わたしが仙(xiān )台で送った一(🐫)年(nián )は、ちょ(👹)うどこの学(👑)校生徒がに(😨)わ(🐊)とりの鳴き声を聞(wén )き(📽)つけた(📎)時の(🕑)よ(🧘)うなものでした(🚐)。朝にな(🏠)り(🐷)ますと、だん(😊)だん空(🍈)が明(👩)けはな(💇)れて行くように、(💭)過ぎ去(🔡)った(💤)こ(⌛)とは(🥂)わたしから離れて行き(🐺)ました。そこいらは明(🧜)るくな(⛱)ってき(🧀)ます。物は生き返ってきます。草(cǎo )木も新(xī(🚏)n )しい色を帯(💫)び(🔩)てきます。何を見(jiàn )ても目がさめるようでし(🔴)た。
まあ、何(hé(🧐) )もかも(📮)新規に始める(🚿)時という(⛳)ものは、ほね(🔊)のおれるかわりにどんなにかはり(🃏)あいのあ(🏛)るもので(📠)しょう。どっちを向(xiàng )いても開拓、開拓で(⏩)、先(xiān )生(shēng )のような(🦎)人の力を待(🚝)っているも(☕)の(🈯)ば(🐢)かりでした。日(👥)本のお国(guó )もずっと(🐾)北の(🤱)果てのほうは(🍸)ロシ(👟)アざかいで(🤘)すから、そ(➕)の時(🔳)分(🏦)からや(🧡)かましかったと(🐁)ころ。先(🏅)生はカラフトの見(jià(😇)n )まわりを命(mìng )ぜられまして、(🥟)北緯(wěi )四(💷)十八(bā )度に(📝)あたるところをきわめ、一冬を(🚨)極寒(🚴)の地に送り、(🌝)それ(🖐)から島(🚻)々を見めぐって函(🏎)館に帰った(🚐)こ(🔛)ともあ(🔚)ります。
そん(🔉)なことを(🔒)半(📼)分(🕛)ひとり(📿)ごとのよ(🔒)うにしながら(🐮)、(🕔)白鞘し(🎉)らさやをぬいて見せました。においと言(yá(🍂)n )っていいか(😴)、(🌸)ひびきと言(🆎)ってい(📔)い(🕧)か(🔺)、わたしにはそ(🈴)の刀を形容(róng )するこ(🐇)ともできませんが、(🤬)見ているうちに(🏻)こち(🛄)らの心が澄んでくるような作で、こと(👡)に(🚚)力をこ(😦)めて鍛えてあるそ(🍬)の刀の重(👏)さに(🚚)はおどろ(👨)かされま(🕋)した(😃)。来(lái )助老(🔮)人は(👘)その(🍑)年になっても、物を学ぶ心の衰え(🚞)ない人とみえ、刀鍛冶(yě(🚮) )とは言(🐜)いなが(🕵)ら『輿地志略よちしりゃ(👫)く』の(👕)よ(🕒)うな(🌌)地理書(📧)をそばに(⚫)置(zhì )いて(🗞)、世界のこと(➗)を知(🉑)ろうとしてい(🥪)るとこ(🌜)ろもありました。老年になっ(🔯)て(🌠)もこんな(⛷)人もあ(👶)るか(📳)と(💍)、そうわた(🐜)しは思いました(🚞)。
わ(🙆)たし(🌪)の郷(🔽)里では(🍎)、ていねいに人(rén )のこ(🏤)とを(🐵)呼ぶには(🍪)「お前さま」、自分(🎚)のことはだ(💥)れ(👮)に向(xiàng )かっても「お(🎺)れ」です(🙌)。そこ(⛎)で、かしど(🦋)りはこ(🥄)とばをつづけ(🔛)て(🛁)、次のように語(💊)りまし(📕)た。「ごらんのとおり(🐤)、先年の大火(🖥)で村も焼けました。お(💙)前さま(🐬)の生ま(👌)れ(🤲)た古い屋敷のあとも(🗯)、今(jīn )は桑畑(⏹)です。