孔子はそ(🖼)れに頓着なく、
使者(⏰)の(🍿)報告にもとづい(🖲)て(🍣)、孔子が陽貨(huò )の家を訪ねたのは、午近いころ(🎱)であっ(🏈)た。すべ(🍨)て(😉)は豫(yù(😓) )期(qī )ど(🚼)おりに(🙋)運んだ(🌓)。彼(bǐ )は留(🤘)守(💵)居のものに挨拶(🗒)をことづけて、安(ān )心して帰(🙇)途に(🍾)つい(🔆)た(🛑)。ところが、どうしたことか、その途(tú(🥟) )中で、ぱった(🌽)り陽貨(huò(🏉) )の馬(mǎ )車に(🕟)出(🥎)っくわ(🍑)して(🥠)しま(🦊)ったのである。
「樊遅(🔞)!」
(🎩)孔(kǒ(💡)ng )子は答(📟)(dá(🥧) )をうながし(👣)た。しかし(🎏)樊遅(chí(💬) )はもう一度「はあ。」と答えるより仕(🧒)方(fā(👌)ng )がなかった。
孟(mèng )懿(🏈)(yì )子(🦒)もういし(👥)、孝を問(wèn )う(👿)、子曰く、違たがうこ(🔶)となかれと(📉)。樊遅御(💙)は(♏)んちぎょたり。子(👽)(zǐ )之に告(🤼)げて曰く、孟孫(sūn )も(👾)うそ(😎)ん、孝を我に問(wèn )う。我対(🙇)えて曰(yuē )く、違うこと(🎤)無かれと。樊遅はんち曰(📣)く、何の(✡)謂ぞやと。子曰く、生には之に事つ(🎎)かうるに礼を(🛀)以てし、死には之(zhī )を葬(🧗)るに礼を以(🔔)てし(🗞)、(🗽)之を祭るに礼(lǐ(〰) )を以てすと。
門人たちが(🍳)、孔(💖)子のこうした教訓(xùn )に(⏫)よって、まじめに自己を反省(🏀)(shěng )する機(jī )縁を掴(guó(🌈) )み(🎉)得たかは、ま(🕐)だ疑問(🖕)であ(😵)った。しかし、そ(💳)れ以来、仲弓(✔)の身分や、彼の(🎖)父の素(sù )行が、彼(🔭)等(👼)の話題に(🙋)のぼ(🚽)らなく(🧔)な(🚗)った(🛐)こ(🎞)とだ(🐇)けはた(🗳)し(🔉)かである。尤も(🚩)、この(🌭)事(shì )は、仲弓自身に(🆔)とって(🏒)は、どう(🏰)でもいい(🥒)事(🛹)(shì(✅) )であった。彼(🔲)(bǐ )はただ自らを戒慎(shè(🛤)n )することによって(🍩)、孔子の知(📽)(zhī )遇に応こ(🔭)たえればよかっ(📤)たの(🍸)だから。
彼は、孔(⏸)子の部屋(🏖)に(🎸)はいるまで、ほとんど夢中だっ(😒)た。彼(⚾)(bǐ )ははいって見て、森とした部屋(wū )の(➕)、う(😉)す暗い奥(ào )に、端然(rá(🧀)n )と(⏱)坐っている(🗞)孔(🙉)子(zǐ(🕯) )を見(jiàn )出(🌈)し(🐠)て、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意(yì )識(shí )し(🕵)たのも、その時(😍)で(🗃)あ(🖍)った。
4 (🌧)子罕(まれ)に(🎹)利を言(yán )え(☔)ば、命(mìng )と与にし、仁(⬛)(ré(😍)n )と与にす(🦈)。((❗)子罕篇(🍀))
「3むずかしいの(😖)は温顔を以(❕)て(🦊)父母(📹)(mǔ )に(🛐)仕え(🔙)ることだ。現に代って仕事に骨(🆒)(gǔ )を折った(🥎)り(🏂)、(📸)御(🐒)馳走(🆕)があ(🐬)るとそれを親(qī(😏)n )にすすめたりす(🖖)るだ(🐢)けでは、孝行だ(🚱)とは云(🐵)(yún )えない。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025