二(è(🕠)r )(一(🗑)(yī )八(🗝)六(🎫))(📽)
○(⬇) この一章は(✡)、一般の個人に対する戒めと解(🎸)するより(🎩)も、為政家に(🗨)対する戒めと(🏷)解(jiě )する(🤛)方(fāng )が適当(🥝)だと思つたの(🍳)で、思い切(qiē )つて右の(🦌)よ(💴)うに(😋)訳し(🤭)た。国民生(shēng )活(🕋)の貧困と苛察な政(🎇)治(🔀)とは(🎽)、古来秩序(xù )破(pò )壊の最(✴)大(😧)の原(🐡)因なのである。
こが(👪)れるば(🕓)かり、
「修行というもの(🌡)は(🛁)、たとえば山(👽)を築くよ(🏐)うなものだ(🤰)。あ(💺)と一(👾)簣(kuì )も(🃏)っこと(😍)いうと(🙈)ころで挫折して(⏮)も、目的(🥍)(de )の山にはならない(📭)。そしてその(🔒)罪(zuì(🍝) )は自分(😕)にある。また、たとえば地ならしをするよう(🍕)なものだ。一(yī )簣もっこでも(🆑)そ(💝)こにあけたら、それだけ(🔣)仕事(😽)が(🍎)はか(🛍)どったこ(📕)とにな(🍨)る。そしてそれ(📭)は自分が進んだ(🐢)のだ。」
二九(一七六(liù ))(😜)
○ (🎹)作(原文)==「事(shì )を為(wéi )す」の(🔖)意に解する説もある(🎳)が(😊)、一四八章の(🌩)「述(🎊)(shù(🐯) )べ(🗯)て作(zuò )ら(🐰)ず」(🚈)の「作」(🐂)と同じく、道(dào )理(lǐ )に関する意見(🍹)(jià(😯)n )を立て(🔤)る意味に解(jiě(✨) )する方が、後段との(🍎)関係がぴつたりする(🆎)。
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