半蔵はその(🐬)手紙(🌆)(zhǐ )で、(👲)中(zhōng )津川(chuā(😔)n )の友人(🌫)(rén )香(xiāng )蔵がすでに京都にいないことを知った。その手紙(zhǐ )を(🦍)く(⏪)れた景(🌻)蔵も、(🤦)ひとまず長い京都の仮(💙)(fǎ(🌟)n )寓(yù )かぐうを(🚲)去って、これを機(😔)会(😢)に中津川(chuān )の方へ引き揚げよう(🔖)とし(🈵)ている(💋)こと(🚛)を知った。
また(🛥)、(🚆)また(🏂)、土蔵も残(cán )らず打(📵)(dǎ )ち破り家屋(🌄)敷もこと(🔦)ご(⏰)と(🔯)く(🌊)焼(🛐)き(😬)崩くずし(🎠)て浪士らの足だ(☔)まりの(📨)ないように(🦁)されるとの風聞が伝(yún )わっ(✉)た。それを(🙄)聞い(💉)たものは皆大(🏻)(dà )いに(👷)驚(🌝)い(〽)て、(🍒)一度土(tǔ )蔵にしまった大切な品物をまた持ち(👲)出し、(🚦)穴を掘って(🎟)土中(zhōng )に(🚧)埋める(❕)も(✳)のも(🐥)あれば、(🌸)畑の方(🥡)へ持(🐌)ち出(👔)すものもある(🌏)。何はとも(❇)あ(♏)れ、(🔎)この雨天(🎴)(tiān )ではし(🃏)のぎ(😆)かね(⛱)ると言っ(🍰)て、できる(🏡)だけ衣(🍖)類を背負(🌊)し(🎲)ょうことに気の(👲)つくものもある(🦑)。人々は互いにこ(🕎)の混乱(luàn )の渦(wō(👎) )う(👟)ずの(🚾)中に(🥚)立った。乱世もこん(💥)なであろうか(🍋)と(💹)は、互いの目(🔛)がそ(🤫)れを言(🙈)(yán )った。付近の老若(✋)男女はその夜のうちに山の方(fāng )へ逃げ失(🎆)うせ、そ(➡)う(🛷)でないものは(🌆)畑に立ち退のいて、(💾)そ(🏽)こに隠れた。
その(🚞)時は木曾福(🔙)島(🧒)の代官(guān )山(shān )村氏も幕(👰)府の命(mì(💺)ng )令を受け(🌳)て(🚛)、木曾(🎂)(céng )谷(gǔ(🌴) )の両端へ(🎽)お堅(jiān )めの兵を出している。東(🅱)(dōng )は贄川(chuān )にえが(🔗)わの桜(🎞)(yīng )沢(😔)口へ。西は妻籠の大平口(kǒu )へ。も(🏃)っと(🎅)も、妻籠(🚹)の方へは福(🕳)(fú )島(📛)の砲(🗝)(pào )術指南役植松菖(chāng )助うえ(📭)ま(🍽)つしょう(👃)すけが(🎰)大(dà )将(jiāng )で五、六(liù )十(🙄)人の一隊を(💝)引(🚻)(yǐn )き連れながら、伊那(nà )の通(🙅)路を(🚰)堅めるた(🛎)めに出(chū )張して(🎠)来(🥃)た(👾)。夜は往還へ綱(🎊)を張り(🚹)、(🌆)その(😁)端に(🔼)鈴(líng )をつけ、番士を伏(🎵)(fú )せて、鳴りを沈めな(🏅)がら周(⏳)囲を警戒している。寿(shò(😆)u )平次はその(🌔)妻(🌻)(qī )籠(🤒)の方の報(🥀)告(📣)を持(chí(👈) )っ(👅)て、馬籠の(🉐)様(✏)(yà(🚋)ng )子(zǐ )をも探りに来た。
「オ(🎃)ヤ、(👕)もうお(✌)立ちですか。すっかりおしたく(🎉)も(🏔)できました(📌)ね(🕞)。」
