次(cì )郎が(🍪)、寒(📴)(hán )そう(😢)に肩(🎵)か(🎧)たをすくめながら、(📚)言(🌿)うと、
みん(⏸)な(🏂)の(🍶)視線は、もうさっきから(😳)大河に集(jí )中(👒)(zhōng )され(🎐)ていた。大河の(🎖)顔に(⛴)は(⚫)、し(🐳)か(🍛)し、それでてれ(🧖)ているような表(🕑)(biǎo )情(qí(🔹)ng )はすこしも(🤡)見られなかった(🌮)。かれはただ一心に次郎の顔を(🤖)見(😗)つ(🐅)め、その声(📓)に(👍)耳(ěr )をかたむけている(🕵)だけであった。
「(🎁)じゃあ、やはり打(🔚)ちつづ(🥍)けるより(🍎)ほ(🛀)かありませんね。」(🕛)
次郎(➡)は、いつになくつかれていた(🌔)が、床(🈺)とこについてから(🤴)も、なかなか寝(🤤)ねつ(🎌)かれ(🧞)なかった。
かれらの(💼)大(✏)多(duō )数は、ま(🔏)だ(😹)む(🔄)ろ(💴)ん(🐫)、人(ré(🤞)n )間生活(huó(🚢) )に(📘)とっ(🎳)ての自由の価値(zhí )や、そのきびし(🚧)さ(👍)につ(🐪)いて、ほんとうに(😒)目を覚(🕡)さ(🌦)ましていたわけで(🤡)はな(😽)く、友愛塾(🧥)というと(💻)こ(💏)ろは一(yī )風変わ(👯)った指導(👺)を(🧠)やるとこ(🔄)ろだ(😰)ぐらいにしか(🛋)考(🛢)えて(👕)いなかった。しかし、(🕧)それにしても、そ(😼)うした言葉が、しだいにかれらの間(🔠)にとりか(❕)わされるように(💥)なったという(🎗)ことは、たしかに(💪)一つ(🌜)の(🏤)進歩(bù )であ(📵)り、混乱と無秩序(xù )むちつじ(🎱)ょ(🈚)の(🚋)中(🕡)で(🌌)、不十(🤞)分(🛴)(fèn )ながらも、何か自(😼)主的創(chuàng )造的な活動が始まっている(👛)証拠(jù )しょう(🔖)こにはちがいな(😿)かった(🍑)のである。
「ぼくは、むろん、(🚲)いけないと思いま(🔂)す。」
「もっと考(🥒)える? ふむ。腑ふに落ちなければ、(💛)腑に落ちるまで考(☝)(kǎo )え(🗒)るよりないだろ(🍲)う。自分(fèn )で考(❗)(kǎo )えないで、人(👭)の言うことをうのみに(🏥)する生活(⛺)な(😋)んて、まるで意(yì(🍯) )味が(🚡)ないからね。」
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