5(👆) (🎏)子曰く(🐷)、父(🦁)母の年(🚶)は(🍮)知らざる(✈)べから(🐒)ざるなり(🧛)。一は則(zé )ち以(yǐ(🏾) )て喜(🕘)び、一は則(zé )ち以(yǐ )て懼(🤜)(jù )ると。(里(🐞)仁(🎯)篇)
か(🧛)とい(🕛)って、孔(kǒng )子に対して、「そんな(🏺)遠まわしを云(🎅)わない(🚨)で、もっと(📉)あからさまにいって(🗂)下さい。」とも(⛓)云(yún )いか(🌋)ねた(😵)。もし孔子(zǐ )に、諷刺(cì )の意(yì )志が(🌤)ないとす(🌓)る(🤺)と、(🦒)そん(📑)なことを(🦎)云い出すの(💰)は、礼を失(🌭)す(🥀)ることになるからで(🛑)ある。
大てい(🏐)の(😢)牛は(🌄)毛が(🏮)斑(bā(🚿)n )ま(🚯)だ(🌀)らであっ(🤑)た。そして角が変(🍭)(biàn )にくねってい(🚲)たり、左右(🤰)の調和(hé(⌚) )がとれてい(🌞)なかった(🎐)りした。孔子(🤨)はそれらに一(yī(🕑) )々注(zhù )意深く視線(🍭)を注い(🧕)でいたが、そのうちに彼は、一頭(tó(🕓)u )の赤(🌡)毛(🥣)の(🌃)牛に眼(🐡)をとめた。それはまだ若(🕹)(ruò )くて、(🤪)つ(⏬)やつやと毛(🌴)(máo )が陽に光(🛃)っていた。角(⛰)は十分伸び切ってはい(🍺)なか(🔅)った(🤝)が、左(👽)右と(🤩)も、(🥏)ふっくらと半円(yán )を描(👋)いて、いかにも調った恰(qià )好をしていた(🍘)。
「1道(⛷)理に叶(😚)った忠言には(🔒)正(🛶)面から反対(duì )する者はな(🙁)い(🐉)。だが大切なこ(🍃)とは過(guò(🚗) )ちを改め(🍔)るこ(😟)とだ。婉曲(qǔ )な(😲)言葉(📋)(yè )は誰の(🕠)耳に(😭)も心(🗾)(xīn )持よく響く。だが(📟)大(㊗)(dà )切な(😮)ことは、(🌞)その真意のあると(👧)ころを探ることだ。いい気(💩)(qì )に(🐤)な(🤛)って真意を探ろ(🛂)うともせず、表(🛀)面だ(⭕)け従って過(guò )ちを改(gǎ(🧑)i )めようと(🥍)しな(🏼)い者は、全く手のつけようがない。」
彼(bǐ )は真(🦏)心からそ(🔝)う云って、孔子の部(🔙)屋(wū )を出た。孔(kǒng )子(🏠)(zǐ )は、し(⏭)かし、彼の(🎌)足音(🕒)が(🍹)遠(yuǎn )くに消え去(qù )るのを聴き(📳)なが(🔓)ら、思った。
樊遅には、も(🌏)う(🏗)うし(😎)ろを振りかえる勇気(qì )がな(😪)か(🔯)っ(🥧)た。彼は、正(🅿)面を向いたき(🔹)り(🐔)、石のよう(🎯)に固くなって(🍫)、殆ど機(jī )械的に手(🔱)綱を(🐩)さばいていた。
季(🛄)孫き(🐡)そん、(📞)叔(shū )孫しゅ(🍪)くそん、孟(mèng )孫(sūn )も(📚)うそんの三氏は、と(🌗)もに桓公の血す(🚲)じをう(😬)け(😂)た魯の(🥑)御三(💙)家(🎗)で、世にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は、代(dài )々大(🐠)夫(🏾)(fū )の職を襲つ(🥨)ぎ、孔子の時代(📓)(dài )には、相むすんで政治をわ(📰)たくしし、私財を積み、(🐡)君(📺)(jun1 )主を無視(shì )し(🍧)、ある(🔋)いはこれを追(🔵)放するほど、専横のか(🌒)ぎりをつくし(🗒)て、国(guó )民怨(😐)嗟の(🎣)的にな(🌆)っていた。
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