そんなら、自分の見(jiàn )てきた(🚤)地方(fāng )のこと(📱)を一つ(🤠)聞(wén )いて(🎦)もらお(🏗)うと、川上へ行ってき(🚫)た(🏣)か(💠)わず(🚤)が言い出しまし(🃏)た。信濃しな(💉)のの一(🛋)(yī )部だ(🚍)け見(jiàn )て、これが山(shā(🏫)n )国全(♋)体の姿だと思わ(🚳)れてもこまる。そ(📇)れ(😪)には、どうしても千曲川の上(🉐)(shàng )流につい(💴)て、南(🔮)佐久(🚥)みなみさくの地(dì )方(📣)(fāng )へはいってみ(🌎)ないとわからない(🦂)というのが、このかわずでした。
この瑞巌寺の(😜)近くに(🆔)雄島お(🧀)じま(🍐)という(🏹)小さな島がありまして、いくつかの洞(📿)穴ほ(💺)らあな(🙀)が海にむ(🎾)いたところ(🚹)に隠(🈂)れ(🥢)ています。昔の坊さんた(⛩)ちが(😐)来(lá(⏺)i )て座禅ざぜんをした跡だと聞きます。あそこにもここ(🚧)にもと(💵)い(🕓)うふうに、その(🥗)洞(🏦)穴(🤥)ほ(⤴)らあなが続(xù )い(👢)ています、中には(⏺)、岩壁にむかい合って静(jì(♉)ng )かにすわるために(🥍)、坊(🌾)さ(⬇)ん(🦂)自身の手(shǒu )で(🛹)造りかえたか(🔓)と見(jiàn )えるほど、そま(🤠)つ(🏢)なが(🛵)ら(❤)岩屋の形(xíng )をそな(🔘)えたところもあります。あまり取(qǔ )りつくろわれ(🦋)た古(🗺)跡なぞ(🤔)を見るよりも、(🚏)かえって昔のことがしのばれるのも、そういうかくれた(🚊)場所です(😵)。そんなところへ行っ(💓)て(🐕)立って(🤾)みますと耳に入(rù(🔚) )る(👰)松(🏜)風よりほかに長(zhǎng )く遠(yuǎn )いひ(🐴)びきを伝(💌)(yún )える(📩)ものもあ(🥗)り(🏿)ません(➰)。
行っても行(🔪)っ(🕑)て(🚼)も遠くなるもの、木曾きその園原そ(🥤)の(🥝)はらの里というところのははき木(mù )ぎ(🍡)。これはわた(🍛)し(🐑)の郷里くにのほ(🐰)うに残っ(🔌)て(👾)いる古(gǔ(🚭) )い言い伝えです。
姉(zǐ )の家の店(🏕)(dià(🥡)n )座敷(fū(🏊) )から(〰)奥(🧥)のほうへ通(⚾)う中央の(🆒)広(guǎng )いへや(🍚)は薬(🤤)(yào )方く(📟)すりかたの(🥕)仕事(😪)場にあててあ(🚳)って、静(jìng )かな(🚶)日の光が障子に(😬)さ(🕦)してきてい(🍈)るところです。そ(🌳)こには薬種やくしゅを(🍤)刻むもの、袋を造(🎣)るもの、丸薬の数を(🛸)量り(☕)入(🛳)れるも(🎛)の、それぞ(😮)れの受け持ち(🔔)があり、中には薬の紙(⏺)を(🗒)折る(⛎)こと(🚻)を(🐑)内(nèi )職(🌹)にして古(gǔ )い士族(zú )屋(🖲)敷の町の(😂)ほ(💆)うからかよってくる老人もありま(🗂)して(🏵)、み(📛)んな秋の行(🥝)商(shāng )の(⛩)したくにいそがしがっていました。
二 (🍭)松島(dǎo )
布施(🌦)ふせ(🥅)さんはそれをよく覚えていて、ある日わ(👡)たしに(🐱)歌(🍗)っ(🐸)て(🥕)みせて(🖱)く(🏜)れました。どうし(✈)て布施(🌘)(shī )さ(🎖)んの口か(🧤)らそんな(🍎)古(🍐)い歌(🕊)の節(〰)が出てきたか(🍝)と(🔇)言います(🏥)に、君(🌑)の家(🌒)(jiā(✈) )がらはこの地(dì(💎) )方の郷士(🚍)として代(💿)々仙(👓)台(tái )侯(🥛)に仕(shì )えてきた歴(lì )史が(♓)あるからでした。あの(🖋)「(🉑)さ(🚄)んさしぐれ(😳)」の歌は、甲高い女(☕)の声よりも、(🏪)むしろ低い(🎅)ところを歌える男(nán )の(🎚)声(🔓)に適(shì )していて(🍿)、ゆっくり歌う(🕜)べきも(🔰)のだ(🐾)そう(💮)です。あれをわたし(✔)に歌って聞か(🔏)せ(😘)る(🤡)間、し(😜)ばら(😩)く布施さんは「時」(👫)と(🤷)い(🎀)うも(🎒)のも忘(wàng )れているよう(👵)でした。いかにも(🏏)ゆったりと迫らないでしか(🐀)も深く聞える古(⛰)風な(👏)歌に耳を傾けてい(🐌)ますと、その抑(yì )揚(yá(👎)ng )の(🕉)ある節(jiē(🙁) )の(🎨)一つ(🎂)一つが実(🍅)に(🤥)長くつづいて行きま(🎃)し(🌄)た(🖱)。切(qiē )れた(🦓)かと思(👜)うと、まだ続いてい(🔽)るよ(🤩)うなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025