○ 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」(💦)と(👱)いう言葉(yè )で(🛰)広く流(liú )布さ(🤾)れ、(🎗)秘密専制政治(🎣)(zhì )の(🙁)代表的表現(🙍)であるかの如く解釈(🥊)されているが(🚩)、これは原文の「可」「不(😥)可」を「可(🌮)(kě )能」(🥠)「不可能(🛥)(néng )」(👝)の意味(🍘)にとらないで、「命令(lìng )」「禁(🌯)止(🙇)」の意味(⛰)(wèi )にとつたための誤り(🥔)だ(🔄)と私(sī(💤) )は思う。第(🎃)一、孔子(zǐ )ほど教えて(🚾)倦まなかつ(🔵)た人が(🔇)、(🈳)民衆の(💑)知的理解を自(🐄)ら(🔓)進んで(🔯)禁(jìn )止(🦈)しようとする道理(🐄)は(🈹)ない(🏋)。むしろ、知(zhī(😰) )的理解を(🌹)求(qiú(🆚) )めて(🕯)容易(🛸)(yì )に(🤖)得(🐗)られない現実(shí )を知(📌)り(🗄)、それ(🌤)を歎(tàn )きつつ(♒)、(🎺)その体験に基い(🍺)て、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として(🌸)受(❌)(shòu )取るべ(🆖)きである(⛏)。
先師のご病(bìng )気(qì )が(🙂)重かっ(⚓)た。子路が病気平(píng )癒のお祷(🤫)り(🏪)をしたいとお(🍗)願いした(🐤)。すると(😴)先師がいわ(🎅)れ(🏐)た(✉)。――
一一(🍯)(二一六)
先師(Ⓜ)は、誰(🏴)(shuí )かといっしょに歌(gē )をうたわれる場合、相手(shǒu )が(👡)すぐれた歌い手(🤳)(shǒu )だと、必ず(🔱)その相手(😅)に(🚶)くりかえし歌(gē )わせ(🥙)てから(🦒)、合唱された。
「(🍇)ぜいたくな人(💖)は不遜(🚩)になりがち(🦄)だし、儉約(yuē )な(😹)人(rén )は窮(qióng )屈にな(🙆)り(🐲)がちだ(🖲)が、(🍄)どちらを選ぶかと(🕝)いうと(🙃)、不遜であるよりは、ま(🈺)だし(📦)も窮屈な(📫)方がいい(❄)。」
○ 孔子と顔淵(🖇)(yuān )と(🚤)の(🗝)そ(💜)れ(🔘)ぞれの面目、並に両者(zhě )の結(😏)びつき(🍪)がこの一章(🙁)に躍如とし(💂)てい(💒)る。さす(🎓)がに(💥)顔(🌟)(yá )淵の言葉(🐳)であり、彼ならでは(😥)出(🛥)来ない表現で(💯)ある。
「孔先(xiān )生(🧥)はすばらしい先生(🚬)だ(🏢)。博(bó )学で何ごとにも通(tōng )じてお出でなので、(👔)これという特(🚪)長が目立たず(😽)、そ(👀)のた(🦋)めに、却って有(🌸)名に(🍠)おなりに(⏲)なることがない。」
一八(bā )(二〇二)
「やぶれた綿入(🚌)を着て、(🔶)上等(💒)の(🍾)毛皮(🧀)を(🔅)着てい(🕺)る(🍁)者(🏯)と並んでいても、(❓)平気(👍)で(🖐)いられるのは由(🤮)ゆ(🤺)う(📐)だろうか。詩経(😩)(jī(🙏)ng )に(📰)、(🙁)
○ 本章(zhāng )は(🏌)孔子(🔒)がすぐれた君主の出ないのを(⭐)嘆い(💚)た(🏼)言葉で、そ(🎡)れを直接(jiē(😳) )いう(🆓)のを(🙁)はばかり、伝説の(🛩)瑞祥(🍼)(xiáng )を以て(📦)こ(💠)れに代(dà(🐏)i )えた(🚃)ので(🐃)ある。
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