かれは、そう(🏳)思(sī )っ(🌆)て(😵)、われ知らず眼をひらき、(🥡)塾(shú )生たちの中に大(dà )河(hé(😕) )の顔をさがした。かれは塾(🎹)生(⏩)たちの静坐の姿(zī )勢(📿)(shì )を直(zhí )したあと、朝倉先生の横に斜な(🥫)なめ向(🦐)むきにすわっていたので、(🤸)よく全(📔)体が見渡みわたせたのである。
「もうこ(🚩)こはだ(📭)いたい(🏀)す(👴)んだ(🌇)ようですよ。」
「しかし(🦂)もう眼(🐿)はさましていま(🧟)すよ(🔻)。」
かれは、その(🧠)つめたい空(🚖)気の針(🐼)をな(👯)ぎ(🗂)払(fǎn )は(🤘)らうように、ばたばたと(👈)部屋中には(🎸)た(🌩)きをかけは(🛣)じめた。
朝(🤧)倉先生(😐)は、しか(🌀)し、どんな悪い状(zhuà(🗝)ng )態(tài )があ(📍)らわれて(🔀)来ても、すぐその場で(🚂)それを(📴)非難す(🥛)ることがなかっ(📫)た。すべてをいちおう成(chéng )り行きに(🎩)まかせ、行くと(⌚)ころまで(🎞)行かせておいて、あと(🎡)で、――た(🧟)とえば食(🏨)後の雑談や、夜(yè )の集ま(🔘)りなどの(💩)際に、――それ(🖨)を話題(⏩)(tí )に(🎺)し(👜)て(🚥)、(🕦)みんな(😈)といっしょに、その原(yuán )因結(🍇)果(📶)をこまかに究明(🔭)し、その究(🌍)明(míng )をとおして、共(gòng )同生活の基準にな(🎢)るような(📪)原則的なも(♒)のを探求する、といったふうだっ(🐫)たのである(🍜)。
(🌐)静坐(🌚)のあとは遥拝ようは(⛓)いだった。――(😥)こ(🚡)れ(♎)は皇大(🐣)(dà )神宮(🍋)こ(🔒)う(🌏)た(🐡)いじんぐ(🥥)うと皇居こ(⭕)うき(🐂)ょに対す(⚽)る儀礼ぎれ(😀)い(🎦)で、そ(📂)の(🌻)当時は、極左き(🏁)ょくさ分(👻)子(zǐ(🌏) )や一(🌨)部の(📨)キリスト教徒以外(📟)の全国民によって当(🚜)然(rán )な国(guó )民儀(yí )礼(lǐ )と認められ、集団行事に(🍝)お(🎙)いてそれ(🥪)を欠くことは、国(💉)民常識(✍)に(🚈)反す(😶)るものとさえ(🌯)考(🤛)(kǎ(🚄)o )えられていたの(👤)である。
かれには、(⭕)まったく(🐒)自信がなかった。白(bái )鳥会(🍺)(huì )時代(dài )の(🖊)心の修(🤞)練も、友愛(🦖)塾の助(zhù )手(⚽)と(🌦)しての現在の信(xì(🐣)n )念も(🚐)、こうした場合の(🤴)態(tà(🍮)i )度を(🎃)決(🤐)定するには(📰)、何のたしに(🤦)もなら(📗)なかっ(🐲)た。かれがこれまで(👽)信奉(fèng )しんぽう(🔥)もし、実践(jià(🔝)n )じっせ(🕵)ん(❗)にもつと(🐮)めて(🔯)来た、友(yǒu )愛・正義・自主(🤜)(zhǔ )・自律(lǜ(🦍) )・(📒)創造、(💲)といっ(🚁)たよう(🌍)な、(🧙)社会生(⭕)活の(🥅)基本的(📩)(de )徳(🏼)目とくもくは(🐔)、今の(🔡)か(🔜)れには、全く(🧢)力のない(👭)、空疎くう(🔨)そ(🚞)な(🦉)言葉の羅列ら(🥓)れ(🚙)つでしかなかった。そ(😚)し(🛣)てそこに気(🏃)が(💂)つくと、か(☔)れは(🐋)いよいよ(🔸)うろ(💾)たえた。
みんなの視線は、も(🌴)うさっきから(🤒)大河に(✌)集中されて(🗓)いた。大河(hé )の顔には、しか(📰)し、(📭)そ(🖼)れでてれているような表(🤣)情はすこしも(🎂)見(jiàn )ら(💰)れ(🛅)なかった。かれ(🏄)は(🏄)ただ(🥦)一(yī )心(🧔)(xīn )に次(✅)郎(Ⓜ)の顔(yá )を見つめ(🖼)、その声に耳(🤮)をかたむけているだけで(🥣)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025