母(🔭)親(qīn )から、源吉(🍖)(jí(🤗) )が聞いたこ(👽)とだが(🥐)――その頃父(fù(💺) )親が時々眞(🎦)夜(yè )中に雨戸をあけ(📛)て外へ出て(🌶)行(🌏)くことがあ(🏨)つた。母親(🤕)は、用(yòng )を達(🖨)しに行くのだら(⛺)うと(👽)、(🚡)初(chū )め思つ(🍶)てゐる(🗒)と、(🤝)中々(🎁)歸(guī )つて(🧖)こなかつた。一(yī )時(✉)間も二(è(🔤)r )時間(🕎)も(🚹)歸(guī )つて來(lái )ないこと(🌡)があつた(🏟)。母は(🥈)だん/\(❗)變(biàn )に思つて、それを父(👣)にきい(🕰)た。父は笑つて、「畑さ(🌒)行(há(🤗)ng )つて(🌦)來るん(⚓)だ。」と云つ(😍)た。それ(🚔)以(yǐ )上云はなかつ(🐾)た(🥡)。
源(🏓)(yuán )吉(😫)達(💰)は、(📖)もう(🈯)雪(💹)(xuě(🙌) )も(🔓)固まつたので(🔧)、山へ入(rù )る時期だ(🐩)つたけれども、この方が片付くま(🐂)で行けなかつた。それに今では皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山の家(jiā )に(🥩)寄(jì )り合つて(🉑)、色(sè )々の話(👜)をき(💉)いたりしてゐる(😿)うちに、殊に(🎭)若(📡)い百姓など(😈)は(🔬)、「(🕛)地(🥅)(dì )主(🐢)つて不埓だ(🥠)!」さう(🧐)い(🔇)ふ理(🕯)窟の根據が分つてくる(⏯)のが(🌑)出て(🧜)きた。始め「(👯)さうかなア」と思(sī )つ(⛔)て、フ(🔂)ラ/\した氣(🐹)持(🐔)の(🚘)ものが、「野郎奴(nú )」(🌬)などと云つ(🎎)てき(👽)た。澤(🎵)山集(jí )ることがある(🏘)と、(🛏)校長先(🎹)生は、(🔸)手振りや、身振りまでして(📬)、(☕)「佐(zuǒ )倉宗五郎(📓)」(🌨)や「磔茂左衞門(mé(🐜)n )」(🔳)な(🐍)どの(㊗)義民傳を話してきかせた。それが、處が、理窟なしに百姓(xì(🌊)ng )の頑固な(⛑)岩ツころのやうな胸のす(🙈)き(🎵)間々(🍠)々から、にじみ入つて行つた。それ(🥄)から、笑談のや(⛸)う(😯)に、「北海道(🙈)の(📍)宗五(wǔ )郎(🏎)」といふ奴が、(💯)何處かから一人位は出た(😏)つて(🧓)惡く(🌳)ない(🥈)だ(🐕)らうさ、と(🥃)云(💁)つた。すると、朴訥な百(🚆)姓は、眞面(🌒)目(mù )に、考へこんだ(🐈)。
年(nián )寄つ(📃)た(📞)百(bǎi )姓達は、(📮)どんな(🗽)ことが(🤯)あらうと、(👔)全(quán )くそれは文(wén )字通り「どん(💜)な事」があらうとたゞ「仕方(🍧)がない。」さう何(hé(🌁) )年も、――何十年も思つてきてゐ(😏)た。
一(🎎)(yī )番先頭に立つ(🌤)てゐたのが、いきり立つて(📿)ゐる馬の手綱を力(🌁)一杯(🏇)に身體を後に(🍋)しのらして引(yǐn )きな(🎨)がら、踏切番(🕹)(fān )に、汽車を(📏)きいた。
「大(🧗)きな(🌕)圖體し(🏳)やがつ(📘)て、この野(🐰)郎。」
源吉(🐾)は、村の人(rén )達(🥩)(dá )五、六人(〽)(rén )と(🍃)、朝(cháo )里(⛑)(lǐ )の山(shā(🎬)n )奧へ入つて(🛩)、しなの皮(📢)はぎ(📻)に雇はれる(🤽)た(🥫)めに、雪が(💳)降(jiàng )つ(🎉)た(⛓)ら出掛けることに決めてゐた。そ(🌺)れが(👥)二月一杯(🍙)できり上(shàng )ると、余(💹)市(👡)の(🍮)鰊場(chǎng )へ行くことになつ(🥑)てゐた。そ(💾)して四(sì )月(🌉)の終(zhōng )り頃村へ(⭕)歸(🈺)つて(🧡)くる。それはどの百(📡)姓も大抵さ(➰)うし(🍉)た。――それで百姓の(🖲)生活がカ(🌾)チ/\だ(👷)つた(😋)。
一番先(xiān )頭(🦂)(tó(🐠)u )に立つ(🔀)てゐ(🔦)たのが、いきり立つてゐる馬の手綱(🎀)を力一(🐴)杯(bēi )に身體(tǐ )を後にしのらして引きながら、踏切番に、汽車(chē(🎂) )をきいた(🦏)。
源吉(🌭)が、(🗼)集會の途中(zhō(🔀)ng )、醉(zuì )拂つて歸(🙄)つて(🦖)きた。札幌に行(háng )つて(🎼)ゐる(🏝)勝から(📋)、手紙(🍳)(zhǐ(🛅) )が(📖)來(lái )てゐた。
母が「まあ/\(😽)」(🚽)と云(🚬)(yún )ふ(🛬)と、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025