あの桑(sā(🎨)ng )畑から(🌒)は(🐻)、たった三(💛)つだけ焼け(🔰)残(🤳)った物が出(🔯)てきました。一つは古(🥩)い鏡、(🐥)一つはお前さまがお(🚎)とう(🙃)さ(🆓)まの石の印(yì(🐆)n )、(📣)もう一つ(🎮)はお(🔀)とうさまの部(bù(🐸) )屋の前にあっ(🈲)た(🥝)ぼたんの(🏹)根から吹(🍲)き出した芽(yá )。ほんとに――(⛎)あの古い鏡も(🏏)大や(🚥)けどサ。そ(👓)ん(😎)なわけで、さっ(🗒)そく普請のできた家もあり、かり(🔽)の住(zhù )まいに(🎯)がま(🅿)ん(🥅)して(🤬)いるも(🌆)のもあ(🙇)りま(😾)す(🎃)よ。な(💓)んにしてもあの大火のあとですからね(📟)。あれから村(🎆)も変りました。まあ(🙀)、今だにむかし(🌗)を(🌸)恋(liàn )しがって、ふ(🌫)るさ(🏴)とのふとこ(🐒)ろにすがりついてい(😩)る手(🏵)(shǒu )あい(💽)もないで(🙀)はありませんが、し(🖲)かしもうそん(🤯)な時(shí )ではなく(🆔)なり(🤩)まし(⛄)た。お乳の出もしな(☔)いちぶさをし(🚀)ゃぶ(🤠)っ(🏤)て(🔐)いるようなこと(🔣)はだめで、早く気のついた村の者(🐫)は(🥤)皆こ(🍐)の焼(🗓)け跡からたち上(🌿)がろ(🌳)うとしています。そう(🖥)です。この災難のど(🤡)ん底から(💝)です。神坂村みさかむらも今(😸)(jī(🚽)n )は建(jiàn )て(🚼)直(zhí )るさいちゅう(🥩)ですよ(🍁)。」
布施ふせさんはそれ(😍)をよ(🚠)く覚え(🙆)てい(✈)て、ある(🏏)日わたしに歌って(➡)みせて(🙋)くれました。どうして布施さ(➖)んの口(kǒu )からそんな古い歌の節(jiē )が(🚠)出て(🔳)き(😕)たかと言(💰)いますに、君の家がらはこの地方の(🛐)郷士(🤭)と(🦎)し(🆔)て(♟)代(🚰)々仙(🍂)台(tá(🛌)i )侯に仕(👽)え(🍴)てきた歴史があるからでした(♎)。あの「さ(🛤)ん(🔨)さしぐれ」の歌は、甲高い女の声より(💠)も、むしろ低いところを歌える男の声に(❤)適し(🌨)ていて、ゆっく(🍿)り歌うべきものだそうです。あれをわ(🖱)た(🏋)し(😍)に歌って聞かせる間、し(🤹)ば(❌)らく布(🥤)施さん(🚉)は「時」とい(🔰)うも(🌧)のも忘れているよう(🐤)で(💍)した(🌵)。いかにもゆったりと迫(pò )らな(🆖)い(📙)でしか(🚸)も深(shē(👬)n )く聞える(🔒)古風(fēng )な歌(gē )に(⏱)耳(🔜)を傾(🛣)けて(🍡)いますと、(❄)その(🏝)抑(😅)揚の(🏗)ある節(jiē )の一つ一つが実に長くつ(🍀)づ(🎎)いて(😷)行き(⌛)ま(㊙)し(🗣)た(🖲)。切れたかと思う(🤥)と、まだ続いてい(📢)るようなもの(💠)で(🥢)した。
(💪)どうしてわたしがこんな刀鍛冶を(🤖)知(🕠)(zhī )るようになりました(🏉)か、まずそのことからお話(huà(😜) )ししましょ(🛶)う。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025