(🔩)使者の報(bào )告(gào )にもと(😪)づいて、孔(🐎)子(🍂)が陽貨(🚌)の(🦇)家を訪ねたのは、午(✒)(wǔ )近いこ(🏴)ろであった(🗿)。す(🍴)べては(🛃)豫期どおりに運(yù(🔽)n )んだ。彼は留(🧟)(liú )守居の(😚)も(📧)の(🤒)に挨拶を(👨)ことづけて、安心し(📗)て帰(📖)(guī )途についた。ところが、(🎚)どうした(🎧)こと(🎴)か、その途中(⏰)で、(⛴)ぱったり陽貨の(🕷)馬車に出っく(📶)わ(🕟)してしまったのであ(🔊)る。
彼(bǐ )は(🖱)、(🔶)そう答え(🤵)ておい(🕕)て、これまで門人(✏)た(🈴)ちが孝(🐛)道(dào )について訊ねた(👼)時(shí(😌) )の孔子の(⛄)教え(🍷)を(🐺)、彼(bǐ )の記憶の中(zhōng )から(😄)さがして見た。先ず思(sī(⛷) )い出されたのは、孟懿子(🚽)(zǐ(🍍) )の息子の孟(🤤)武伯の問に対する答えであ(⏰)っ(♒)た。
「(🦒)ふふむ。すると、わ(🧒)し(🌿)の眼(🔳)に何か邪悪な影でも(😛)射しているのかな。」
(👳)これも別(🛣)(bié )にむずかしいことで(🤙)はない。子游にいささか無作(⛄)法なところがあるのを思い合せ(🕳)ると、孔子の心持もよくわかる(🖍)。
そう彼(🗾)は自信している。それ(🧛)にも拘らず、こう頻々と失敗(bài )するのは、(⛄)ど(🖲)ういうわけだ(🐸)ろう。腹(🎌)も立つ。恥(chǐ )かしくも(😙)ある(🤷)。しかし、事実は如(🖥)(rú )何(hé )ともしが(🚑)たい。
彼(🈁)が孔(📗)(kǒ(🥂)ng )子(zǐ )を(🤔)送(❕)り届け(🎄)たあと(📭)、(👰)すぐ(👋)その足で孟(🐪)懿子を訪(👵)ねたのはいうまでも(🎒)ない。そし(🥅)て、もし孟懿(🔸)子が(🗜)、自己の権勢を誇(🤭)示(🏡)するためでなく、真に死者の霊に奉仕したい(🐣)一心から(❎)、祭(🌵)典を(🕡)行おうとして(🔜)いた(🕋)のだ(🍈)ったら、(💙)樊遅のこの(😦)訪(fǎng )問(🎳)は、彼(🤩)にと(😎)って、(😼)すばらしい意義(yì )をもつ(😋)こ(📳)と(🐑)になったに(🍩)相違ない。しか(🔉)し(🐔)、(🛣)そ(🏺)のこ(🌮)と(👋)につ(🍏)いて(🎑)は、記録はわれわれに何事も(💑)告げ(💫)てはいない。
1 子(zǐ )曰く(🤖)、法語(yǔ )の言は(🎹)能く従うこと無から(🕶)んや(♈)、之を改(gǎi )むるを(🐺)貴(🧚)し(♋)と爲す。巽与(yǔ(🐒) )(そん(🍥)よ)の言は能(né(🧠)ng )く説(🤗)(よ(🦆)ろこ)ぶこと無から(🈶)んや、之を繹((🥦)たずぬ(⬜))(🍊)るを貴(📥)しと爲す。説びて(🏼)繹ねず、従いて(💿)改(🖇)めずん(😸)ば、(🥀)吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
(🤜)と答えた(🐿)。
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