ゆ(〽)すらうめ(⛑)の木(🈶)
七(qī )(一九一(yī(🙏) ))(😞)
二(🧕)一(yī )(二(❔)二六(💘))
「聖(👀)とか仁とかいうほどの(😫)徳は、私には(🙃)及(❤)びもつ(🕞)か(🔖)な(❇)いことだ。ただ私は、その(🌺)境地を目ざして厭く(🐟)こ(♉)となく努(nǔ )力して(🙎)いる。また私(🌐)の体験(👭)を(💠)とおし(🚍)て倦む(🐯)ことなく教(🦆)えてい(👛)る(😶)。そ(🚱)れだけが(⤴)私(👡)の身上だ。」
二一(二〇五)
先師は、(🍒)誰か(🏷)と(🍥)いっしょに歌(🐧)をうたわれる場合(hé )、相手が(😈)すぐれた(🈁)歌い手だと、必(bì )ずそ(🌤)の(🍆)相手に(🎉)くりか(💑)えし歌(🏐)わ(😤)せてから、合(hé(⛔) )唱された。
七(qī )(一九一(yī ))(🎇)
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(🎾)つていると答え(🗳)たのは、自分(🥎)(fè(📸)n )の国の君主(💰)のことを(🍶)他国(guó )の役(🐴)(yì )人の前でそしる(✔)のが非礼(lǐ )で(🛌)あり、且(🙍)つ忍(rěn )び(🙌)なかつた(👰)から(🛹)であろう(🗽)。しかし、事(📨)実を指摘され(📘)ると、それを否定も(😎)せず(🔇)、また自己辯護もせず、すべ(☝)てを自分(🗺)の不明に(👿)帰(🥁)した。そこに孔子の面目が(🐟)あ(🐋)つた(📷)のであ(🕝)る。
先師(😷)の(🧘)ご病(🔶)気が重くなった時(🏒)(shí )、子(zǐ )路(lù )は、いざとい(🥁)う場(🖊)合のことを考慮(🥨)して、門人たちが臣下(🔴)の礼をと(🚵)っ(🎨)て葬(📵)儀をとり行(háng )うよ(⏪)うに手(❗)は(🕴)ずをきめていた。そ(📚)の後(hòu )、病気が(👷)いくらか軽くな(❔)った時、先師はそのことを知られて、子路にいわれた。――
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