孔子(zǐ )は(💾)答をうながした。しかし(😒)樊遅(chí )はもう一度「はあ。」と答えるより仕(💭)方がなかった。
す(🥣)ると陽貨は、ここ(🌌)ぞとばかり、三(sā(👣)n )の矢(shǐ )を放った。
樊遅(chí )は喜んだ。そ(😞)れは(🍼)その(🏁)中に、「違わ(🏬)ない(🎋)」という言(yán )葉(⚫)が見つ(🔏)かった(💜)からである。しか(🛷)し、(🗑)数(🚚)秒の後には、彼の頭(🤗)は却(🍢)ってそのため(🔍)に混乱(luàn )しはじめた。と(🥖)いうのは、さ(🕒)っき孔子のいった「違わない」と、この言葉(🍽)(yè )の中の「(🍫)違わ(🤩)ない」とは、まるで意(yì )味(wè(🏛)i )がちがっていそ(🌞)うに思(🈲)えたか(🥅)らであ(💤)る。後の(✂)場(💷)合の「違わない」は、第(🖥)一(yī(😠) )、父母の存命中のことである(📰)。そ(🔞)れに、前(🚃)後の関(wān )係から(🙇)判断して(🤳)も、初一(🍨)念を貫けと(㊙)いう意(😣)(yì )味(wè(🔐)i )に相違ない。父母を亡(wáng )く(😇)した(🐖)あ(🎥)との(🐾)「違(🥋)わない」ということ(⏯)が、それと同じ意(🏌)味だ(🚗)とは、どうしても思(👸)え(⛑)ない(🈸)。言(♌)葉が(🛑)同じなだけに(💳)、彼(bǐ )は(🍭)いよいよ判断(duàn )に苦し(🌟)んだ(⭕)。
孝を(⛲)問う(🈂)
2(🕞) (👞)子游、孝を問う(🥅)。子曰く(🐴)、今(jīn )の孝(🌹)は、是(shì )れ能(néng )く(♟)養うを(🌄)謂う。犬(🥅)(quǎn )馬(mǎ )に(🍁)至るまで、皆(🚄)能く(🐺)養(💪)うこ(📒)と(📇)あり。敬(jìng )せずん(🔼)ば何を(🍙)以(😜)(yǐ )て別た(🙎)ん(🔆)やと。(爲政(⏪)篇)
「見事な牛じゃのう。」
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