一九(二(è(🎯)r )二(èr )四)
道が遠くて
子路(lù )は(🕴)、先師にそうい(🐒)われた(🀄)のがよほ(♉)ど嬉しかっ(🐂)たと見(jiàn )えて、それ(👚)以来(lái )、たえずこの詩(shī )を(🕒)口ずさんでいた(➕)。すると、先師はいわれた。――(🕧)
「何(🌭)(hé )という荘(zhuā(🚕)ng )厳(yán )さ(👡)だ(💈)ろ(🛴)う、舜しゅ(⛏)ん(🎨)帝と禹(🍳)(yǔ )う王が天(😕)下(xià(🦍) )を治(🈷)められたす(🏢)が(🙍)たは(❄)。しかも両者(zhě )共に政(zhè(🔃)ng )治に(🚌)は(🤔)何のかかわり(🐧)もない(⤴)か(🎲)の(🐪)ように(😎)し(♈)ていら(😉)れたのだ。」
一〇((💤)一九(😟)四)
「売ろうと(🚜)も、売(mài )ろうとも。私はよい買手を待ってい(🐡)るのだ。」
○ 作(原文)==「(🦔)事を為(wéi )す」の意に(🗨)解(🏈)する(✅)説もあるが(🥂)、一(🎨)四八(bā )章の「述(shù )べて作ら(🐄)ず(⛷)」の「作」と(😖)同じ(🌝)く、道理(lǐ )に関(wān )する(🥝)意(yì )見を立てる意(yì(🛰) )味に解する(🏿)方が、後段(duàn )と(🦂)の(🗺)関係(👽)(xì )がぴつたりする(😉)。
○ 聖人(➰)・君子・善(🏭)人(🍩)=(🕌)=孔子(zǐ )のいう聖人・(🔆)君子(🥓)は常に政治(zhì(📄) )という(💰)ことと関係がある。現に政治の任に当つ(👺)ている(🤼)と否とにかかわらず、(🕹)完全無欠な徳と、自由無(🧐)(wú )碍な為政能力をもつた人が「(🙍)聖人(rén )」であり、そ(⤵)れほ(👝)ど(✳)ではなくとも、理想(👳)と識(shí )見(🆘)とを持ち、常に修(🈷)徳(🏫)に(🥍)いそしん(🎇)で為(wé(🎽)i )政家として恥かしくない(😵)人、少くとも政治に志して修養(🥌)をつん(🤹)で(❤)いる人(🕧)、そ(🐩)ういう人が「君(🎀)子(👅)」なのであ(🈸)る。これ(🧔)に(🦈)反して、「善人」(👯)は(🚪)必ずしも(🤭)政(🎮)治と(🌈)関(wā(🙅)n )係(xì )はない。人間(jiān )として(💟)諸(🗞)徳のそなわつた(🚄)人(🤱)と(📒)いう程度の意味(🏂)で用いられ(⛓)ている(🤾)。
(👞)先師のこの言(yán )葉(🏔)に関連したことで、門人(ré(🔡)n )の牢ろうも、こんなこと(🍭)をいった。――
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