「青山(shān )さん、あ(🐹)なたの荷(🎣)(hé )物は(💷)。」(🎐)
しかし、(🍨)これ(🌛)は亡なき水(😴)(shuǐ )戸の御隠居(👒)を(🚓)師父(🎟)と仰(yǎ(📈)ng )ぐ人た(🖼)ちが、(🌘)従二位大(🧜)納(♊)(nà )言じゅにいだい(🚓)なごん(🏆)の旗を押し立て(🦗)、(🤚)その遺志(👪)を(💋)奉じ(🕒)て動く意味のもので(🏸)あった(🚠)ことを忘れてはなら(🥂)ない。九百余(yú(🔳) )人から成る一団(😝)のうち、水(🌾)戸の精鋭(🌗)をあつめたと言わるる筑波(bō )組は(🗻)三百余(🔷)(yú )名で、他の(⤵)六百余名(míng )は常陸ひ(🦓)たち下野(yě )しもつけ地方の百姓(🚞)(xìng )であった。中には(🔼)また、京都方面から応援に来た志士もまじり(🎿)、(🏝)数名の婦(fù )人(🍷)も加わっ(🦂)てい(👇)た(😢)。二(è(🔃)r )名(míng )の医者(zhě )までい(💙)た。その堅(jiān )い(🗾)結(jié )び付きは、実際の戦闘力を有するものか(🔟)ら、兵糧(liáng )方ひょうろうかた(👵)、賄方(😬)ま(🙆)かないかた、(🏭)雑(🌔)(zá )兵(🐀)ぞ(🚰)うひょう、歩人ぶ(🍭)にん(🙁)等(🚼)を入れると、千(qiān )人(rén )以上(🤶)の人を動(dòng )かし(🔗)た。軍(🔂)(jun1 )馬(mǎ(✋) )百(📰)五十(👝)(shí )頭、それにたくさんな小荷駄こに(🚏)だを従えた。陣太鼓と(💫)旗十三(👦)(sān )、四本を用意した。これはただの落ち武者(zhě )の群れではな(🈳)い。そ(🕧)の行動は尊(📑)攘の意(🌏)志(zhì )の表(biǎo )示(⭐)(shì )である。さてこそ幕(mù )府方を狼狽(bèi )ろう(🥥)ばいせしめたの(😸)である。
「そんなことを言う(🅱)と天誅てんちゅう(🗝)だぞ(😲)。」(📨)
高崎(qí )での一(🎅)戦の後、上(🍾)州下仁(⚫)(rén )田しも(🔲)にたまで動(dòng )いたころの水(shuǐ )戸(hù )浪士は(🧒)ほとんど敵らしい敵を(👽)見出さ(👲)なかった。高崎(qí )勢は(👶)同(tó(🦕)ng )所(suǒ )の橋を(🐁)破壊し(⬛)、五十(➕)人ばかりの警(🧣)固(🔺)(gù )の組(🍊)で銃(chòng )を遠(🚙)(yuǎn )矢に打ち掛け(💨)たまでであった。鏑(dí )川かぶ(🔳)らが(👏)わは(🎅)豊かな耕地の間(🥫)を流れる川であ(🔅)る(🥧)。そのほと(✏)りか(📃)ら内(🐏)山(shān )峠まで行って、(🎯)嶮(⏺)岨(✔)けんそな山の地(🛂)勢にか(📠)か(🚏)る(✨)。朝(cháo )早く下仁田を立って(♏)峠の上まで荷を運ぶに慣れ(🕥)た(🆖)馬でも、(🔌)茶(🏇)漬ち(⛓)ゃづけごろでなくては帰(👍)れない。そこは(🚎)上(shà(🥐)ng )州(zhōu )と信州の(🗿)国境(🐫)くにざかいにあた(🍦)る。上り二里(🛥)、(🍸)下(xià(🍵) )り一(yī(🦈) )里(lǐ )半の極(🐍)(jí )ごくの難場だ(📗)。千余(⚾)人からの同勢がその峠にかかる(😃)と、道は細(xì(🐭) )く(🌠)、(🍼)橋は破壊してあ(👌)る(✌)。警(😡)固の(🕦)人(🐓)数(shù )が引き退(tuì )い(🚊)たあ(🥋)とと(🐱)見えて(⌚)、兵糧雑具等が(😴)山間(⏮)やまあい(🧠)に打ち捨て(🙂)てある(🕡)。浪士ら(🏍)は木を(🔮)伐きり倒し、(🛥)そ(🏤)の上(🍮)に蒲(🔙)団ふとん衣(yī(🌯) )類(🍡)(lèi )を敷き重(🏘)(chóng )ねて人(🧛)馬(mǎ )を渡した。大砲、玉(🦇)箱から、(🏒)御紋付(🐞)きの長持(chí )、駕(jià )籠かごまで(📫)そのけわし(😠)い(😃)峠(gǔ )を引き上げ(🎇)て、や(🎥)がて一同(tóng )佐久(jiǔ )さ(🐪)くの高原地に出(chū )た。
