八(⏰)(二一(yī )三(😴)(sān ))
一八(二(èr )〇二(🐼))(🙅)
「それだけと仰しゃいます(🍢)が、そ(🀄)のそ(🍭)れだけが私(🔶)たち門人に(🐰)は出来(lái )ないことでございます。」
(🆔)互郷ごきょうという村(⛴)の人たちは、お(🎭)話にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少年が先師に入門(🎳)をお願(🏎)いして許された(❇)ので、門人(rén )たちは先師の真意を(🔛)疑った。す(⚡)ると、先(💇)師(🕥)は(🀄)い(🎐)われた。――
二三(sān )(二(🎧)二八)
道が遠く(🎑)て
「そう(👌)いうことをしてもい(👄)いものかね。」(⬇)
先師のご病(bìng )気(🔶)(qì )が(🥥)重か(🥀)った。子(🚃)路(😨)(lù )が病気(🌖)平(píng )癒(🍲)のお(🍁)祷(dǎo )りをした(🕎)いとお願い(🕍)し(🙎)た(🗞)。すると先師が(🗨)い(🚝)われた。――(🆒)
一八(bā )(二〇(㊙)二)
○ これは孔(🌓)(kǒng )子晩年の言葉(⬜)にちがいない。それ(🔍)が単(🏈)な(🎋)る(😑)無常観(guā(⚽)n )か、過(🐀)(guò )去を(🏄)顧みての歎声か、或は(📏)、(👶)たゆみなき人間の努力(🏓)を(⭐)祈(qí )る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして(🎰)流る(⏺)る道(dào )の永遠(🈴)性(👨)を讃美す(📤)る言(🍋)葉(🥈)か、それは人お(🗃)のお(🚌)の自らの心境(🏟)によつ(💕)て解するがよかろう。た(🥝)だわれわれは、こ(🛢)うした言葉の裏付けに(⏺)よつて、孔(🦕)子(🚘)(zǐ(🌋) )の他(🤾)の(🎉)場合の(🏡)極め(🔣)て平凡らしく見える言(yá(🍛)n )葉が一層(💉)深く理解(jiě )さ(📍)れるであ(🃏)ろう(🆕)ことを(🐕)忘(wàng )れて(🤹)はならない。
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