「鳥(🉐)は死(sǐ(😋) )ぬまえに(🥔)悲(bēi )しげ(⏹)な声で鳴き、人は死ぬまえに善(♒)言を吐く、と(🌵)申(🚝)し(🌃)ます。これから私の申(💺)上げますことは、私の最(⛴)(zuì(🕷) )後の言葉でございますから、よくおきき(🛫)下さい。およそ為政家が(👫)自分の道(dào )と(🌓)して大切にしなければな(✊)らないことが三(🈹)つあります(🎳)。そ(🏏)の第一(yī )は態(tài )度(dù(🌍) )をつつ(👌)しんで粗(🚔)暴(🥌)(bào )怠慢(🏍)にな(👔)ら(🔈)ない(✈)こ(🕣)と、その第二は顔色(💅)(sè(🙈) )を正(zhèng )しくして信実の気持があふれること(🍇)、その(📰)第(🤨)三は、(🧟)言葉を叮(🎗)(dī(❣)ng )重にして野卑(🐱)不合理にならないこと、こ(🌏)れ(🏩)であります。祭典のお(〰)供(🚉)物台の並べ方(🤽)な(🔳)どのこまかな技術上(👗)のことは、そ(🐷)れぞれ係の(🧘)役人がお(🍃)りますし、一々(😛)お気にかけられ(🧟)なくともよ(📧)いことでございます。」(📁)
○ これ(🕔)は孔子晩年の言(👮)葉にち(📩)がいない。それが単なる(🍮)無常(chá(🚔)ng )観か、過去を顧み(🍢)ての歎声か、(📭)或(🏔)は、(🛍)たゆみなき人間(❌)の努力を祈(🐻)る声かそもそもまた、流転を(🆎)とお(🚚)して流(🔘)るる(🌛)道の永遠性(⛽)を讃美する言(yán )葉か、(🎀)それは人おのおの自(🧥)(zì )ら(🛸)の心(🚵)境によつて解(🎧)す(🏿)るがよか(🏣)ろう。ただわれわれ(🔈)は、こうした(📀)言葉(yè )の裏付けに(➰)よ(🛤)つて、孔子(🔆)の他の場合の極めて(🕧)平凡らしく見える言葉が一層(céng )深く理解(🧔)さ(💢)れるであろうこ(🎨)とを(🚋)忘(🤱)れ(🗄)て(🦒)はな(🐖)らない。
「(🚬)有能(néng )にし(👴)て無(🥇)(wú(⛓) )能(🚎)な人に教えを乞(🐚)い、多知(💐)に(👒)して少知の(🍍)人にもの(🍒)をたずね、有っ(➗)ても無(🤝)きが如く内(nèi )に省み、充(👵)実して(🐂)いても空(kōng )虚(🥊)なるが如く人にへり下(🔞)り、無(🚸)法をい(😈)いかけられて(🎂)も(🕷)相(xiàng )手になって曲直を争わ(🔱)な(😋)い。そういうことの(🤗)出来た人が(🌨)か(😳)って(📹)私(sī )の友人にあったのだが。」
○(🤙) 政治家(❕)の態度、顔色、言語(🗞)とい(🍻)うも(🗺)のは、いつの時(📎)(shí )代でも共通の弊がある(🚆)ものらしい(🐨)。
「詩に(⛺)よって情意を刺(🍪)戟し、礼(🚐)に(🛂)よ(🕋)って行動に基準(zhǔn )を与え、楽がくによ(🌔)って生(⤵)活(🔮)を完成する(💪)。これ(😙)が修(xiū(💷) )徳の道(dào )程だ。」(🎗)
○ 摯==(💣)魯の楽(🚯)官ですぐれた音(💮)楽(lè )家で(💎)あつた。
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