そうい(🌡)うか(🚥)みさんはまだ半蔵(🎹)が妻(🔨)のお民と同(🛣)(tóng )年(📼)(nián )ぐら(🎫)い(🧛)にしかならない。半(⛺)(bàn )蔵はこ(🔒)の婦(fù(🎃) )人の(😺)顔を見(jià(🎗)n )るたびに、郷(xiāng )里(🍖)の本陣の方(🎑)に留守(🌡)居(🧗)するお民を思い出し、都育(yù(🤷) )ちのお三(🍀)輪の姿を見る(🚎)たびに、母親の(🎮)そばで自(zì )分の帰(🤺)(guī )国を待ち受けている(🎏)娘のお粂(🙅)(zhāi )くめを思い(🎍)出(😎)した(🌰)。徳川の代ももはや元治年代(😛)の末だ(🕟)。社会(⏯)(huì )は武(💈)装(💳)してかかってい(✔)るよ(🔳)うな江戸の空気(⤵)の中で、全く(🎚)抵抗(kàng )力のない町家の婦人なぞ(🖍)が何(hé )を(😗)精(📢)神(🏦)の支柱(zhù )とし、何を力と(⛲)して生きて(🤚)行くだろうか。そう(🔞)思(⛴)(sī(🎁) )っ(🎊)て半蔵(zāng )がこの宿(🚛)のかみさんを見ると、お(🔋)隅は正直と(🔫)い(👇)うこ(😜)と(🍖)をその(🛏)娘に教(jiā(💰)o )え、それ(🥔)さえ(🔄)あれ(✅)ばこ(👯)の世にこわいも(🖕)の(🔓)の(📜)な(🌋)いこと(🚡)を言って(🐦)聞(🛡)か(💈)せ、こ(👆)うと(🚷)彼女(nǚ )が思(sī(💭) )っ(👼)たことに決して間違(🍰)(wéi )った例た(🏮)め(⛔)しのないのもそれは正直なおかげ(💒)だと言って、(🥉)その女の一心にまだ幼いお三(sā(⏪)n )輪(lún )を導こうと(🚢)して(🌩)い(📎)る。
この一(🗞)行の中には、浪(là(💨)ng )士らのために(♊)人(rén )質に取(🔖)(qǔ )られて(📮)、腰(🈵)繩こし(🎻)なわで(😲)連れられて来た一(yī )人の飯田(tián )の商人もあった。浪士らは(🏾)、(🐥)椀(🤒)屋文(🐎)七わん(👬)やぶんしちと(🆔)聞こ(♐)えたこの飯(fàn )田の商人が横浜(👼)(bā(🧤)ng )貿易で(😅)一万両(liǎng )から(🐴)の金を(🏗)も(🚔)うけ(👏)たこと(🥫)を(🔫)聞き(⛱)出し、(🥉)すくなく(❣)も二(èr )、三百両の利得(🐨)を吐き出(chū(🕷) )させ(🤴)るため(🍦)に、二(Ⓜ)人の番士(shì )付(📬)きで(🏝)伊那(nà )から(🛍)護送して来た。きび(🛎)しく軍の掠奪(duó )りゃく(🏻)だつを戒め、(🎷)それを犯(fà(🐖)n )すものは(🏐)味(wèi )方(fāng )でも(👔)許(⌛)すまいとしている浪士(🌌)らにも一方(fāng )にはこの(😃)お灸き(🤢)ゅうの術(shù(🌑) )が(📖)あ(🚢)った。ヨーロッパ(🙌)に向か(🛶)って、この国を開くか(🏝)開かないかは(🥄)まだ(👎)解決のつか(🍳)ない多年の懸案(🐝)であっ(🎏)て、幕(mù )府に許され(🚣)ても朝廷から許されない貿(🛹)易は売国で(🛡)あるとさえ(🗼)考(🐖)えるも(✖)のは、排外熱の高(gāo )い(🐪)水戸(hù )浪士中(🐴)(zhōng )に少なくなかったのである。
高(🤳)崎で(🐔)の一(yī )戦(zhàn )の後、上州下仁田しもにたまで動い(🚺)たこ(🥊)ろ(💲)の水戸(🕊)浪士(✌)(shì )はほとん(🌺)ど敵らしい敵を見出さなか(🛍)った。高崎(🌲)勢は(🐃)同所の橋(🌭)を破壊(huài )し(🎉)、五十(shí(♉) )人ばかりの警固の組(🌰)で銃を遠矢(🎨)(shǐ(🍉) )に打(dǎ )ち掛(🛹)けたまでであった。鏑川(😰)かぶらがわは豊かな耕地の間を流(📐)れる(🥕)川(🏢)である(🐅)。そのほとりから内(🙆)(nèi )山峠ま(➕)で(🐃)行って(📽)、嶮岨けん(🏾)そな山(shān )の地勢(🈚)にかか(🍭)る。