「出(➡)でては国(🐣)君上(😘)長に仕える。家庭にあ(🕞)っては父母兄姉に仕える。死者に対する礼(⛰)は誠(chéng )意のかぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲(yǐn )ん(🆗)で(🅾)もみだれ(🧟)ない。――私(🏑)に出(chū )来ることは、(⚪)先ずこのくらいなことであろうか。」
舜(🎞)帝には五人(🍐)の重(🔋)(chóng )臣(🍔)があって(🈳)天下が治った。周(🥈)の(🌿)武王は、(🔂)自(🍈)分(👂)には乱を治(zhì )める(😏)重臣(🎳)(chén )が十人あるといった。それに関連して先(xiān )師(shī )がいわれ(🔒)た(🖕)。――
「惜し(🚾)い人物(⛺)だっ(👑)た。私は彼(bǐ )が進んでい(🔉)る(⛎)とこ(🆕)ろは見た(🌆)が、彼(👐)が止まっている(😴)ところを(🦗)見たことがなかったのだ。」(🤵)
二四(二(èr )二九)(🥨)
顔渕がため息(xī )をつき(😤)なが(🛫)ら讃(zà(🖱)n )歎し(🔈)ていった(👊)。――
二(èr )九(🌌)(jiǔ(🔪) )((🔺)一(🤼)七六)(🚣)
「共に学(⤴)ぶことの出来る人(🚎)はあろう。し(📻)かし、その人たちが共に道に精(jīng )進することの出来(🆒)る人(🥦)であるとは(🚲)限らない。共に道(🛳)(dào )に精進(🏙)する(♿)こと(🕤)の出(🌀)来る人(rén )はあろう(🔐)。しかし(🐙)、その人たちが、いざとい(🥂)う時に確乎たる信念に(🖌)立って(📽)行(🥧)(háng )動を共にしうる人であるとは限らな(🍋)い。確(🌭)乎たる(💟)信(⛑)念に立って行動を共に(🅰)しう(🐢)る人(⬆)(rén )はあろう(😺)。しかし、その人たちが(🕕)、複雑(😰)な(✂)現実の諸問題に(🏄)当面して、なお(⛪)事(shì )を(🐩)誤らないで共に進みうる人(rén )で(🥗)あるとは(🆎)限らない。」
招きゃこの胸
○ こ(🍏)の一章(😫)は(➰)、一般(♿)の個人に対す(🈹)る戒めと解する(🍺)より(👰)も、為政家(jiā )に(🐆)対(🚹)す(🕞)る戒めと解(jiě )する方が適当だと(🍷)思(🚢)つたので、思(🚔)い切(qiē(🗡) )つ(📰)て右のように(✔)訳(🖇)した。国民生活(🕷)の貧(💱)困(kùn )と(🛠)苛察(chá )な政(🐰)治(🕵)とは、古来秩(zhì )序破壊の最(📉)大(🆓)の原因なの(🗽)である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025