そう、そ(🏺)う、ある川の(🥋)流れ(🗡)に添うていかだを下す人があ(😻)っ(🌕)たのもその一(👤)つです。それが材(🐞)木のいかだでなしに、(🏙)竹のいか(📵)だ(🕠)であった(🍹)の(🏦)もめずらしく思(sī )われた(🏸)ことを覚えています。土地(dì )不案内(nèi )なわたし(🐠)も、その川(🐜)(chuān )について水(🐒)上みなかみのほうへ進みさ(✉)え(🍘)すればい(💦)い(🎻)と感(gǎn )づきました(🔆)。だん(😜)だ(👠)ん(📅)歩(🤞)いて(🐸)行くうちに(😑)、川の(🌖)水(🌘)は谷底の(🕞)下の(💸)ほうに見える(🐑)よ(💚)うになって(👒)、がけづたい(🚲)の道(👮)へ出(chū(🦉) )ました。
「いえ(👒)、(🌐)それはお前さ(🔇)まの覚えちがい(👎)でしょう(📖)。お前さまの言うのは(🥓)、たぶん、おれ(☝)の親(❄)ざ(🚀)るのことでしょう(🌏)。おれもあの親ざると同じ(🐤)よ(🕦)うに、長いこと(🕵)この棧橋に暮ら(🍂)しています。おれはちいさい時分(🍓)からこの木(🎺)曾川(chuān )の音(👮)をき(😦)いていますが、いくら聞(🕊)(wén )いてもあき(🙋)ないのは、水の(🐃)声ですよ。」(🐧)
物にさきがけするのと、しんがり(📨)を(📨)つ(🌉)とめ(🤴)るのとでは(🈹)、どっちが勇気がいるでしょう。前のほうの人は進ん(💾)で(👶)とげ(💉)の(🤭)あ(📿)るいばらの道を切り(📧)開いて行くのですから勇(🐘)気がな(🔒)くてはか(🅱)なわないことですが、あとのほ(🤧)うの人とて勇(yǒng )気がい(😨)ることにかけてはそれに劣(👛)りません(🤷)。
両岸には、南(nán )牧(mù )み(✝)なみ(🛶)まき、北牧(🥛)き(🕹)た(💅)まき、相(😸)木あいきなどの村々が(🚢)ちらばってい(🤣)まして(📕)、金峯山(shā(🉑)n )きんぷさん、国師こくしが岳(🍓)た(⏯)け、(🏏)甲武(🛫)(wǔ )信こぶしが岳(📳)(yuè(🖋) )たけ(🍼)、三(sān )国山(shān )みく(🏞)にやまの(❣)高(gāo )くそびえ(🤐)たかたちを望(🌙)むことも(😪)でき、(🏜)また、甲(🔢)州にまたが(🔁)った八や(📅)つが岳た(🥡)け(🏂)の(🔷)山つづきには、赤々とし(🕖)た大く(🔘)ず(🛏)れの跡をな(🐚)が(⚫)めるこ(💝)ともできます。その谷の突き当たったと(🌁)こ(🔮)ろが海の口村で、千(qiān )曲川(chuā(😵)n )の岸も(💚)そ(⛩)の(🏊)へんまで行くと、(⛳)いか(🐂)にも川上らしい。高い山々(🌊)の(🛳)間をめ(🎓)ぐりにめぐって流れる水(shuǐ )の声には、思わず、耳(ěr )を(🔌)そばだ(🕡)てま(🐘)す。山(shān )の空(🌜)気というも(🍿)のが、そ(🎠)んなにあたりを深(shē(♒)n )く思(sī )わせ(🔷)る(🐬)のです。
よ(🦀)くよ(🏦)くわたし(🚯)も両親には縁の薄かった(📥)ほうで(🗽)す(🚃)。幼少(👈)のころに親たちのひ(🍝)ざもと(🌪)を離れたき(👙)り、父の臨終にはそ(🗓)のま(🍒)くら(🎫)もとにもい(🐹)ませんでしたし、ずっと(🔫)後に(🍍)なって母(🐨)(mǔ )とは(🔧)二(èr )年(🔛)ほどいっしょに東京(jīng )で暮らしてみる月日もあ(🏘)りましたが、その(🥟)こ(🐲)ろのわ(👮)たしにはまた母を養(🎷)うだけの十(🍤)(shí(🏉) )分な力もありませんで(💑)した。せめて仙(🥔)台へ(🎸)は母だけでも引き取り、小(⛔)さ(😟)な家で(👛)も借りて(🧠)、二人で暮(🏴)ら(💈)そ(💶)う(👀)と思(😇)いまして、(🚮)その日の(🌫)来(⛴)(lái )るの(🎆)を楽(lè )し(🔰)み(🖐)に(🥁)してい(⏰)たところへ(🌭)、こんな(🚢)病気の知(zhī )らせです。とうとう(🏘)、わたしは母の死(🎓)(sǐ(🎏) )に目(mù )にも(〽)会わずじ(🐄)まい(😽)でした。
六 (🍕)わかめ売り
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025