彼は、そう答えて(🗽)おいて、これ(🔻)ま(🍹)で門人たちが孝道(🃏)について訊(xùn )ねた時(⚪)の(🍗)孔子の(🎇)教えを(🍵)、彼の記憶の(🌪)中か(😥)らさが(👐)し(🦂)て見た。先(🤓)ず思い出さ(🦃)れたのは(😼)、孟懿子(Ⓜ)の息子の孟武(wǔ )伯(📦)の問(wèn )に対する答えであった。
孔子(💬)は、ぬ(🤕)かりな(🤦)く考(kǎo )えた。そして(🥗)遂に一(🧑)(yī )策を思いついた(🌥)。そ(❇)れは、相手の用(💒)いた策そのままを(🌭)応用することであった。つ(🦎)まり、陽(🔥)(yá(🐠)ng )貨(🥃)(huò )の留(⬆)守(shǒ(🛺)u )を見計(jì )っ(🌀)て、謝(🈴)辞を述(shù(🛤) )べに(🙄)行こうと(🙍)いうのである。
孔子はそんなことを考えて、い(🍺)い(🎦)機(jī )会(huì(🦄) )の(🐷)来るのをねら(🎆)っていた(🦃)。
「そう仰(💓)(yǎng )し(💑)ゃられますと、いかに(🙅)も私に邪心(🚷)(xī(🏍)n )があるよ(⏲)う(👱)でございますが(🥎)……」(👐)
「仲(💵)弓に(➗)は人(rén )君(♌)の(😶)風がある。南面して天下を(👮)治(🎉)めること(✅)が出来(🤥)よう。」
「たしかに(🌶)そ(🏖)う(❔)かな。」
「(🦐)随分歩いたよう(🙅)じゃ。そろ(🍜)そろ(❌)帰ると(🦌)しようか。」
陳亢(💍)(kàng )は(🥕)字(🔈)あざな(🐃)を子禽といった。
門人たちが、孔(😣)(kǒng )子のこ(🚲)うした教(🎙)訓によって、ま(🎾)じ(🛣)めに自(zì(😫) )己を反(fǎn )省する(📗)機縁(🌟)を掴(guó )み得たか(🍮)は(🏗)、まだ疑(👹)問であっ(🆕)た。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼の父の素行(háng )が、彼等の話(😃)(huà )題にの(🚕)ぼらなくなったこと(✳)だけは(🌽)たしかである。尤も、(🚟)こ(⏱)の事(shì )は、仲(⚫)(zhò(🍃)ng )弓(gōng )自(🦗)身にとっ(Ⓜ)て(🚀)は、どうで(🌹)もいい事であった。彼(🎶)(bǐ(⛺) )は(😉)ただ自らを戒慎(shèn )する(🚿)ことによっ(📖)て、孔子(🎥)の知(🌍)遇に応(yīng )こた(🐢)えればよ(🚩)かっ(🦅)たのだから。
(🖌)楽長はうなずくより仕(shì )方(👖)がな(⭕)かった。孔(🐓)子は(🔝)そこでふたたび楽長を座につか(🔬)せて、言(🍔)葉をつづけた。
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