三 土と水(shuǐ )
高(gā(👳)o )瀬(lài )の薬方くすりか(🚐)たが(🎊)、昔はその主人と主(zhǔ )従(🚐)の間(🌉)(jiā(🐆)n )がらで、部下の士(🖍)族であったことは前にもお(🈂)話し(🚘)したと(🍉)おりですが(🌃)、そうい(🕝)う人(ré(🍾)n )た(🥏)ちが番(📂)頭(tóu )さんと呼ばれる時世(shì )になってから(🌳)も、毎年手を分けて諸国(🦏)へ行商(shā(🎽)ng )に出(chū )ました。西は美濃みの、尾張(🤝)(zhāng )おわり、伊(yī )勢いせから、北は越(⛴)後えちごの方面(miàn )へ(😀)かけ、(👫)ふろ(🐠)しき包みにした薬の箱を(👁)しょ(🖌)い、日に焼け、雨(🍩)にぬれること(🐈)をもいとわず(🤹)に、(㊙)遠い(📃)道(🐪)(dào )を往(🔉)復し、(🛤)去(qù )年の薬(yào )の残ったところへ(💤)は引(yǐn )き替え(🚆)に新規の薬(yào )の袋(⚽)を置いてくるほど(🖌)にして、高瀬の薬(🙈)をひ(🛹)ろめ(💡)て(✍)歩(🍨)いたのも(🔞)、そ(😦)ういう人たちで(🥘)した。わたしが姉の(🥄)家(🐶)(jiā )をたずね(💡)たころは(🤾)おいおい薬(💀)方くす(🕗)りか(🎧)たも変り、あ(⚾)るものは年とって身を退(🐝)(tuì )き(🏽)、あるものは若手に代よをゆずった(💧)と聞きま(🌋)し(🍃)たが、それ(🥎)で(🔡)も一人のいい番頭(🍰)さんが残って高瀬の兄を助けながら、製(🈚)薬(🍫)いっさいのことを(💢)きりまわしていまし(💈)た(🎠)。
人の一生(shēng )はふ(🔨)しぎなも(🎬)のです(🍍)ね。来助老人の(📉)ような刀鍛冶(yě )が(🕧)近(📿)江の片いなかに埋もれぎり(♓)に(🥟)なっ(🏐)てしまわない(⚪)で(🕶)、また東京に出る日を(🆕)迎(yíng )えよう(🖌)な(💩)ぞ(🎸)とは、老(lǎo )人自身(🛸)です(🧢)ら夢(🕹)にも思(🕸)わなかったことでしょう。日清戦(🍌)(zhàn )争(🎢)が来(🐤)てみると、来助老人の(➡)よう(🔃)な人の(🕣)腕(wàn )の役に立つ時が(🏷)もう(🈂)一(📕)度(dù )来たのです。ち(🤲)ょうどわたしは、東京(jīng )湯(tāng )島ゆし(♿)まのほ(⚽)うに(🤲)いて、郷(🕟)(xiāng )里(🐛)くにから上(🔧)京し(💈)た(💫)母ととも(🐇)に小さ(😼)な家(🚮)を借り(🚷)てい(📢)る時(shí )でした。ある日(rì )、来助老人がその湯島の家(🏔)へたず(🔼)ねて来て(🕖)くれまして、
この古着屋さんのや(💟)ったことは、(🤪)い(🤨)つでも新規まき(🌈)なおしの(⏱)よう(✒)で(🆗)した。前(📤)に(😏)皆(jiē )さんに(🧚)お話しし(🛤)た栗本くりもと先(xiān )生なぞとは、ま(🦃)るきりあべこべで、「経験」というものがそう役に(⭐)立つとはか(⤵)ぎらないこと(👹)をそれ(🦏)となく(🚛)教(🍊)えてみ(❗)せてくれ(🔺)たのも、この古着屋さんで(🍧)した。なぜかとい(👽)いま(🤤)すに、栗本(bě(🕺)n )先(🔈)(xiān )生(㊙)(shēng )は(🎤)自分(fèn )の(🐄)しくじりま(👒)でも役に立てよう(🌄)としましたが、この人の(🐯)ほうはそれを(🔈)役(🥁)に立てよう(🥌)とは(♏)しませんで(📀)した(🏷)か(❌)ら。
昔の人がほ(😓)んとうに物を(🔦)考えた場所(🌮)だと(🐖)いう(🍤)気のして(🔥)く(🎙)るの(😻)も、その岩(〽)壁の前(📐)(qián )です。わたし(👛)は古(gǔ )い(👋)松の(🍭)枝を通して(🥛)海(hǎi )に映(yìng )る夕日(📍)を(💦)望みながら、しばら(🆚)くそこに(😑)立ち(🚢)つくしていたこ(📁)とも(🎻)あ(⏰)り(🐖)ました。
六(liù ) 帰郷の日
小諸(🔏)本町の裏手に馬場裏ばばうら(🍪)と(🙍)い(🔊)うと(🦗)ころ(🐀)が(🎢)あります(🎚)。そこにある古い士(🕣)(shì )族(🦈)屋(🐜)敷で草屋根(🎼)の家(😎)がわたしの借りうけた住まいです。わた(🚊)しの小(😧)諸時代(🍁)は七年もその草(cǎo )屋根(😫)(gēn )の下(xià(🅱) )で(🥞)続いた(🏨)ので(🚈)す。
もとより、木曾山の熊(xió(🦒)ng )く(🎰)まの胆(🍷)いに目をつけて、(🔗)それを土(🤣)台に製(🌍)薬(yào )の業(🦄)(yè(⛲) )を思い立(🎄)ったのは、(👁)橘翁さまあってのことです。しかし(📍)、(🐉)姉の(🍃)家の薬(⚾)をこれまでにひろめ(🛡)、先(♒)祖(zǔ )伝来の(🏿)しごとを築き(😮)上げたの(🌎)は、(🏰)何代(dà(🏋)i )もかかった行商(💷)の(🚆)力(lì(🥖) )によ(👧)ることが多(👴)いの(🧀)です。
佐久さ(🕸)くあたりでは、ほか(📏)の地方(🚌)ともちがって、夕方のあいさ(🍱)つに「こ(🎊)ん(🤤)ばんは」とは言(yán )い(⛵)ません。「おつかれ(📢)」(🛁)と言い(🍴)ます。日暮れがた(🔼)の道で(🧘)行(háng )き会う人ごとに(🔝)聞くものはそのあ(🥕)いさつ(💏)です。町で働いた人はそれを言って(🌉)たが(🏖)いに一(yī )日のつかれをねぎらい(👞)、野で働いたものはそれを言(🔼)ってたがいに鍬くわを肩にしながら帰(guī )って(🎍)行(🐳)(háng )きます。冬が(🌍)長ければ長(zhǎng )いだけ(🔤)、(🥁)春(🚮)から秋(qiū )へか(🔳)けては(➖)活(🚇)動の時期ですから、そこから「お(✝)つか(🏡)れ」のような佐(💟)久ことばも生(shēng )まれてき(👏)たの(🔹)でしょう。こうし(🚴)た土地に住み慣(guàn )れてみれば、黄ばんだ(🐜)ほお(🙂)ずきちょうちんを空(🎛)に(🕦)掛けた(🧚)ような名(🔢)月ま(📉)でが、「(🥧)おつ(🔧)か(🔑)れ」と言(💭)って、遠(💹)い森の上(shàng )へ登っ(🆙)て行くように見(🗃)(jià(🍻)n )えま(👓)すよ。
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