湊(🌕)みなとを(❄)出て西に向かった水戸浪士は、(🍼)石神村いしがみむらを通(tōng )過し(📎)て、久(🎤)慈(cí )郡大子村くじ(🙈)ごお(💂)りだい(⏪)ごむらをさして進ん(〰)だが、討手うって(💎)の軍(🚈)勢もそ(🤫)れ(💜)をさ(🧘)さ(🧟)えることはでき(🐁)な(🐓)かった。それから月折峠つきお(🔉)れとう(👷)げに一戦し(🥦)、那(🐸)須な(👸)すの雲巌寺うんがんじに宿泊(👵)(bó )して、(🥕)上州路に向かった(📯)。
「お(🧟)父と(🔘)っさん(🏫)、そのことなら、落合の宿(🌾)でも分け(🚮)て引き受(🥃)け(✈)ると言(🎪)っ(😕)て(🥛)います(🐇)。」と半(bà(🗺)n )蔵(🕶)が言う。
(🌯)水戸ほど苦しい抗争を(😳)続けた藩もない。それは実(🥠)に藩論(lùn )分裂の(🏟)形であらわれ(💞)て来た。もと(🤠)よ(📰)り、一(📩)(yī )般の人(🕌)心は(📇)動揺し、新しい世紀も(🤹)ようやくめぐって来て、だれもが右すべきか左す(⚽)べきかと狼狽(bèi )ろうばいす(🎦)る時(🐎)に当(🎄)(dā(🚏)ng )たっては、二百何(hé )十(⬜)年来(lái )の旧(🥞)を守って(⛩)来た諸藩のう(🧝)ち(🍠)で藩論の分裂(liè )しない(🎀)ところと(🥔)てもな(🛂)かった。水戸(🏫)はことに(⬇)それが激し(🧙)かっ(👆)たのだ。『大(dà )日(🚉)(rì )本史』(🍘)の(😝)大(⌛)業を(🌙)成就(jiù )し(💌)て、大(dà )義(💁)(yì )名分を(♒)明(💹)(míng )らかにし、(🍳)学(💀)問(wèn )を曲げてまで世に阿おも(⏸)ねるもの(🍄)もある徳川時代にあってとに(🍺)もか(💨)くにも歴(lì )史(shǐ )の精(🔻)神(shén )を樹(🎣)(shù )立(👓)(lì )し(📕)たのは水戸(🚾)で(❎)あった。彰(🛠)考館しょ(🐃)うこうかん(💒)の修史(🏞)、弘道館こうどうかんの学(🚷)問(🚡)は、(👴)諸藩(fān )の(🕡)学風(fēng )を指導する役目(mù(🧡) )を勤めた。当時(🥅)に(🐱)おける青年で多少(🔥)(shǎ(📹)o )な(🐩)りとも水戸の影響を受けないも(🥠)のはな(📒)かった(💧)くらいであ(🐹)る。いかんせ(🏦)ん、水(🌇)戸はこの熱(rè )意をもって尊(🎋)王佐幕の(🛋)一大矛(máo )盾につき当た(✂)った(🕖)。あの波瀾はら(🏘)んの多い御隠(🌆)(yǐ(🎚)n )居(🛌)の(🤷)生涯(🚺)し(♟)ょ(🥅)うが(🎀)いがそ(🥣)れだ。遠く(🛳)西山公(💗)せいざんこう(🍱)以来の遺志を受けつぎ王室(🍿)(shì(📃) )尊崇(🎶)の念(🤳)(niàn )の篤あつかった(🕶)御(😘)隠居は(🖐)、紀(jì )州(🏢)(zhōu )や尾州の藩主(⛵)と並んで幕府を輔佐する上(♎)(shàng )に(🕖)も人(rén )一倍責任(🎨)を(🅿)感ずる(🏦)位置(zhì(🌷) )に立(lì )た(🚡)せられた。この水戸(🚸)(hù(🏥) )の(🚮)苦悶くもん(🚔)は一(yī )方に誠(⛓)党(🍶)(dǎng )と称する勤王(wáng )派(💣)の人たちを生み、一方に奸党(dǎng )か(♈)んとう(🔔)と呼(🛩)ばる(🏑)る(🏷)佐幕派の(🤥)人たちを生んだ。