「7(🐴)閔子(💛)騫(🥈)は何という孝(🔼)(xià(👳)o )行者(🌯)だ。親兄弟が彼(📶)(bǐ )をいくら讃めて(⭕)も、誰一人それを非難す(🖋)るもの(🏫)がない。」
2 (😆)仲(👒)弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(chū )で(🥢)ては大(📚)賓に見ゆるが(🏹)如く(🛁)し、民を使う(🏁)には大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる(🐬)所(suǒ(👵) )は人に施(shī )す(🏯)こと勿れ。邦(🧜)に(🗒)在りても怨(💳)なく、(🥝)家に(🍧)在り(💗)ても怨(🕥)なからんと。仲弓曰(🏽)く、雍不敏なりと雖(suī )も、請(qǐng )う(🤞)斯の語(📆)を事(shì(🧦) )と(🍀)せんと((⭕)顔淵篇(piān ))
7 子曰く、君子は人の美(😸)(mě(💳)i )を成し(🐠)、人の惡(è )を(🕐)成(🏂)(chéng )さ(⏺)ず、小人(➗)(rén )は是(shì(👩) )に(⭕)反すと。(顔淵(🍒)篇)
と(😣)いったことを思い(🥜)起した。孔子は(🤲)或は、自分を「人(rén )君の(👵)風(🉐)が(🎩)ある。」などと讃め(🐮)て、その実(🕞)、(🧒)何かの(🙍)欠点(diǎn )を婉曲に(🕟)諷刺しているの(🚉)ではあるま(🌄)いか。そう(🦏)い(👓)えば、世間では(📔)、子桑伯子しそう(🔪)はくしと自(🎄)分と(🦉)を、同(🗞)じ型(xíng )の人物(wù(🔤) )だと評(🔙)(píng )してい(🌗)るそ(🤶)うだ。子桑伯(bó )子(zǐ )は物にこせつかない、(⬜)いい男(nán )だが、少(🎤)(shǎo )し(🐕)大ざっ(🖱)ぱ過(guò(🥚) )ぎる嫌(xián )いがないで(🤯)も(🍗)ない。或(huò )は自分にもそんな欠点(diǎn )があ(😝)るの(👄)では(🤺)なかろうか。自(zì )分(🐛)だ(❇)けで(⛵)は、(🏜)そん(🥝)な事がないように気を(🥃)つ(🥧)けて(💤)いるつ(🧐)もりで(🤾)はあるが(⚪)。――彼はそ(👂)んなこと(🥏)を考えて、讃(🌯)められたために(🧔)却(què(🍼) )って(🎵)不(🌑)安(📈)な気持(🎡)になるのであ(🚌)った。
というので(🔽)あった。これも子游に対するのと大(💽)同小異(🍺)で(🦈)、少々怒りっぽい(🐐)子夏に(🐕)対する答えとし(😹)て(🅿)は(🤔)、先ず当(dāng )然(🔮)だ。
(📹)孔子(🈷)は(🤯)踵(👐)をかえ(🐟)した。そし(🤠)て、赤毛の牛(niú(🕠) )を指(zhǐ )さしな(🗻)がら、(💎)再(zài )びいっ(🍎)た。
犂牛の子
子(🔕)曰く、雍(💧)(yōng )よ(👂)うや南面せしむ(🥥)べ(⏫)しと。仲(🐉)(zhòng )弓、(♑)子(🛄)桑伯子(zǐ )を問う。子(zǐ(🌳) )曰く(🎥)、(⛏)可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )り(🎙)て簡を行い、以て其の民に臨まば、(🕦)亦可(kě )ならずや。簡に(🚎)居(🛂)りて簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡たいか(🕸)んなるこ(🚖)となからんやと。子曰く、雍(😲)の(🆔)言然りと(😠)。
(👊)孔(kǒng )子(zǐ(🤨) )は(〰)つづけた。
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