「由ゆ(🤶)うよ、(🎌)お前のこしらえ事も(📅)、今(👶)(jīn )にはじ(🌥)まったことではないが、困っ(🥋)たもの(🐲)だ。臣下(🍓)(xià )のな(🕥)い者がある(🍫)ように見せかけ(⌛)て、いったいだれをだ(💐)まそうとす(❗)るのだ。天を欺(qī )こう(♟)とで(🉑)もいうのか(⭕)。それに(🔤)第一(🥡)、私(🍙)は、臣(💁)(chén )下の手で(🦑)葬ってもら(🆗)うより、むしろ二三人(🐰)(rén )の門(mén )人の(🚑)手で葬ってもらいたいと(😌)思っ(🔁)ているのだ。堂々(🚰)たる葬儀(yí )をしても(🕕)ら(🚒)わなくて(👠)も、まさか道(dà(✏)o )ば(💂)たでのたれ死(🚤)し(🐙)たことにもなるまいで(💩)はないか。」
「仁というものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(💯)のではな(🐦)い。切(qiē )実に(😻)仁を求め(🕥)る人には、仁(rén )は刻下に実(shí )現されるの(🚀)だ。」
一四(一(yī )九八)
「しかし(🦇)、わずかの人(rén )材でも、その有(🐂)る無しでは大(💫)(dà )変なちが(🗒)いである。周の文王は天下を三分(🤮)し(🔵)てその二(èr )を支(🍵)配(pèi )下におさ(📊)めて(🔁)い(👵)ら(🃏)れ(🌂)たが(📞)、(📱)それ(🎏)でも(🕑)殷(⛷)に臣(ché(💑)n )事(🚼)して秩(🏣)(zhì )序をやぶられ(🍤)な(💜)か(🦉)った(🎢)。文(wé(🏎)n )王時(shí )代の(🎥)周の徳(dé(👐) )は至(🐦)(zhì )徳(🍙)という(⚾)べきであろう。」
四(二〇九)
「(🥗)私(sī )は幸(xìng )福だ。少(shǎo )しでも過ちがあると(🍑)、人は必ずそ(🦄)れ(🦌)に気づい(😦)て(📻)く(😷)れる。」
(🔤)先師は、温かで、しかもきびし(💬)い(🛋)方であ(🍮)った(🉐)。威厳があって、し(🐡)かも(🍂)おそろしくない方(🗯)で(🌃)あった(😨)。うや(😠)うやし(🤪)くて、しかも安らか(🔍)な方であった。
「社会秩(zhì )序(xù(💾) )の破(🤶)壊は、勇を(🏭)好(🎷)んで貧(pí(😶)n )に苦し(🥍)む(🎇)者に(🌧)よってひき(🤥)起されが(🐈)ちなものである(🐪)。し(🏍)かしまた、道にはずれ(🈳)た(🌶)人(🔢)を憎み過(guò )ぎることによってひき起(😖)されることも、(😴)忘(wàng )れてはならな(⌚)い。」
ゆす(🏰)らうめの木(mù )
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