「(🔟)はっ(🙁)きり掴めないにしても、何か思(sī(🤸) )い(🎶)当(⌛)ることが(🥣)あるだ(🏘)ろ(📢)う(💁)。」
「たしかに(📢)そうかな。」(🎒)
「見(jiàn )事(🌇)な牛じゃのう。」(🌒)
と(🍂)、(👢)もう一(🗄)度彼(🏌)は首をひ(🙃)ねった。そして最(zuì )後に次(⚡)の言(yán )葉を思い起した。
4むろん彼(💱)は、仲(🛁)弓(gōng )の問題にか(🤼)かわりなく、これ(🐬)ま(📈)で(🚌)にもその点に力(☝)を(🕠)入(💳)(rù )れて門人た(📸)ちを教育して来(🛌)た(⛺)の(🗯)である。彼がつと(🚔)め(🎳)て(🚠)「利(📩)」につ(🎳)い(🗿)て語(🌟)ることを避(bì )け、たまたま(📺)それ(💦)を語ることがあ(🌹)っても(👊)、常に天命(mìng )とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(huà )すように注(zhù(🚻) )意(🤣)し(🤣)て来たのも、そのため(✍)である。ま(🐝)た彼(🍧)は、機(jī(🕎) )会(🐑)あ(🧛)るごと(🙉)に、門(🛹)(mén )人達の我(📺)執を(🔱)戒めた。そして、「(🕌)5自(zì )己の意見(jiàn )にこだわって(🔡)、無理(lǐ )強いに事を行った(🌁)り、禁(👨)止したりする(🏌)のは君子の道(🤛)でな(🍁)い。君子の行動を律するものは(🧡)、た(🙀)ゞ正(🍻)義ある(🏅)のみ(🕣)だ。」と(🦕)説き、6彼自身(shēn )、(🥅)細心の注意を払(fǎn )って、臆(🐪)断を去り、執着(🤼)を絶ち(💾)、固陋(🐨)を矯た(✔)め、他(🥖)と(🗯)の対(🤞)立に陥らぬ(🍲)よう(🤧)につとめて来たものであ(🛹)る。
「救世済(jǐ )民の志を(🐒)抱き、国(😰)事に尽(🐣)(jìn )したいと希望(📌)しながら(🏤)、いく(🍗)ら(🦈)機会(🎅)が(⌚)あっても出(🥙)でて仕(🍑)えようとしな(👥)いの(😣)は、果(guǒ )して(🙏)知者と云えましょうか。」
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