一〇(二一五(💜))
「私は幸(🦔)福だ。少しでも過ちがあると(🐕)、人(🏰)(rén )は必(🤙)ずそれに(🎍)気(qì )づ(🈂)い(🛑)てくれる。」
「よろしいと思いま(🚌)す。誄るい(🥤)に、(🛁)汝の幸いを天(🔏)地の神(🕷)々に祷る、という言葉(yè )が(🤾)ご(🌠)ざい(🥐)ますか(🦆)ら(🛶)。」
「そういうこと(✈)を(🏊)し(📳)てもいいも(👪)のかね(✉)。」(🐳)
先師は(🏇)、喪服を(🌮)着(🙎)た(👱)人や、(🈳)衣冠(guàn )束(♉)帯を(🦇)した人(🗓)や(🏄)、盲人に出会われると、相(xiàng )手がご自分より年少者の(👡)ものであ(🍢)っても、必(bì )ず起っ(💏)て道をゆずられ、ご自(💏)分(fèn )がその人たちの前(⏲)を(🎡)通(🤳)られる時に(⛱)は、必(bì )ず(🗝)足を早(🛂)めら(💼)れた。
「しかし(🏙)、わ(👉)ずかの人材でも、その(➡)有(🌴)る無(wú )しでは大(🕷)変(🥟)なちが(🎶)い(💗)である(🐟)。周の文王は天下(xià(🚬) )を三(sān )分してその二を(🧖)支配下(🙍)におさめ(🐅)てい(👡)られたが(🦁)、それでも殷に臣(🎽)事(🎟)して秩(zhì )序をやぶられ(🔢)な(🏚)かった(🏂)。文(🎀)王時(shí )代(🦑)(dài )の周(zhō(🆖)u )の徳は至徳というべき(📊)であ(🍢)ろう。」
○ 本章(👲)は孔子が(🛳)すぐれた(🐯)君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉で、そ(🛂)れ(🔹)を直(zhí )接いうのをは(⏱)ばかり、伝説(📁)の(🐊)瑞祥を(🎬)以(👭)てこれに代えたのであ(👧)る。
子路がこた(🍜)えた。――
○ (🎴)原(😺)文(wén )の「固」は、(🧚)「(☕)窮屈」でなくて(🔤)「頑(🖼)固」だという(⏭)説もある。
一(yī )〇(🕗)(二一(yī )五(wǔ ))
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