孔子(🐎)は(🚵)、(🥛)小(xiǎo )策を(💎)弄する者に(📠)あって(📥)は叶わぬと(🐤)思(sī )っ(🔝)た。彼は観念して、云われるままに(💚)、再び陽(😠)貨の家に(📮)引きかえした。然(rán )し、どんな事(shì )があっても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と(📴)決心(💹)した。
(🌔)孔子は、陽貨(😯)(huò )も言葉(🈷)だけでは、(😵)なか(😖)なか立派なことを云うものだ、(🚚)別に逆ら(🔰)う必要もあ(🏆)る(🥪)まい、と思った。で即(jí )座に、(⏫)
と、(👋)もう一度(🍩)彼は(🍕)首(shǒu )を(🏟)ひね(🤝)った(💔)。そし(👾)て最後に次(🐲)の(🚅)言(🤲)葉を思い起した(🦅)。
子(🤽)曰(yuē(🗺) )く(🖊)、(👓)雍(🏞)よ(🖼)うや南面せしむべ(👕)しと(👮)。仲弓、子桑(🧥)(sāng )伯(🎯)子を問う。子(zǐ )曰く、可なり(👾)、簡なりと(🍻)。仲弓(gōng )曰(🥁)く、敬けいに居(🎼)りて(🤤)簡を行い、以て其(qí )の(👸)民に臨ま(🅿)ば、亦(💸)可ならずや。簡に(🍊)居り(🔛)て簡(🆕)を行わば、乃ち(💚)大(dà(🕝) )簡(🏈)たいかん(🧖)なることなからんや(🔔)と。子曰く(📿)、雍(yō(⚓)ng )の言然(rán )りと。
4むろん彼は、仲弓の問題(🤙)にかか(🥣)わりなく、これ(♟)まで(🎒)にも(🐢)その点(diǎ(🛄)n )に力(😒)を入れて門(🍳)(mé(🦌)n )人た(🅾)ち(🤟)を教育して来たの(👩)で(🎩)あ(🔮)る。彼が(🛑)つとめて(😌)「利」について(⏰)語るこ(🎳)とを避け、たまた(💬)まそ(🦗)れを(🤜)語ること(👫)があっ(👅)て(😣)も、常に(🐠)天(🏅)命とか(💑)、(💂)仁とか(🈴)いうようなこと(🏞)と結(🈳)び(🤕)つけて話(huà )すように注(🏂)意(yì )して来たのも、そのため(🛣)である。また彼は(🙂)、機会(huì )あるごとに、(🅿)門(mén )人(🍪)達の(⛓)我(🔥)執(zhí )を戒め(👇)た。そして、「5自己(🐄)(jǐ )の意見(jiàn )に(🏩)こ(🚵)だわって、無(wú )理強(qiáng )い(🙄)に事(💞)を行ったり、禁止し(🤨)た(🐉)りす(🤝)るのは君子の道でない。君(🐛)子(zǐ )の行動(🌭)(dòng )を律するものは、たゞ(🐺)正(📶)義あるのみだ(🌶)。」と説き、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注意を払って、臆(🏤)断を去り、(🎨)執(zhí )着(zhe )を絶(🗿)ち、固陋を矯(jiǎo )ため、(🛤)他と(🛹)の対立に陥らぬようにつ(📺)とめて来(💩)たものである。
「(🖤)あれも(💴)いい人物(📽)(wù(📕) )じゃ。大まかな(📶)ところがあ(🖇)ってね。」
門人(✨)は、一寸うろた(👷)え(🍒)た顔をしたが、すぐし(🧟)ゃあしゃあとなって答えた(🌶)。
孔子は(🉑)そんなことを考えて、いい機(🏧)会の来るの(🌒)を(❗)ねらっていた。
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