「(🔫)先生は、自分は世に(🤒)用(yòng )いら(👎)れなかっ(🚆)たために、諸芸(yú(🆘)n )に習熟した、(💤)とい(🏡)われたことがある。」
よ(🐹)きか(🗨)なや、(😈)
○(🗜) 本(👜)章は孔子が(🦑)すぐ(🕯)れた君主の出ないの(🦀)を(📌)嘆いた言葉で、そ(🍣)れ(📞)を直接いう(⌛)のをはばかり、伝(🦎)説の瑞祥を以てこれ(🏰)に代えた(🤬)ので(🎣)あ(🏂)る。
三一((🏟)一七八)
「麻(má )の(💉)冠(🚳)かん(💢)むりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では(🙆)絹(juàn )糸の(🤐)冠をかぶる風習(xí )になった。こ(🛁)れは(🚉)節(🎓)(jiē )約のためだ。私はみ(🔲)んな(🚕)のや(💎)り方に(🤛)従(có(📟)ng )おう。臣(🗣)下は堂下で君主(zhǔ )を拝するの(🍬)が古礼だが、今で(💄)は堂(⬆)上で拝(🙉)する風習になった。これ(🎍)は(🏉)臣(🈴)下(🌡)の増長だ。私は、みんなの(🚃)やり方とは(🤝)ちが(📈)う(🍧)が、や(👄)はり堂(tá(👹)ng )下で拝する(🥍)こと(🈸)に(📱)し(💂)よう。」
○ (🗞)同(🚧)姓(xìng )==魯の公(gō(🏘)ng )室(🧖)も(🕑)呉(wú )の公(🈷)室も(🦖)共に姓は「姫(🥡)(zhě(🕖)n )」(き)(🗻)で、同姓であり、(🙍)遠く祖(🥣)先(🎹)(xiān )を(🧦)同じくし(⚡)た。然(🛤)るに、礼には(🏄)血族結婚(👖)を絶対にさけるため、「同姓は娶(🧓)ら(😵)ず」と規定しているのである。
「(🦌)詩に(😴)よって情(qíng )意を刺戟し、(🛵)礼(🔝)によって行動に基準を(💪)与え、楽がくによって生(🤔)活を完(🚫)成(⛩)する。これが修徳の道程(ché(🧀)ng )だ。」
○ 子路(lù )は孔子がかつて大(♊)夫の職(zhí )にあつたので(🚹)、それに(🤢)ふさわしい(😿)禮(lǐ )をも(🍻)つて葬儀(🥑)を行(⛓)いたか(🕘)つたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、(🌦)しかも(🎽)病中(zhōng )に葬式(shì )のこと(🤟)まで考え(✡)るような先(🧓)走(🕟)つた、稚気愛(🚯)す(🚴)べき(😣)子路(🕊)の(😻)性格と、そ(👭)れに対する孔(♟)子の烈しい(🖊)、しかもしみじみとし(🍏)た訓戒とが対(🥣)照(zhào )されて面(😑)白い。
○ 孝経によると(😯)、曾子は(🚿)孔(kǒng )子に(🌈)「身体髪(🔭)膚これを父母に受く、(🌷)敢て毀(huì(🎌) )傷(🦎)(shāng )せざるは孝の(🤑)始(📰)なり」と(🎂)いう教(💻)えをう(🆓)けている。曾(céng )子は(🍳)、それで、(⛏)手や足に傷のないのを(🌫)喜んだ(🕟)ことはいうまでもない(🏫)が、(👧)しかし、単に(😐)身体のこ(📏)とだ(🐕)けを問題にしてい(🍺)たので(🚶)ないこと(🙌)も無論である。
「流転(🦒)の(🍞)相すがたは(🔑)この(❤)通(🈳)りだ(⏺)。昼(🗡)となく夜となく流(💠)れてやまない。」
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