天気は晴れだ(🎡)。朝(chá(🐺)o )の空には(🖕)一点の雲もなかった(❇)。や(⭕)がて浪士(🏍)らは峠(gǔ(🗡) )に(🍐)かかった。八本の(🚏)紅白の旗を押し(🖍)立て(🕹)、三(sān )段(😸)(duàn )に別(🚉)れた人数がま(🌬)っ黒(🚽)にな(🐵)ってあとからあとからと峠(gǔ )を登(dēng )っ(🧜)た。両(🥇)(liǎng )餅屋も(👅)ちやはす(🍷)でに焼き払われていて(🎈)、その辺(🌤)には一人ひとり(🛡)の諏(zhōu )訪兵をも見なかっ(📈)た(🚓)。先鋒(fēng )隊(duì )せんぽう(🛐)たいが(🕛)香(xiāng )炉岩こうろいわに近(jìn )づいた(🎒)ころ、騎馬(💓)で(🔛)進んだものはまず山林の間(🙊)に四(sì )発の銃声を(😓)聞い(💴)た(💳)。飛(🏍)んで(🔙)来る玉(yù )は(😬)一発も味方(🍯)に当たらず(🦖)に(⏳)、木立(lì )ちの方(🤦)(fāng )へそれ(🙅)たり(🌍)、(😊)大(dà )地に打ち入っ(🚻)たりし(🔆)たが、その音(yīn )で伏兵のあることが知(🛀)(zhī )れた。左手(🍜)(shǒu )の山の上にも諏訪(fǎng )への合図の(📛)旗を振るものが(😓)あ(🔴)らわれた。
「(🌺)半蔵さ(💡)んはまだ若い(🔸)。」(📙)と幸兵(bīng )衛は言った。「まる(⛔)きりお役(🍂)(yì )人(rén )に誠(🐝)意のないものなら、一文も(🍬)んだ(😡)ってお手当てなぞ(🔇)の下がる(👤)もん(🉐)じゃ(💶)ありません(🌠)。」
「そ(🐈)のこ(🔚)とですか。今じゃ第四帙ちつま(🗨)で進行(háng )しております(👚)。一(yī )帙四巻とし(♈)てありますが、もう第十六の巻まきを出しま(💖)した。お(🗽)聞(👋)き及びかどう(🍶)か知り(😂)ません(🏡)が、その上木(🚷)じ(👌)ょう(🍦)ぼくを(🚨)思い立った(🎂)のは座(zuò )光寺の北原(🈚)稲(dào )雄(🚲)で(🏠)す。これに(🎞)おります(🕧)今村豊三郎の兄に当(📸)(dāng )たりま(🚶)す。」正香が答(🤐)えた。
「さぞ、御(🍐)退屈(🏊)で(🐂)しょう。」(👤)
この(🏊)家(👣)へは、亭主が俳(🕸)友(yǒu )らしい(🔠)人たち(👪)も訪たずねて来れば、近(jì(🧞)n )くに住(🐨)む相撲す(📯)もう取りも訪(fǎng )ねて来る。かみさんを力(✖)(lì )にして、酒の席(👌)を取(qǔ )り(🚂)持つ客商売から時(shí )々息(🛑)(xī )抜き(🌵)にやって来るような(🌸)芸(yún )妓(😟)げいぎもある。かみさ(😙)ん(🏎)とは(🆑)全く正反対(🌪)な性(🚎)格(🐙)で、男から男(nán )へ(🆚)と(🌒)心(xīn )を移すような女(💈)(nǚ )で(📈)あり(🤵)ながら、しかもかみさんと(🏃)は(💱)一(yī )番仲(🍼)がよ(👚)くて、気(qì(🔉) )持ちのいいほど江(😵)戸の水(😷)に(🐘)洗(xǐ )われたような(🐶)三味(🎽)線し(🌿)ゃみせ(📙)んの師匠も(🗞)よく訪ね(🍦)て来る。
(🥗)水(🈂)戸人の持(chí )つこ(🔵)のたくましい攻(gōng )撃力は(📠)敵としてそ(🚕)の前にあらわれた(🆎)すべて(🆚)のものに向(🦉)けられた。かつては横浜(👖)在留(liú )の外(wài )国人(🤪)にも。井伊(📉)(yī )大老もしくは安藤(📯)(téng )老(🍔)中(zhōng )のよ(🐞)う(👕)な幕(➕)府当局の大官(🤰)に(🐁)も(🌸)。これほど敵を攻(🎯)撃すること(🛁)にかけ(🌷)て(🚜)は身命をも賭(😠)と(🌻)してかかるような(📬)気性きしょうの人(🤛)たちが(📕)、も(✈)しその(🚂)正反(📇)(fǎn )対(duì )を江戸にあ(🙇)る藩(🛬)(fān )主(🥛)の側にも(🌦)、郷里なる水(➗)戸城(chéng )の内にも(🏨)見いだ(💽)したとしたら。