一(🕘)つ(🍐)の藩は裂(🕒)(liè )けてたたかった。当時諸藩に党派争いはあっても(📙)、水(shuǐ )戸のように惨酷ざんこくをき(🕢)わめたと(🌮)こ(🌂)ろはない。誠(🦔)党(👺)が奸(⚓)党を見(jiàn )るのは極悪ごくあくの(👷)人間(💟)と心の底から信じた(🐟)のであって、奸(jiān )党が誠(chéng )党を見(🎋)るのも(🧝)またお家(🙎)の大事も思わず御本(běn )家大事ということ(🥕)も知らない(🌜)不忠の臣と思い込(rù )ん(🚤)だのであった。水戸の党派(pài )争いはほとんど宗教戦(🤚)(zhàn )争(zhēng )に似(sì )ていて、成敗(bà(👬)i )利害の外(wà(🚤)i )にある(🕜)ものだと言った人(rén )もある。いわゆ(🕒)る誠党(dǎng )は天狗連(🛠)(lián )てんぐれん(🈴)とも呼(hū )び、(📒)いわゆ(👷)る奸党(🕛)は諸(🏺)生党とも言(yán )った。当(👟)時(shí )の水(shuǐ )戸藩にある才(cá(🍡)i )能の士(shì )で、誠(chéng )でないも(👞)の(🦃)は奸、奸(🚁)でないものは誠、両派全く分かれて相鬩あいせ(😛)めぎ(🏌)、その中間にあるものをば柳(🦓)と呼んだ。市(🛍)川三(👭)左衛門(🚴)を(🖌)はじめ諸生党(dǎng )の領(lǐng )袖(🥔)りょう(🚸)しゅうが国(⏸)政(➰)を左右(yòu )する時を迎えて見ると(🐓)、(⛴)天狗(㊙)連の一(yī )派は筑波山(💕)の方に立てこもり、田(💏)丸(😡)(wán )稲右衛(🎈)門(mé(🐫)n )たま(👮)る(🏩)いなえも(🚂)んを主将に推し、亡な(🕙)き御隠居の御(🚅)(yù )霊代(dài )みたましろを奉じて、(🏁)尊(🐓)攘の志を致いたそうとしてい(🦔)た。か(💰)ねて幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸の尊攘派(🌆)を毛(má(🍍)o )ぎら(🍁)い(😼)し、誠党領袖の一人なる(💯)武(🥂)(wǔ )田耕(gēng )雲(yú(😏)n )斎たけだこう(➿)うん(🎱)さい(🌁)と(📄)筑波(🥤)に(📘)兵を挙(jǔ )あ(🚾)げ(🙃)た志士ら(💏)と(🥧)の通(tōng )謀(🤬)を(🐇)疑(yí )ってい(🔷)た際(👼)であ(🤺)るから、(📷)早速さ(👭)っそく(🚿)耕雲斎に隠居慎(🏄)いんきょつつしみ(🍩)を(🚾)命じ、諸生党の三左(🐆)衛門らを助けて(🆔)筑(zhù )波(🏀)の暴徒を討(🥎)(tǎo )うた(🥣)しめるため(📑)に関東(⏬)十(shí )一藩の諸大名に命(🐪)令を下した。三左衛門は兵(🗺)を率いて江戸を出(chū )発し、(💚)水戸(🚒)(hù )城に帰って簾中れんちゅう母(🚯)公(❔)貞(zhēn )芳院て(🗒)いほう(⌛)い(😀)ん(🈶)ならびに公(gōng )子らを奉(🍬)じ(❎)、その(🕒)根拠(jù(🎶) )を堅めた(📗)。