(👄)先師(shī )はそれだけ(🔦)いって(🤖)退(🎣)(tuì )かれた。そ(🚗)のあと司敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈(🔷)し、彼を自(zì )分の(❗)身(shēn )近かに招いていっ(🤓)た。――(🍟)。
○ 作(原文)(💥)==「(⛩)事を為(🌝)す(🔐)」の意に(⛩)解(jiě )する説もあるが、(📋)一四八(🤬)(bā )章(🥥)(zhā(💆)ng )の(🕟)「述べ(😎)て作らず」の「作(zuò(😆) )」(🤘)と同じく、道理(🗞)(lǐ(🚻) )に関する(🎲)意(yì )見を立て(💈)る意(🈺)味に解す(🍂)る(⛅)方が、後段との関係(xì )がぴつたりする。
○ (🚂)本(běn )章に(👞)つ(🍳)い(🛠)て(👵)は異(yì )説が多い(🚾)が、孔子の言葉(yè(🐰) )の真意(yì )を動かすほどのものではない(🚂)ので(🚤)、一々述べない。
「寒(🚗)さに(🕒)向(xià(🚙)ng )うと、松柏(🤾)(bǎ(😣)i )の常(🏝)盤木であることがよく(👑)わか(🐐)る。ふ(🍦)だんはどの(🗝)木(mù )も一様(⛸)に青い色(sè )をしている(🔘)が。」
○ この章は、いい(⛽)音(yī(📂)n )楽が今はき(📆)かれないと(🔋)いう孔(🐟)子のなげ(🚌)きで(🗨)もあろうか(💾)。――諸(zhū )説は(😃)紛々として(🧞)いる。
「(✅)流転(🚇)の相すがたはこの通りだ。昼となく夜とな(🧞)く流れ(🌲)てやまない。」
「君子(🌇)が行って(🎼)住(🚚)めば、いつ(🔓)までも野(💇)蠻なこともあるまい。」
二一(yī )(二〇(🎿)五(💳))
先師(shī )はこ(😟)れを聞かれ、門人(🧠)た(🕓)ちに(💘)たわむれて(🤔)い(🥫)われ(🧣)た(⛔)。―(🛄)―
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