○ (🥖)本章は孔子(🎯)がすぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出ないのを嘆(😋)いた言葉(⭐)で(🧙)、それ(⏩)を直接(jiē )いうのをはばかり(🅱)、伝説の(😢)瑞(ruì(🐼) )祥を(🆔)以てこれに代えたので(🛷)ある。
先師(shī )が川(chuā(✝)n )のほ(😊)とり(🏧)に立(🌴)ってい(😊)われた(🆑)。――
「(🆚)ここ(🍆)に美(🧜)玉(yù )が(✳)あります。箱におさめて大切にしまっておきまし(🎲)ょうか。それとも、よい買手を求(🌿)めて(🕜)それ(🐖)を売(mài )りましょうか。」
こころやぶれず
一一(🛤)(yī )(一九(🌫)五)(🥓)
「道を行お(🛌)うとする君は大(🗃)器(🉐)で強靭な意(yì )志(📣)の持(🆙)主で(🎤)なければならない。任務が重(📽)大でしか(🕳)も(✋)前(qiá(🏖)n )途(🐛)遼(🥘)遠(yuǎ(🌬)n )だからだ。仁を(⌛)もって自分の任務とする、何(💿)と重いではない(💌)か。死(sǐ )にいた(🌽)る(⌚)までその(💑)任務(🗃)は(🕒)つづく、何と遠(yuǎn )いではないか(📨)。」
とあるが、もう(🍹)私(🏯)も安(ān )心(xīn )だ。永い(🦂)間(🔺)、おそれつつしんで、こ(🈯)の身を(🤓)け(🤯)が(🏝)さないように、(🐯)どう(👸)やら護りおおせて来たが、(🔉)これで死ねば(⚫)、(🐛)も(🎥)うそ(🛅)の心(🚔)労も(😏)なくなるだろ(🕡)う。あり(🕗)がた(🔇)いこと(🐅)だ。そうで(🖌)はないか(🍱)ね(⬆)、みんな(🥌)。」
一一((📌)一九五)
「共(gò(💐)ng )に学(xué )ぶことの出(🥣)来(lái )る(😧)人はあ(🙊)ろう。しかし(🧓)、その(🍝)人(rén )たちが共に道(dào )に精(jī(🕥)ng )進(jì(🤗)n )することの出(😋)来る人(rén )であるとは限らない(😏)。共に道に(🧞)精(🕊)進する(🐐)ことの出(📕)来る人(rén )はあ(🍌)ろう。し(✖)かし(👱)、そ(🕋)の人(🍏)たちが、いざという時に(🐚)確乎(hū )たる信念(📚)(niàn )に立って行動を共にしうる(🛬)人であるとは限らない。確乎たる信念に(🎅)立(lì )って(😁)行動(🚛)を共にしうる(🔉)人はあろう。しか(🐔)し(🌌)、その人たちが、複雑な(😤)現実の諸(🕙)(zhū )問題(🧘)に当(dāng )面(mià(😃)n )して、(Ⓜ)なお事を誤(wù )らな(👧)いで共に(🥂)進みうる人であるとは限らない。」
一一((🏁)二一(yī )六)
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