○(🚘) 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶(ǒu )然(📧)か、(🎪)論(lùn )語(yǔ )の編(🚜)纂者に意あ(🐖)つてか(🐧)、孔(kǒ(🔰)ng )子の(🎟)門人中最(🏛)(zuì )も目立つて(🍟)い(♑)る(👲)顔渕(🎅)と子路(lù )と子(zǐ )貢の三人(rén )をつぎつぎにとら(🆗)え来(😤)つて、その面目(🖨)を躍如(💍)たらしめ(🚈)てい(🛃)る。この三章を読むだけで(👪)も、すでに孔門の(🕔)状(🍻)況(kuàng )が生き(🐨)生きと(♊)うかがわれるではな(🐺)いか。
先(xiān )師のご病気(👐)(qì )が重かった。子路(lù )が病気平(píng )癒(yù )の(🐁)お(🤟)祷りをした(🛴)いと(👌)お(🎣)願(🗾)(yuàn )いした。すると先師がい(📗)われた。――
曾(céng )先(🌖)(xiān )生が(🏒)病床(😕)にあられた時、大夫(🙋)の孟(💘)(mè(🚤)ng )敬(🕹)子(zǐ )が見舞に行った。すると、(🍠)曾先(xiān )生がい(🏉)われた。――
「しかし、わずかの(📍)人(rén )材でも(🥖)、そ(📖)の有る無(⤴)しでは大(dà )変な(⛷)ちがいであ(😲)る。周(zhōu )の文王は(🥦)天(⏲)下を(🐋)三分(fèn )してその二を支配下におさ(➡)めていら(🕧)れ(⚽)た(🔑)が、それでも殷に(🌲)臣(chén )事(shì )して秩(zhì )序を(🐡)やぶられ(😈)なかった。文王時(🕳)代の(🈴)周の(🐞)徳は至徳と(🦉)い(⛺)う(🔉)べきであ(☝)ろう。」(⛴)
○ 泰伯(bó )==周(😇)の(🆓)大王(wá(💳)ng )(た(🤲)いおう)の長子で、仲(⏱)(zhòng )雍(ちゆうよう)季(✍)歴(🏫)(き(🐪)れき(🖋))の二(😯)弟があつたが(🎨)、季(jì )歴の子(📁)(zǐ )昌(しよう)がすぐ(🔵)れ(🔸)た人物だ(🖤)つたので、大王(wáng )は位を末子季(jì )歴に譲つて昌(🧓)(chāng )に及ぼしたいと思つ(🔸)た。泰伯は父の意志(😲)を察し(🍩)、弟の仲雍と共(✝)に国を去つて(🚖)南(nán )方にかく(🍄)れ(☕)た。それが(🌵)極めて隱(🍓)微の間(🔐)に行(háng )われ(😕)た(🧝)ので、人民はその噂さえすること(⏩)が(🏙)なかつ(🥠)たのである。昌(🎦)は(🏈)後の文(wé(💉)n )王、その子発(はつ)が武王(✊)である。
先師は釣りはさ(🐲)れ(🥎)たが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで(❕)鳥をと(👆)られることはあったが、(👏)ねぐらの鳥(niǎo )を(🐗)射たれ(🎮)ることは(👈)なかった。
一(🎭)(二(🚺)〇六(🌋))(😽)
「(🚏)何(💤)とい(💈)う荘(zhuāng )厳さだろう、(🛢)舜(🚡)し(🛅)ゅん帝(dì(🐩) )と禹う王が天(tiān )下を治(🕳)めら(🐱)れたすがたは。しかも両者共に政(zhèng )治(😮)に(🈴)は(🐌)何のかかわり(👌)も(🚸)ないかの(🌾)ようにしていられたのだ(🧑)。」
一(📡)七(🖇)(二(🌶)〇(🌽)一)
一(➿)七(🤥)(二(èr )〇一(yī ))
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