「6父の在(🐿)(zài )世(🚔)中(zhōng )は、子の(♓)人物をその(🙁)志に(🚷)よっ(😗)て判(🗂)断され、父が(👌)死んだらその行動(dò(🚀)ng )によって判(pà(🏁)n )断さ(📖)れる。なぜ(🕐)な(🚰)ら、(🌒)前の(📺)場合(hé )は子の行(👎)動(📬)は父の節制(🙆)(zhì )に服す(⛲)べきであり、後(hòu )の場合は(📞)本(běn )人の自由であるからだ(🌩)。しかし(✴)、後(🐉)の場合(hé(🔯) )でも、みだ(🖼)りに父の仕来(🚺)りを改む(🎉)べきで(🗜)は(❎)ない(🍐)。父に対(🏚)する思慕哀惜の情が深(shēn )け(🔋)れ(🕺)ば(🚪)、改むるに忍び(💀)ないの(♑)が自(🙀)(zì )然だ。三年父の(🧥)仕来(lái )りを(💏)改め(🥨)ないで、ひたすらに喪に服する者にして、(🤓)はじ(🔆)め(♎)て真の孝(🏮)子と云(yún )える。」(🙄)
し(🤽)か(🦒)し、孔(🐿)(kǒng )子(zǐ )の(🚻)答(dá )え(🏛)は、(🕍)極(🚋)め(🙏)て無(🌬)造作であっ(🛤)た。彼は相(xiàng )手の(🙋)言(🌼)葉に軽くうなずき(🎵)ながら、(🤓)
4 子(🥫)罕((📒)まれ)に利(lì )を言えば、命と与(🛍)にし、仁(📤)(rén )と与にす。((💬)子罕(hǎn )篇(🕙))
楽長は、(🖕)自(🎷)分(🚠)の今日(🕰)(rì )の失敗については一言(🖍)も言(yán )わ(🦋)れないで、(💨)まっしぐらに(🖋)そ(😢)んな(🐍)問をか(🌱)けられたので(🔴)、かえっ(🕔)て(♟)返事(🥤)に窮(qióng )した(🐂)。
「な(🔫)るほど。…(🐸)…そ(🚁)れで、どうして失(🥨)敗し(🐚)くじったのじゃ。」
(孔子の眼(🈂)が、(🚫)俺の音楽(lè )を左右する(📗)なん(🌫)て、そんな馬鹿げたことがあるもの(📩)か。)(📱)
「考えて(🛡)は見たの(🌼)か。」(🐅)
門人は(📲)、一(👰)寸うろたえた顔(🥟)(yá )をし(😊)たが、すぐしゃ(👙)あし(🔥)ゃあとなって答えた。
門人たちは顔を見合(🔇)せ(🏃)た。犠(🚨)牲にするには、毛色が赤(chì(😐) )くて角が立(📵)派(🐇)でさえあれば、それ(🌩)でいいとさ(🍝)れてい(🎯)る。こ(🔝)れまで牛(niú )の血統が問題にされ(💖)た例(🕡)ためしをきいたことがない。何で、孔子(🥈)が(🥞)そんなことを(🥫)云い出(chū )したもの(❄)だろう、と(🙌)彼(bǐ )等は不(bú )思議(🍫)に(⌛)思った。
「(👡)きっとご教(jiāo )訓を守(shǒ(💐)u )り通(tōng )します。」
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