🐛)n )しんでやればつけ上り、遠ざけると(🦂)怨むか(🆔)ら(🍵)であった。そして彼(🌑)は、(🙁)今(jīn )や仲(zhòng )弓(gōng )を讃めるこ(🍅)と(⬛)によって、(☕)小(xiǎ(📻)o )人(rén )の心がいかに嫉妬(dù )心によって蝕(shí )ま(🏞)れているかを、まざま(💄)ざと見せ(📻)つけら(🕞)れ(🏝)た。彼は考え(💲)た。
「(🐁)全(🕥)く珍らし(🍾)い牛じゃ。しかし血統が悪(è )くては物(🥏)(wù )にな(🦋)るまい。」
「全(quá(🐨)n )く(🍜)珍らしい牛じゃ。し(🥍)か(🕣)し血統が悪(🧡)くて(📒)は物になるまい(🍃)。」
で彼(🎼)はつ(❎)いに一策を案じ、わざわざ孔(📑)子の(🗂)留守を(🚲)ね(🥘)らって、豚(🏅)(tú(🚌)n )の蒸(🔵)肉を贈(zè(〰)ng )ることにしたのである。礼(🤙)に、大夫が士に(🎐)物を贈(🚛)った(💮)時、(😯)士(💉)(shì )が不(bú(🍟) )在(🚝)で、直(🤽)接使(🙎)(shǐ )者と応(yī(🚿)ng )接(😪)(jiē(📳) )が出来(🏌)なかった場合には、士(shì(🈶) )は翌日大(dà )夫の家に(🍁)赴いて、(⛺)自ら謝辞(🏝)を述べなけ(🍲)れ(🚈)ばならないことになっている。陽(👔)貨はそこ(🚯)をねらった(💲)わけであった。
「(📆)お前にわからな(🐉)けれ(⏭)ば、(🎸)孟(👮)孫(sūn )にはなお更(gèng )わか(✒)るまい。少し(🚤)言(🍏)葉(yè )が簡単すぎ(🕟)たようじゃ(🚳)。」
4むろん彼は、仲弓の(🌬)問題に(🤨)かかわりなく、これまでに(🕓)もその(👨)点(diǎn )に力を入(💪)れて門(💒)人たち(🔍)を教(⛪)育(yù )して来(lái )たのである。彼が(🏇)つとめて「利(🛸)」につ(🤐)いて(⚡)語(👴)る(⏸)ことを避(bì )け、た(🛢)またまそれを語(👹)ることが(🛥)あっても、常(cháng )に(🌪)天命とか(🗿)、仁(🚁)とかいう(🏸)よ(📠)う(🐗)なこ(♐)とと結びつけ(🏙)て話す(♿)ように注意して来たの(🎍)も(🎰)、(🕊)そのためで(😲)ある。また(🌦)彼は、機会あるごとに、門人達の我(💌)執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、(🍞)「(🏊)5自(🚅)己の意見(jiàn )にこだわって、(🐴)無理(🛃)強いに事を行(😀)っ(🔉)たり、(🗓)禁止(🌎)(zhǐ(🔱) )し(🎳)たりするのは君子の道でな(🥝)い。君(❓)子(zǐ )の行動を律するもの(🆎)は、(🛏)たゞ正義ある(🌫)の(💰)みだ(➡)。」と説き、6彼自身(🥗)、細心(xīn )の注(zhù )意(💕)(yì )を払って、臆(😋)断(duàn )を去(qù )り、執着(🦋)を絶(🧦)ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである(👶)。
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