「(🐪)熱狂(🔢)的な人は正直(🎅)なものだ(📡)が、その正直さがなく(⛷)、無(wú(💳) )知(zhī(🤷) )な人(🐙)(rén )は律義(yì )なものだが、その律(lǜ(🍈) )儀さ(😭)がなく(😐)、才能のない(📓)人(rén )は信(xìn )実なものだ(🦀)が、そ(👣)の信実(🐍)さがないと(🤨)すれ(📄)ば(🎦)、(🔼)もう全く手がつけられ(📅)ない。」
○ 子路の祷り(🧓)は、謂ゆる(💮)苦しい時の神(🧜)頼みで、迷(🐺)(mí )信(xìn )的祈祷以上のものではない。そ(🔌)れに対(🦑)し(🏝)て孔(kǒng )子は(🍓)、真(👃)(zhēn )の心(xīn )の祷(😅)り、つ(🏂)ま(🤾)り天地に恥(🌧)じない人(💀)間(jiān )としての(⚡)精進(🔊)こ(🤚)そは、幸福に到(dà(🦔)o )る道(🎧)だ、とい(🤣)うことを説いた。孔(💭)子(zǐ )の教えには宗教がな(💙)い、とよく(🛡)いわれるが、「天(🖌)(tiā(⏭)n )」と(🌗)いう言葉は、孔子によ(🍮)つて常に宗(zōng )教(jiāo )的な意(🤣)(yì(📕) )味に使(🤧)われている(📺)の(🍳)である。
二五(😃)(二三〇)
○ 天下==(🛣)当時は(👉)まだ(📵)殷の時代で。周(zhō(🤜)u )室の天下で(🎆)はなか(🤬)つたが、後に(⚾)天下(🕣)を支(🚵)配したので、こ(💝)の語が用いられたので(🐕)あろう。
○ 聖(🥒)人・君(jun1 )子・(🌸)善(☕)人==(🐸)孔子のいう聖人・君子(zǐ )は常(🙆)(cháng )に政治(zhì )ということと関係がある。現(🍟)に政治の任(🍑)に当つて(🚏)いると(🏌)否(😧)とに(🌺)かかわ(🍢)ら(👮)ず、完全無欠な徳と、自(🐽)(zì )由(📻)無碍(🙏)な(🗯)為政能力(lì )をもつ(🏜)た(🔭)人が「聖人」(🍀)であり、それほ(👑)どでは(💱)な(🕤)くとも、理想と識見とを持(🤩)ち、(🐃)常に修徳に(🖇)いそし(🍵)ん(🎂)で為政(zhèng )家(🏜)として恥(📚)かし(😀)くない(🌉)人、少くとも(👃)政治に志(zhì )して修養をつん(⭐)で(🛵)いる人(㊗)、そ(📱)ういう人(rén )が「君子」なので(🎵)ある。こ(📱)れに反して、「善人」は必ず(🔉)しも政(🔠)治と関(wān )係はない(🐌)。人間として諸徳(😍)(dé )のそ(🎦)なわつた人(🈁)と(😫)いう程度(🎬)の意味で(🖤)用(🅰)(yòng )いられ(🎯)ている。
「こ(🐚)こに美(🥥)(měi )玉(🏼)があります。箱におさめて(🐤)大切にしまっておき(🐟)ま(🔫)しょうか。それとも、よい(🎆)買(🐚)手を求(qiú )めてそれを売(🌒)りましょうか(🚣)。」
○ 政治家(jiā )の態度(🗜)、顔色(sè )、言語というも(❗)のは、いつの時(shí(🐸) )代(👷)でも共通の弊がある(🚝)ものらしい。
先(🚰)師のご病気(qì(🗳) )が(🚔)重くな(🏤)った時(🚉)、子(zǐ )路(🎳)は、いざと(🏢)いう(😖)場(🐽)合(hé )のことを考慮(lǜ )して(🎼)、(🐭)門(😅)人た(🍕)ち(🗨)が臣下の(🚤)礼をと(🚂)っ(💊)て葬儀(📔)を(🎾)とり行(📠)う(🥗)ように手はずをき(💥)めていた。その後、病気(qì(🔨) )がいくらか軽くなっ(🛣)た時、先師(shī )は(📑)そのことを知られて、子(🙉)路にいわれた。――
「出でては国君上(👛)(shàng )長(🚇)に(🛤)仕え(🕺)る(🍏)。家庭(tíng )に(🐙)あって(🌽)は父母兄姉(📁)に仕(🈵)(shì )える。死者(zhě )に対す(🤦)る礼は誠意のか(🐽)ぎりをつく(🏥)して行う。酒は飲んでもみだれ(🎉)ない。――私に出(chū(📃) )来(lái )ることは、先(😣)ずこのくらい(🍘)な(♉)ことであろうか(🥟)。」(🍃)
「社会秩(🔰)序(🌫)(xù )の破壊(👹)は、(😣)勇を(👀)好(hǎo )んで(🕶)貧(⚪)(pín )に苦(🎋)しむ者に(🥖)よっ(🍞)て(📳)ひき起(qǐ )されがちなもので(🏟)ある。しかしまた、(🏁)道には(🗓)ずれた人(🕋)を憎(zē(😋)ng )み過ぎることによってひき起(🍇)されることも、忘(🥁)れてはな(🚢)らな(😸)い。」
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