でも(🙏)、わたしは小(🌛)諸に来て山(shān )を望んだ朝か(🕰)ら、あの白い(😂)雪(🎹)の(😑)残(cán )っ(🧕)た(🚐)遠(yuǎn )い山(✈)々(🛄)、浅(♐)間(jiān )あさ(🕐)ま、牙歯(🐛)ぎ(🍽)っぱの(💫)ような山つづき、影の(💚)多い(⛓)谷々、高(🈵)いがけ(🍏)くずれのあと、それから淡い煙のような山の(🍸)いただきの(❗)雲の群れ、すべてそれらのものが朝の光(guāng )を帯(🧚)(dài )びて(🆔)わ(♓)たし(🤨)の(🕗)目(👔)に映(📊)った時から、なん(🏵)となくわ(🐧)たしのなかには(🖋)まったく新規(⏹)(guī(🔑) )なものが始まったように思ったのです(🏽)。
富津ふ(😡)っつ(🐛)に滞(🐭)在してい(🍅)る(🕛)知り人の安否を尋ねたあと、そ(➿)の漁村から歩いて(🈳)行けば房州(🍁)ぼ(🌲)うし(⏹)ゅうのほうへ出られる道のあることを知(🚬)り(🐷)ました。鹿(💛)野山(shān )かのうざんと(✂)い(💊)う山一つ越せば、日(rì )蓮にちれん(🈶)の誕生寺たんじょうじで(✈)知(zhī )られた小(✝)湊こみ(🏂)なと(🔉)へ出られること(📻)を(📨)も知りました(🎗)。かねて(🔬)わた(🔫)し(🦈)は日(💅)蓮(🆙)の(🗜)『高祖遺文(💠)録こう(🃏)そいぶんろく』(🥐)という本(🤾)(běn )を読みま(😓)し(🍱)て、あの(💼)鎌倉かまくら(🤬)時代に名高(gāo )い坊さんの生ま(🙎)れた地方を見(jiàn )たいと(🔉)思(🕰)ってい(❣)たの(📁)です。それ(😯)にあの(🌲)書物(wù )をわたしが手(shǒu )に入れたのは普通(tō(🌂)ng )の(🕤)本(⏪)屋(🌊)でもなくて(📡)、東京日(🤭)本(🍾)橋人(🔌)形町の袋(🎃)物屋(wū )でした(🔚)。藤掛(guà )ふじか(⛸)け(🤜)なに(🍀)が(🏾)しという日(🦕)蓮宗(🗜)にちれん(🎑)しゅ(👐)うの信者で、頭のは(🍉)げた隠居さん(🧣)が(🦓)一そ(📹)ろい(⛰)九冊ばかり(💢)の、あい(🦄)色(😏)の表紙のつい(🎼)た、(🤨)ここ(🚉)ろ(🍷)もち小形(xíng )の(🔪)和本を奥の戸(😺)だな(🌰)からさが(👅)しだしてきて(🐝)、それをわたしに売っ(💸)てくれました(♒)。そんな思(sī )い出までが手(shǒu )伝(🐄)って、わたしの足を小湊(🐖)のほうに向け(🤐)させたのです。山越しはかなり寒い時だとも聞きま(⏺)し(🧡)て、白い(🎶)毛(❌)布にくるまりそれにき(🦗)ゃはん、わ(🤚)らじばきと(📵)いうお(⛴)も(🔡)しろいなり(🏉)で出かけ(🌃)ました。
わたしは(🕛)姉の家(jiā )の入口ばかり皆(📞)さん(♍)にお話しし(🛺)て、まだ(🚑)奥(🌕)の(👿)ほ(🍼)うをお目にか(🖐)けなか(🥢)った。この(🏜)高(🌄)瀬の家では、(💌)先祖の中に(🍢)橘翁きつおうさま(🥇)という人が(🐲)あ(🤚)りまして、毎年(🏓)の忌(jì )日(🖤)(rì )にはかな(🌍)らずその人の(👜)画(😆)像(🍘)(xiàng )の掛物を取り出し、それを奥の(🗿)床の間の壁(🎮)に掛(guà )け(🧥)、そ(😋)の人の(🛣)好物(wù )であ(🐝)っ(👣)たというくりめしを供(gòng )え(🖇)るとか。こ(🎣)の(🏈)橘(jú )翁さまが高瀬の(🚾)家に伝(🎦)わっ(🎸)た(🍕)薬(yào )を(🍧)造り(🔻)はじめた人です。
長いもの(🔖)、仙台せん(🏁)だい地方に伝(💐)わ(💳)って(⤴)きた(😸)「さんさしぐれ」の古い歌の節。
「うちの(🥍)せがれも、学(👀)校か(💞)ら帰(guī )って来る(🌗)ころですから、会(🐕)ってやって(🈸)く(👒)ださ(🏥)い。」
そ(🌟)れから(🏤)、来助老(🧠)人は自(📣)作(🔈)(zuò )の刀を取(qǔ )り(🚀)出し(🍯)てきま(⬅)して、
一四 朝
「荒物屋あらも(😓)のやもやったこ(💲)と(🚊)があるしナア(⏹)。」
一三 たいとさけ
一 宮城野
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025