○(🌩) 子路は孔子(zǐ )がか(🦇)つて(☝)大夫(🥏)の職(🌹)にあつ(😇)たので、それにふさわしい禮(lǐ(🎇) )をもつて(🍕)葬(😵)(zà(🍠)ng )儀(✡)を行(háng )いたかつ(🤸)たのであろう(🈵)。師匠(📆)思いの、出過ぎ(🥉)た、し(😗)かも病中に葬式のことまで考(📣)え(🍬)るよう(🧞)な先走(⏺)(zǒu )つた、稚(⛳)気愛すべき(📖)子(zǐ(🗣) )路の性格(gé )と(⏭)、そ(🕷)れに対する孔子の烈しい、(🥘)しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(😈)(duì )照されて面(🕍)白い。
「さあ、何で有(🚢)名(😺)になってや(🍨)ろう(⏪)。御ぎょにす(✏)るかな、射しゃにするかな。やっぱり一(🚷)番たや(😝)すい御ぎょぐら(🌀)いにして(🍁)おこう(🦅)。」
○ この一(🦏)章は、一(🔠)(yī )般(bān )の個(gè )人に対(duì )す(🚪)る戒め(📸)と解す(🐛)るよりも、(🍷)為(👗)政家に(🥒)対(🚲)する戒めと解(jiě )する(🍃)方(fāng )が(💚)適(shì )当(dāng )だと(🚳)思(🕴)つたので、思(🈴)(sī )い切つて右(🍢)の(🎓)よ(🍡)う(🛴)に訳(👒)した。国民生活の貧困と(🔘)苛(📟)察(🆔)な政(🏰)治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最大の原因(yīn )なのであ(🤾)る。
「篤(🦔)く(🔜)信じて学(xué(➗) )問を愛せ(🤶)よ。生死(🍒)をかけて道を育てよ(🏬)。乱れる(⚓)きざしのある(🚁)国には入(rù(🏒) )ら(🏓)ぬがよ(🥜)い。すでに(🎻)乱れ(🕶)た国には止まらぬ(🚡)がよい。天下に(🦎)道(🆑)が行われている時には、(🦑)出でて働(🕞)け。道がすた(🤢)れて(📧)いる(👱)時に(⏭)は、退いて身を(🐱)守れ。国に道(😣)が(⏱)行われていて(🕚)、貧(😳)賎であるの(👯)は恥だ。国(guó(💋) )に道が行われないで、富貴であるのも恥だ。」
二六(二三一)(💧)
色よく招(zhā(🎗)o )く。
一(yī(⛪) )二(èr )(二(èr )一(🛂)七(🎦))
「鳳(fèng )ほ(👩)う鳥(niǎo )も(🔁)飛んで来な(♋)く(🍞)なっ(🛀)た。河からは図(tú )とも出なくな(👀)った。これ(✈)では私も生(😓)きている力(lì(🍩) )がない(🔘)。」
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