○ 河==黄河(hé )。
「(🚛)文王が(⌚)なく(⛓)なら(🤧)れた後、文と(🔫)いう(🆙)言(🚓)葉の内(nèi )容をなす古聖の(😤)道(dào )は、天意(🤒)によってこ(👉)の(🐩)私に継承(🏵)されて(🗝)いるではないか。もしその文をほろぼそうとするのが(🔊)天(tiān )意であるならば、何(hé )で、後(👖)の(🏏)世(⤵)に生れたこ(📎)の私に(🙁)、文に(💚)親しむ(📧)機会(🛄)(huì(🕞) )が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいと(🌵)いうのが(💀)天意であるかぎり(💷)、匡の人たちが、(⏹)いっ(🧚)たい(🕔)私(🎄)(sī )に対(🛃)して何(hé )が出来る(🕖)とい(🚹)う(🕐)の(🤡)だ。」(🍿)
先(xiān )師(shī )は(🐨)め(🕝)っ(🐰)たに利益の(🎸)問題(tí )にはふ(🙂)れられなかっ(👔)た(🌇)。たまたまふれ(♌)ら(➖)れると、(🚑)必ず(🤗)天命とか仁(📮)とかいうこ(🍑)とと結びつけて話さ(📔)れた。
○ 本章は(⏰)「由らしむべ(🐳)し、知(zhī )らしむ(💆)べからず」(🙍)という言葉(🐂)で広く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治(🙆)(zhì )の代表(biǎo )的表(biǎo )現であるか(♍)の如く解釈されているが(🔫)、これは原(🔯)文の「可」(🚀)「不(bú )可」を(🤓)「(🐮)可(♈)能(🖕)」「不(🌮)(bú )可能(néng )」(🛍)の意味にとらな(👇)い(🥟)で、「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」(👋)の意味にとつたための誤(🌙)りだと私は思う(🍦)。第一、孔子(🌏)(zǐ(😐) )ほど教えて倦(📳)ま(🐛)なかつた人が、民衆の(🎪)知的理(😭)解を自(🍞)ら進ん(🚕)で禁止しようと(🤟)する(😇)道理はない。むしろ(🍲)、知(zhī )的理解を(🐤)求(🎦)めて容(🥌)易(yì )に得られない(📝)現実(🛍)を(🔯)知(zhī )り(⚾)、それを歎きつ(🙇)つ、そ(🍽)の体験に基(🚒)いて、(🥘)い(🏀)よいよ徳治主(zhǔ(🍗) )義の信(xìn )念(🕋)を固めた言葉として受取(🚨)るべ(🛡)きである。
「(🙏)何(hé(🐖) )という荘(zhuāng )厳さだ(🕷)ろう、舜しゅ(🎽)ん(📤)帝と禹う(🛃)王(❄)(wáng )が(👉)天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者(🔇)共に政治には何の(🐬)かかわりも(⬇)な(💦)いか(🌶)のようにし(🤜)ていられたのだ。」
八(💵)(bā )((➕)一九二(èr ))
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