「もしそ(🍍)うだとす(🛤)れば、(🌳)それが君の邪心というものじゃ(👟)。君の心の中では、この孔丘という人間が、い(📖)つも対立(⤴)的な(🌸)も(😈)のに(🙉)な(🎠)って(💹)い(🚠)る(➖)。君は、はっきり意(🔥)識して(🏇)いな(🛎)いかも知(⛹)れ(🌈)ない(🔁)が、君(jun1 )の奏楽に(🧣)と(🔲)っ(🥝)て、わしの存在は一(🏴)つの大(🌭)(dà )きな障(zhà(🛶)ng )碍なのじゃ。君(jun1 )の心(💀)は(🔘)そのために分裂(🤹)する(🦈)。従(cóng )っ(🏳)て(🕓)、君は(🕯)完全に君の音(🔐)楽に浸(jì(🙈)n )り(🔢)きることが出来ない。そこに君(jun1 )の(😝)失敗(💔)の原因があ(🤽)る。そうは思(⛎)(sī )わないかの?」
そこまで(👼)考えて来て、樊(😭)遅はもう一(👬)度(🎯)「違わない」という言(yán )葉(yè )の意(🙆)味を考(kǎo )えて(🦓)見た。
1 子曰く、詩(shī )三(💳)百、一(yī )言以(yǐ )て之を(🦆)蔽う。曰(🎛)(yuē(🥨) )く、思い邪(🚟)(よこしま)(🧘)なしと。(爲政(🍜)篇(piān ))
孔子は(🎯)、(🏎)しかし、それに(🕙)は答え(🏠)ないで、(🛰)また歩き出した。そして独(dú )言のよう(🎳)に云った。
孔(kǒng )子(♎)は踵をかえし(🤲)た(📭)。そして、(🔤)赤(chì )毛(máo )の牛(📣)を指さし(➡)なが(🕦)ら(🚜)、(😮)再び(🎙)いっ(⛺)た。
「平(🕍)素(🤷)敬慎の心を以て(🔣)万(🐽)事(🍔)を(😱)裁量しつつ、しかも事を行うには(🚦)大まか(🎷)でありたいと思いま(🏚)す。そ(🕕)れ(🐞)が治民の要(yà(📛)o )道(👻)では(⛪)ありま(💦)すまいか。平(píng )素も大まかであり、事(shì )を(🌸)行うにも大まかであ(🦈)ると、とかく(🗃)放(🈸)慢に流れが(😹)ちだと思います(💄)が……」(😘)
と誓った(🏿)ものだ。彼(❣)はその時の誓(🎽)いを今でも決して忘(🔽)れてはいない(😿)。讃(😀)められ(🧓)れば(📑)讃(👴)め(🎒)られる(✡)ほど、戒慎するところがなければ(😒)ならない、と、彼はいつも心(xīn )を引きし(📧)めて(🐯)いるのである。
「こ(😑)の辺に一寸これだけの牛(niú )は見つか(🌓)りますまい(🐅)。」
楽長は思(💏)わ(👨)ず(🍂)立(lì )上(shàng )って、棒のように固くな(🕎)った(➡)。孔(kǒ(🍻)ng )子(zǐ )はつづけ(🌩)た。
さすがに、孔子(zǐ )も一(🌳)寸当(dāng )惑(👩)し(😋)た。彼(bǐ )はしばらく豚肉を(🛍)睨んだま(📄)ま考えこんだ。
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