「今夜のお(👷)客さまの中(🍬)には(🖕)、御老人(rén )もあ(🆑)る(😋)そうだね。」(🔃)
そう(🍺)いう(🈲)かみ(🔳)さんはまだ(🌔)半蔵が(🤡)妻(🔢)のお民(🌬)と同(tóng )年ぐら(😻)いにし(🍛)かなら(🎲)ない(🔘)。半(🕸)蔵はこの婦(🔯)人の顔を見(🌟)(jiàn )るたびに、郷(xiāng )里(🥤)の本(běn )陣の方に(🥦)留守居(jū )するお民(mín )を思い出し、都育(💺)(yù(🐱) )ちのお三輪(lú(🔝)n )の姿を見るたびに(🥀)、母(🏛)親のそばで自(🤮)分の帰国(guó )を(🤦)待(🚗)ち(⏫)受(shòu )け(🍸)ている娘のお粂くめを(⏭)思い出(💯)した。徳(🖲)(dé )川の代もも(🐹)はや元治(zhì )年代の末だ。社会は武(wǔ )装(📲)(zhuāng )して(🥠)かかっ(🌙)ているよ(🎑)う(👇)な江(jiāng )戸の空気の(🚍)中で、全(quán )く抵(dǐ )抗力のない(📠)町家の(🍣)婦人なぞが何を(🔏)精(jīng )神の支柱とし、何(🎡)(hé )を(🆔)力と(🐆)し(🍮)て生きて行(háng )く(🐳)だろうか(🥪)。そう思って半蔵がこ(🎎)の宿のか(✅)みさ(🏉)んを見ると、お隅は(🏃)正(🥄)直(zhí )と(🚟)いうこと(🕎)をその娘に(👺)教(👃)え、それさえ(🔈)あれば(👈)この世(shì )にこわいものの(🈯)ないことを言って聞(🤥)(wén )かせ、こうと彼女(nǚ )が思(sī )っ(🖱)た(📡)ことに決(💼)して間違った例(💮)ためしの(🗄)ない(📻)のもそれは正直なおか(👷)げだ(😔)と言(yán )って(🖥)、(📈)その女の一(🤩)心にま(🧗)だ(🤖)幼いお三輪を導こう(🌬)としている(👮)。
江(💹)戸は(📁)もはや安(ān )政年度(dù(🤵) )の江戸ではな(🔞)かった。文(wén )化文(💜)政(💳)のそれ(💦)では(♎)もとよりなかった(👢)。十年(nián )前の江(jiāng )戸の旅には(💮)まだそれでも、紙(🔑)、織(🈁)り物(🕋)(wù(🐝) )、(🙄)象牙(yá(🥏) )ぞ(➡)うげ、(🚡)玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐ(👻)いを応用した諸種の工芸(🌛)の見るべ(🐆)きものもな(🌆)いでは(⚓)なかったが(🤪)、今は元(🏰)治年代を誇る(🚶)べき意(🔳)匠(jiàng )と(🔷)ても(🌚)ない(🎼)。半蔵は(🍴)よく町々の(🐭)絵(👛)草紙(zhǐ )問屋え(🧠)ぞうしどんやの前(qián )に立って見るが、そこで(🎷)売る人(ré(💲)n )情(⚪)本や、敵打(dǎ )かたきうち(🎧)の物語や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、以(yǐ )前(qián )にも増(zēng )して書物(📙)(wù )としての形(xíng )も小さ(😖)く、紙質も(🈲)悪あしく(🥗)、版(🍜)画(😝)も粗末(😣)(mò )に、一切が実(shí )に手薄(🐍)(báo )てうすになって(🖍)いる。相変(🍍)わらずさかんな(🦂)のは江戸の芝居(✔)でも、怪奇(qí )な(🤶)もの(⛔)はますま(🌐)す怪(guài )奇(qí )に、(🤜)繊(🧘)細(xì )なものは(💏)ますます(🗾)繊細だ。とがった神経質と世(shì )紀(🕖)末(🐪)の機知(🍅)とが(🐗)淫(🌐)靡いんびで(😝)頽廃たいはいした色(sè )彩(🎧)に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025