「学(🗓)問(wèn )は追いかけて逃がす(🌇)まい(⏪)とする(👲)よう(🗂)な気持でや(🍶)っても、(🥒)なお(🐼)取りに(⏭)が(🌁)す(🦃)おそれ(🐖)があるものだ。」
六(一(yī )九〇)
一七((⛺)二二二)
○ 孝経(😿)によると、曾(céng )子(👜)は孔(🌇)(kǒng )子(🏦)に「(🚪)身体(tǐ )髪(fā )膚これ(🌂)を父(💊)母に受く、(🌦)敢て毀(❔)傷せざるは孝の始(🙉)なり」という教(jiā(📘)o )え(🕘)をう(🗿)けてい(📟)る。曾子は、(♈)それで、手や(🍟)足に傷(shāng )のな(😘)い(🥚)のを(😀)喜(xǐ )んだこと(📼)はい(👈)うまで(🎱)もないが、(🍙)しかし、単(dā(🚯)n )に身(shēn )体(🏵)のこと(⛔)だ(👤)けを問(wèn )題にしていたの(🐹)で(🥒)ないこと(🍋)も無論である。
「大(🥌)(dà )宰はよく私のことを知っておられる(➰)。私は若いころ(🎗)に(🔺)は微賎(jiàn )な身分(⏱)だ(🧢)ったので、つま(⏺)らぬ仕事を(🧖)い(💢)ろいろと覚(🐴)えこ(🎧)んだものだ。しか(🚅)し、(🚫)多能だから君(🔢)子だ(🥪)と思(👊)われたのでは赤面す(🌃)る(💶)。い(🌕)ったい君子というものの本質が多能(néng )と(🏹)いうこと(👙)にあっていい(🍴)ものだ(🏕)ろうか。決し(🏫)てそんな(🆔)ことは(🐪)ない。」
九(jiǔ )(二一四)
「流転(🖌)の相す(😽)がたはこの通(🎋)(tōng )りだ。昼となく夜となく流れてやまな(🍗)い。」
「学問(🌗)は追いかけて逃(🤑)(tá(🐐)o )がすまいとするような気(qì )持でや(🚟)っても、(😤)なお取りにがすおそ(🆎)れが(🖌)あるもの(🕶)だ。」
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