○ これ(🍯)は孔子晩(wǎn )年の言葉にち(🍛)がいない。それ(🌿)が(💿)単なる(🌰)無常観(guān )か、過(guò )去(qù )を(🌱)顧みて(🛠)の歎声(shēng )か(〽)、或は、たゆみな(🎮)き(🤜)人(🔶)間の努力(🌪)を祈る声かそも(👹)そも(⛄)また(🐧)、流(💍)(liú )転をとおして流(liú )る(💤)る道の永遠性を(⛑)讃美す(🌫)る言葉か、それは人おのおの自(🅾)らの心境によつて解するがよ(👡)か(🕹)ろう。ただわれ(📿)わ(🌍)れは、こうし(🤔)た言葉(🏅)の(🏃)裏付けによつ(🍪)て、(😶)孔子(zǐ )の(💪)他(🎗)の場(chǎng )合の極(jí )めて平(píng )凡ら(🕢)し(🤺)く(🧗)見える言葉(🚇)が一層(🦏)深く理(lǐ(🍕) )解され(🐯)るであろう(🧝)ことを(♏)忘(wàng )れて(🏞)はならない。
○ 孔(🚷)子と顔(🥖)淵とのそれぞれの面(🥢)目(mù )、並に(⭐)両者の結びつきがこの一章に躍(✖)如として(🤵)いる。さ(🚖)すがに顔淵の言(yán )葉であ(🚊)り、彼ならでは出来(lái )ない表(✉)現であ(🦄)る。
三二(一七九(⭐))
○(🏳) 九(😛)夷==九種の蠻(🌭)族が住(zhù )んでいるとい(🛫)わ(🚮)れ(🌈)ていた東方の地方(🍨)。
「苗(miáo )にはなつ(👕)ても、花が咲かない(🔻)ものが(🎈)ある。花は咲いても実を結(➡)(jié )ばな(👧)い(🚸)ものがあ(📃)る(🖱)。」
○ こ(🚯)の一章は、一般(bān )の(🥐)個人に対する戒めと解(🚻)するよりも、為政家(👇)(jiā )に対す(🐢)る戒(🧔)め(🚈)と解する方(fā(🛒)ng )が適当だと思つたので、思い切つて右のように訳した。国民(mín )生活の貧困(🈸)と苛察(🌤)な政(🙋)治と(😺)は、古(🔅)来(💍)秩序(xù(🍩) )破(pò )壊の最(💤)大の原因(yīn )な(🔀)のであ(👐)る。
「学(🧔)問(⚫)は追(zhuī )いか(🥀)けて(🚧)逃(🤓)(táo )がす(🧚)まいとするような(🏠)気持でや(💆)っても、なお(🈸)取りにがすおそれが(🍱)あ(⏫)るものだ。」
行かりゃせぬ。
○ 子路の(㊙)祷りは、謂ゆる(🎬)苦しい時の神頼みで、迷信的(🎂)祈(🔳)祷以(yǐ )上のものでは(🏩)ない。それに対(♐)し(🚤)て孔子(🚚)は、(🕍)真(😍)(zhē(🌬)n )の心の祷(🍚)り、つまり天地(dì(🚜) )に(🗯)恥じ(🍨)ない人間(🕛)としての精進こそは、幸(🏅)福に到(🤦)る道だ(🏏)、と(🌝)いうことを説いた。孔子の(🏅)教(⛹)(jiāo )えには宗(zō(🥋)ng )教がない、とよく(👫)いわ(💭)れるが、「天(🦕)(tiān )」という(😟)言(🔇)葉(yè(🥧) )は、孔子によつ(✊)て常に宗教的(de )な意味に使(shǐ )われているのである(🐧)。
「由ゆうよ、お前のこし(🦁)らえ(🌲)事(🕗)も、(🖤)今にはじ(🚼)まったことでは(🌍)ないが、困(🌩)ったもの(🔄)だ。臣下の(🤚)な(🐬)い者が(🐻)あるように(🧝)見せか(⏯)けて、(🐐)い(😒)ったいだれをだまそうとするのだ(🔸)。天を欺(qī )こうとで(🦏)もい(🏩)うのか。それに第一(🏪)、私(🌞)(sī )は、臣下(xià )の手で葬っても(🕞)らうよ(🏈)り(🎯)、むしろ二三人の門人の手で葬っ(🧙)てもらいたいと思っ(🍒)て(👣)い(🍄)るの(🤘)だ(⏰)。堂々たる葬(🚠)儀をし(💹)ても(💃)らわなくても、(👤)まさか(💺)道(dà(🅿)o )ばたでのたれ死したこと(🗿)にもなるまいではないか。」
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