一(yī )五(一(yī(👚) )九(🚱)九)(👸)
六(一(yī )九(jiǔ(🍳) )〇(😶))
○ 孔子(zǐ(🦁) )の言葉(🧘)は、平凡(🚠)らし(🔹)く(🎿)見える時(⌚)ほど深いということを、私はこの言葉によつて特(tè )に痛(🌰)感(🥣)する(🥄)。
○ (🐿)両端(🥧)==首尾(wě(🔆)i )、本(běn )末(mò )、上(shàng )下(🤙)、大小、軽重(chó(🍭)ng )、(🚳)精(jīng )粗、等(🎅)々を意(👙)味する(📷)が(🕚)、要す(🚰)るに委曲を(🌽)つくし、懇(🌸)切丁寧に教える(🕔)と(🛏)いうことを形(xíng )容して(🦗)「両端をたたく(🚏)」(📳)といつたのである。
「君(🅰)子(zǐ )は気持(✉)がいつも平和での(🤢)びの(㊙)び(🔋)としている。小人はいつもびくびくして(🕋)何か(⬇)にお(🦑)びえてい(😪)る。」
よきかなや、
民謡(yá(👉)o )にこう(📨)いうのが(📼)あ(🔮)る。
○ 匡=(🚠)=衛の一地名。陳と(🚺)の国境に近い。伝説によ(🏗)ると、(🎿)魯(lǔ )の(🍤)大夫(fū )季氏の家臣であつた陽(🌬)(yáng )虎という(🍮)人が、陰謀(móu )に失敗(🍑)して国外にのがれ、(✡)匡におい(🔳)て暴(bào )虐(🎖)の振(zhèn )舞が(🚱)あり(🍆)、(🥉)匡(kuāng )人(rén )は(🍗)彼(bǐ(👄) )を怨(🛄)んでいた。た(🗡)またま(👀)孔子(➕)の一(yī )行(háng )が衛を(🥡)去(qù )つて陳(🔵)(ché(🦕)n )に行(háng )く途中匡(🌭)を通りかかつたが孔(kǒ(🧟)ng )子の顔(🍏)が陽虎(hǔ )そつくり(🦖)だつたので(🚉)、匡(kuāng )人(ré(📬)n )は兵を以(🎰)て一(💶)行(🔯)を囲むこ(🥓)とが五日に及んだというので(👗)ある。
「先生の徳(📿)は(🚋)高(➿)山の(😧)ようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(👢)ほど(📣)高(gāo )い。先生の(♟)信念(🥛)は金(jī(📹)n )石のよ(🤫)うな(🔟)も(📍)のだ。鑚きれば鑚きるほど(🔒)堅(jiān )い(🍂)。捕(🚫)(bǔ(👯) )捉(zhuō )し(🥝)がたいの(🌙)は先(xiā(🌋)n )生の(🕑)高遠(🎥)な道だ。前(qián )に(😋)あるかと思(🤽)(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順序を(💺)立(lì(🌱) )てて、一歩(🚯)一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめ(➿)る(🌭)には(✏)各(gè )種の典(🎤)籍(👲)、文物制度を以(🛡)てせ(👘)ら(📂)れ、(🐈)われわれの(🌫)行(háng )動(🦋)を規制するには礼を以てせられる。私はそ(🍶)のご指導の精妙さ(👲)に魅(⬛)せられて(🗼)、(💯)やめようとして(🖌)も(🤟)やめる(🤫)こ(⌛)とが出来ず、今日(rì )まで私(🧗)(sī )の才(cái )能のか(😠)ぎ(🥎)り(🔋)を(💺)つ(🧦)くし(😀)て努(nǔ )力し(🔋)て来(lái )た。そして今では(👓)、どうなり先(👉)生の道の本体をは(🏉)っ(💺)きり眼の前に見る(🐢)ことが出(💲)来(🆓)るような気(🏡)がす(🛬)る。しかし、いざ(🥏)それ(🍿)に追いついて捉(💑)えよ(💋)うと(🍖)すると、やはりどうに(🚏)もなら(🙀)ない。」(♉)
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