これを聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(👑)(hù )家(jiā )の存(cún )亡(🎓)が今日(🐺)にあるとして、幽屏ゆう(📼)へいの身(shēn )ではあるが禁(🐯)を破っ(💂)て水戸(hù )を出(chū )発し(🐬)た。そして江戸にある藩(😡)主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの(🏒)排斥を(🐄)謀はかろうとし(😖)た。かく一藩が(🏒)党(dǎ(🐙)ng )派を分(💴)か(🅿)ち、争(zhēng )闘を事とし(👖)、しばらくも鎮静す(😮)る時(shí )の(🐩)なかった(🎨)ため、松(💳)平(🌋)大(dà )炊頭おお(🐇)いの(🏃)かみ(宍(ròu )戸侯(👍)(hóu )しし(🆗)どこう)は藩(fān )主(zhǔ )の(👒)目代もくだ(⛴)いとして(🍈)、(👒)八(🔨)(bā )月十(🤼)(shí )日に水(🏮)戸の吉(jí(🥄) )田に着(zhe )いた。ところが(🎹)、(🥕)水(shuǐ(🐭) )戸(📮)にある三左衛(📱)門はこの鎮撫ちんぶの(🚄)使者に随(suí(🍫) )行して(🤲)来(lái )たも(🍥)のの多くが(💂)自己の(🐫)反対(🏚)党(🧛)であ(👅)るのを見(🌈)、その中(zhōng )には京都よ(🥃)り来た公子余四麿(mǒ(🦉) )よしまろの(🌭)従(👐)者や尊攘派(pài )の志士(🦇)なぞのあるの(🖋)を見(jiàn )、大(dà(🧚) )炊頭(🆒)が真意を疑って、その(🗳)入城(🍽)を拒んだ。朋(🚿)党ほうとうの乱はその(💺)結(📗)果で(🍷)あ(💕)った(🏋)。
(🛤)と平助も二階(jiē )へ上(😹)がらずにい(🍡)て、(🍯)半(✅)蔵と(🚗)一緒にその店先でし(😩)ばら(🦑)く旅ら(📫)し(🏈)い時を送ろうとし(🐫)ていた。その(💧)時(shí(🐝) )、隠(yǐ(📿)n )居(jū )は思い出したように(🐅)、(🎥)
(🚀)時(shí )も時だ。西にはすでに大(🗜)和やまと五条の乱があり、続いて生野(yě )銀(🛴)山いくのぎんざん(🕥)の乱があり、それがよ(🦓)うや(🍡)くしずまったかと思(sī )うと、今(💋)(jīn )度(🚯)(dù )は東の筑波山つくばさんの方(❌)に新しい(💂)時(⏬)代の来るのを待ち(💻)切(qiē )れない(😖)ような(😗)第(dì )三の烽(🦈)(fēng )火(🎪)のろしが揚(🧑)(yáng )がっ(📒)た。尊王攘(rǎng )夷そん(🎃)の(🍞)う(🔴)じょう(🗡)いを旗(🔈)じるしに(📰)する一部の水戸の志士はひ(🤷)そかに長(🥪)州(💛)と連絡を執(💍)(zhí(🎎) )り、四月以(🗄)来(lá(🎺)i )反旗をひる(🤭)がえしているが、まだその騒動もしずまらな(🛎)い時だ。
「ま(🍥)あ、お(🤠)父(fù(💡) )とっさ(🛫)ん。わたしに言(yán )わせると、浪士も若いもの(🏻)ばかり(📪)で(⭐)したら、京都まで行こうとし(💿)ますまい。水戸の城(😎)下(🚓)(xià )の方(🐫)(fāng )で討(👸)死(⬛)うちじにの覚悟をす(🕋)るだろう(🌺)と思いますね(🔥)。」(🍠)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025