有(yǒu )るをねたみて
「私(✋)の足を出して(✏)見(jiàn )るが(👢)いい。私の手を出して見(jiàn )るがいい(🏙)。詩経に(🕑)、
「しかし、わずかの人材(🏀)(cá(🌇)i )でも、その有る(🛃)無しでは大変(⛸)なち(⛔)がいである。周の文(🎴)王は(🚟)天(📅)下(xià )を三分(🥝)してその二を(🐒)支配下(🧀)(xià )におさめ(🎐)ていら(🔳)れ(🎻)たが、(🥋)そ(🗜)れで(🤰)も殷に臣事(🏯)して秩序(❔)をやぶられなかった。文(🐬)王時代の周の(🎇)徳(dé )は至(zhì )徳(dé )とい(✨)うべ(🍷)きであろう。」
○ 綱==(👍)これを「網」の(🆙)誤(🆒)りと見(jiàn )て「一網(🐗)打(dǎ )尽(☕)」の意味(😤)に(🌏)解する説(shuì(💫) )もある。しか(😰)し、当時(shí )の魚獲法に、(📐)大(dà )綱(🖍)にたく(🈂)さんの小綱を(🐿)つけ、その先に釣針を(🥧)つけて(🗜)、それを水に流す方法(💼)があ(👇)り(🚆)、それを(🤾)綱(gāng )といつたというのが正(👒)しいよ(🏡)うである。し(🍳)かし(🤓)、いずれ(🥜)にしても(🙋)、本章の結局の意味に(📆)変りはない。
(😴)先(xiān )師(shī(🌗) )が顔(🎅)淵(yuān )の(🚷)こ(🐾)とを(🐿)こ(🎋)ういわれた(🐦)。――
(👫)先師(shī )のこの言葉に(🤑)関(👨)連したことで、門人(rén )の(🤲)牢ろ(🍚)うも、(🚄)こんなこと(🚇)をいっ(🈹)た。――
二一(二二六)
二(èr )五(wǔ )((✊)二(èr )三〇(😮))
「有能にして無能(📒)な人に(📃)教(jiā(🗑)o )え(✖)を乞(🕥)い、(🚳)多知にして少知の人(🏍)にものをたずね、有っても無き(🏂)が如く内に省み、充(🧣)実(shí )し(🍫)ていても空虚なるが如(rú )く人にへり(📏)下り、無(👗)法(fǎ )をいいか(🤠)けられても相手(♍)にな(💹)って(🚞)曲(📏)直(📣)を争(zhē(🈳)ng )わ(🕶)ない(🍎)。そうい(🕎)うこ(💠)との出(🍒)(chū )来た人がかって私の友人(🔛)にあった(🎍)のだが。」
二九(🌑)(二(🖥)三四)
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