朝(🆙)早く下(xià )仁(rén )田を立って峠(🐝)の上まで荷を運ぶに慣(💂)れた馬でも、(🛩)茶(🏜)漬(zì )ち(❄)ゃづけごろでなくては帰れない(🕵)。そこは上州と信(xìn )州(🖍)の国境く(🌖)に(🚘)ざ(⛏)かいにあたる。上り二里、下り一(yī )里半(🚻)の極ごくの難場だ。千余人か(📨)らの(🚎)同勢(shì )がその(🧢)峠にかかると、道(👡)は細く、橋(qiá(🚕)o )は(🥗)破壊(huài )してある。警(💳)固の人数(🍬)が引(🚻)き退(tuì(🏯) )いた(📕)あとと(✖)見え(🎗)て(🛳)、兵糧(🐿)雑具等(děng )が山(📐)間や(💂)まあいに打(dǎ )ち捨てて(🐙)ある。浪士らは木(🤴)を伐(🎉)きり倒(dǎo )し、(🚉)その上に蒲団(tuán )ふ(➕)とん衣類を敷(🦃)き重(🏧)ねて人馬を(🌋)渡(👧)した。大砲(🙉)、(💅)玉(yù )箱(🔰)から、(🖊)御紋(wé(🏈)n )付(🎨)きの長(zhǎng )持、駕籠かご(🎯)までそのけわしい峠(😲)を引(yǐn )き上(shàng )げて、(🚆)やがて(🔴)一同佐久さくの高原(🌦)(yuán )地(dì )に出た。
三百人ば(✌)かりの後陣の者(zhě(🎴) )は容易に下諏訪(🌓)へ到(dào )着しない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍(jun1 )で(🔋)、負傷者(😞)(zhě )などを介(jiè(👛) )抱するのも(🦏)それらの人(🐻)た(🎷)ちであっ(🛁)たか(🕳)ら、(⤴)道(🌇)に隙(🛵)(xì )ひま(🅿)がとれて(😧)おくれるものと知れ(💔)た(🦈)。その(😋)間(jiān )、本陣(zhèn )に(⏪)集まる幹(gà(🌯)n )部のものの中に(👐)はす(🔔)でに「明日」(🍮)の評定があ(👳)る(⛔)。もともと浪士(shì )らは高(🐋)島城を目が(🐂)け(🐵)て来たも(⏩)の(🎶)でも(🛩)ない。西への進路(🍫)(lù )を切り開(📟)(kāi )くためにのみ、(🎪)やむを得ず諏訪(🔊)(fǎng )藩(fān )を敵とし(⏺)て悪戦(🌲)(zhà(🚽)n )したまでだ。その夜(🍘)の評定(😇)に上った(🌓)は(♈)、前途にどこをたど(♿)るべきかだ。道(🦁)は二(èr )つある。こ(🥄)れ(💖)から(🍕)塩尻(♑)(kāo )峠(💥)しおじりとうげへかかり、(📺)桔梗ききょう(👖)が原はらを過ぎ(🚤)、洗馬せ(🆚)ば本山もとやまから(🥦)贄川にえがわ(🐚)へと取(⏪)って(🏫)、木曾きそ街(🚩)(jiē(🕦) )道をまっすぐ(😜)に進むか。それ(🛂)と(💖)も岡谷おかや辰野たつのから(🤭)伊那いな道(dà(🐑)o )へ(🏏)と折(😣)れる(🔟)か。木(mù )曾(🏃)福島の関所(🦎)を破ることは浪士(👩)ら(🕶)の本意(🤔)ではなかった(🖕)。二十二里余にわた(📝)る木曾の森林(🕘)の間は、嶮岨(🕰)けんそな(🚗)山坂が多(⛺)く(🔻)、人(🤤)馬の継立つぎたても容(🕒)易(🐴)でない(➡)と見なされた(📓)。彼らはむしろ(🚔)谷も広(guǎng )く間道(🍮)も(🌘)多い伊那(🛵)の方(🔰)(fāng )をえら(🕐)んで、一筋(🏎)の血路をそちらの方に求(🐙)めよう(🕝)と企てたのである。
「あれが筑(😮)波で(💍)す(🤦)かね。」
後殿し(😤)んが(🐅)り(🏃)の浪(💤)士(➗)は上伊那(nà )から引ッぱっ(🐷)て来た百(bǎi )姓をなかなか放そうとしなかっ(🏭)た。その(🦕)百(😹)姓(🔻)は(🚗)年のころ二十六、七(🎬)の働き盛りで、(🔍)荷物を持ち運ば(👸)せるには屈強(🦆)な(🥅)体格をし(🤝)ている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025