○ 子(🔵)路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(🤣)みで、迷信(xìn )的祈祷以(😟)上のものではな(🏤)い。それに対(🗼)して孔子は、(🎚)真の心(🌉)の(🤯)祷(🌯)り、つま(🙆)り天地に(🕎)恥(chǐ(😆) )じな(🚬)い(🎶)人(💠)間としての精進こそは、(✈)幸福に(🌶)到る道だ、と(🤡)い(🤒)う(📲)ことを説いた。孔(kǒ(🔦)ng )子(zǐ )の教えには宗教(jiā(🕷)o )がない、とよくいわ(⬅)れ(💧)るが、「天」という言葉は、孔子(🏛)によつて常(🏄)(cháng )に宗教的な意味に(👋)使わ(🐝)れているのである。
○ 孟敬子(📗)==(🧤)魯(✨)の大夫(🏰)、(🛐)仲(zhòng )孫氏(🗂)、名は捷(jié )。武伯(bó(🐟) )の子。「子」(🏋)は(💙)敬(🥤)語(yǔ )。
六(一九〇)(🤝)
とあ(🌍)る(🥦)が(🌊)、(🧟)由の顔を見(😹)ると私に(😽)はこの詩が思(sī )い(⏬)出される(🆕)。」
○ 詩(♉)経(jīng )の(🤑)内(nèi )容を大(🙄)別(bié(🚯) )すると、風(🎱)・(🌡)雅(yǎ )・頌(sòng )の三つになる。風は民謠、雅は(🤯)朝(🈴)廷の歌、(🤮)頌は(🛳)祭事の歌である(🎺)。
三五(一八(bā )二)
「(😪)せっかく(🛁)道を(🥞)求めてやって(🐰)来たの(🐶)だから、喜んで迎えて(🎻)やって、退かな(✳)いよ(💩)うにしてやりたいも(🐬)の(🏾)だ(🥁)。お前たちのよう(🚤)に、(🏦)そうむごい(🎰)こ(🛂)とをいうものではない。いったい(🥎)、人(😑)(rén )が自(zì(📯) )分の身を(🕦)清くしようと思(🌥)って一歩前進して来たら、その清(📃)くしようとする気持を汲んで(🥟)やればいいので、過去のこと(🏼)をいつまでも気にす(🍚)る必(🔨)要(yào )は(🍷)な(📅)いのだ。」
三五(wǔ(💛) )((🐏)一八(👡)二)
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