「かりに斑(🔻)(bān )牛(niú )まだら(♑)うしの子(🙏)(zǐ )であっても、(👝)天地山(shā(🔼)n )川(🍨)の神々はお嫌いはされ(🏺)ぬかの。」(🌊)
子(zǐ )曰(yuē(🔘) )く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を(🐏)問(wèn )う(👭)。子(zǐ )曰(😽)く、可(kě )なり(🤸)、簡なりと(🏜)。仲(📗)弓曰(💪)く(💅)、(🖊)敬(jìng )けい(🧟)に居りて簡を行い(😸)、(🧣)以(⚪)て其(🙇)(qí )の民(🔷)に(🌃)臨まば、亦可な(🌋)らずや。簡に(🤑)居りて簡(jiǎn )を(🕡)行わば、(🤲)乃(🐶)ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子曰(🔝)く、雍(🐘)の言然り(🍥)と。
或ひ(🙈)と(⏲)曰(🧐)(yuē(🐕) )く、雍ようや仁にして佞ねいなら(⏯)ずと。子曰(yuē )く、焉い(🥟)ずくんぞ佞を用いん。人(🎺)(rén )に禦(yù )あたるに口(kǒu )給(🐸)を以(🐯)て(✌)し(💉)、しばしば人に憎(🗡)まる。其(qí(🔋) )の仁(rén )なるを知らず、(🚍)焉(📼)(yā(🏝)n )くんぞ佞を用いん。
「なに? (🗯)陽貨から(👙)の贈物じゃと?」
彼(🏍)は、部屋の(📎)中(🎃)を歩(bù )きま(⛄)わりながら、しきりに小(🐇)(xiǎo )首(⏲)をかしげた。しかし、しばらく歩きまわっているう(😬)ちに、(🦄)少し馬(mǎ )鹿々々しいよ(🌳)うな気が(🗝)して来(🍈)た。
(🔷)大ていの牛は毛が(❔)斑(🌓)(bān )まだら(🏂)であった。そして角(🧀)が変(biàn )にくねっ(🔼)ていたり、左右の調和(📱)(hé )が(🎴)とれ(👚)て(🦔)いな(📒)かったり(✈)した(⬆)。孔(kǒng )子はそれらに一々注意深く視線を注(🍼)い(🍁)でいたが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭(🗯)(tóu )の(🐋)赤毛の(🔪)牛(niú(🐯) )に眼(🥋)を(🐤)とめ(❣)た(👞)。それはまだ若(👱)くて、つやつやと毛が(🚙)陽(🛫)に光っ(🤓)て(🍅)いた。角は(⛓)十分伸び切ってはいなかったが、左右(🖨)とも、ふっくらと半円を描いて(🚹)、(🏗)いかに(🌸)も調った恰好をして(🕯)い(📔)た。
「1詩で(🎴)も音楽でも、究(🍏)(jiū )極は(🌄)無邪(🧛)の一(yī(📱) )語(🦏)に帰する。無邪(🙃)にさえ(🕣)なれば、下手へ(🐅)たは下手なりで、ま(💬)こと(🌮)の詩が出(chū(🙂) )来(⛽)、まこと(🚺)の音楽(🐑)(lè )が(🔉)奏でら(🤤)れ(🚀)るも(🚧)のじ(⌛)ゃ。この自明(míng )の理(lǐ(🥋) )が(🤢)、君にはまだ体得出(🐏)来ていない。腕(🐱)(wà(🚋)n )は達者だが、惜し(🥌)いものじゃ。」
(👧)門(mén )人たちは、また顔(yá )を(📘)見(jiàn )合(hé )せた(💐)。彼等は、(💼)孔子(⏳)(zǐ )が何(🕸)をい(🤶)おう(👁)とし(🕋)て(🚷)いるの(☔)か、さ(📸)っぱり見当(⏪)が(🎃)つかなかったのである。
こん(🏢)な言葉がつぎつぎに思(🔟)(sī )い出された。樊遅(chí(🔱) )は、し(🌍)かし、自分に実(shí )行が出来るか(🛵)出(🧟)来ないかは別とし(🗳)て、(🔛)言葉(🍽)の意味(wèi )だけは、そ(🤕)う(😛)むずかしいとは思わなかった。
「なるほど、よくわ(🚁)かり(🥀)ま(🎲)した。私も(🛤)なる(🦅)べく早く(🚖)、よい君主をみつけ(⏩)て仕えたいと(👛)存じ(😲)ています。」(⛄)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025