「どの方面の希望者が多(duō )かっ(🏹)たんで(👝)す。」
静坐(zuò )は十分足(zú )らずで終わ(📃)った(🐟)。
「例(lì )によっ(🌦)て、(⬆)指導者(🍄)がい(🥅)るようですね。」
だれ(🌹)の(🍛)顔(💕)にも、何かしら(🖤)、ゆうべと(🦍)はちがった感情が流れており、互礼(🅰)(lǐ )ごれ(🥙)い(🦋)をすまして(🕌)広間を出(❇)て行く時のみんなの足音(yī(😭)n )も(📁)、これ(🐷)までにな(🏾)く静粛せいしゅ(🥩)くだ(🐉)った(🏓)。
「飯島なん(🈵)かも、そうだろう。」(😾)
(🌙)もうそのころには、塾生たちは、室(😰)内の掃除(🍭)整頓(dù(🐗)n )をす(🕟)べて終わって、最後に、廊下や、玄(xuán )関(wān )げん(🥘)か(💧)んや(😄)、(💡)そのほ(😺)かの出(chū(🚬) )入り口の掃(💤)除(chú )にかかってい(🏴)ると(📙)ころだった。むろん(🤗)そうした掃(🕖)除も、(🧠)分担(🉐)(dā(🆒)n )ぶんたんは一(yī(Ⓜ) )通りきま(🤚)ってい(🕤)たが、(⛰)厳密には(🥑)境界が定められないために(🍖)、塾生たちはかなり入(rù )り(🚆)みだれてい(🗯)た。
朝倉先(🌌)(xiān )生(shē(🐴)ng )は、かつて次(cì )郎に、「現在の日本(běn )の指(🏍)導層の大(dà )多(🔡)数(♑)は(🎁)、正面からは(💲)全く反対のでき(💸)ない(🚐)ようなことを理(♎)由にして、自分(🔫)(fè(🤛)n )たちの立(lì )場を正(zhèng )当(🤟)化(huà(📲) )したがる(📵)きら(⛺)いがある(🚄)が、そ(🕸)うしたずるさは(🛥)、ひ(📬)とり(🤴)指導層(céng )だけに限られ(🌹)たこと(🥄)では(⛩)ないよ(🌛)うだ。たいていの(🙌)日(❎)(rì )本人(🥍)(rén )は、何(hé )かというと、(🎼)表面(miàn )堂(✒)々と(✅)した理由で(📞)自(zì )分(fèn )の行(há(🏻)ng )動を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それ(🈯)で他人(🌶)(ré(🏓)n )をごま(😖)かす(🛄)だけでなく、自分自身の(🎪)良心(xīn )をごまかしている。そ(🚃)れ(🏥)をずるい(🌫)などとはちっ(✈)とも(📐)考えない。これはおそろしいこと(🥓)だ。友愛塾(🔬)の一(yī(🛍) )つの(🍹)大きな使命は(🔐)、共同(tó(🔢)ng )生活(huó )の実践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそうしたず(🥠)るさから救い、真(🤐)理(lǐ )に対してもっと(👖)誠(🌬)(chéng )実な(🤬)人(🎃)間にしてやることだ。」(💕)とい(🦆)うような意(😩)味の(❤)ことを、いっ(🥗)たことが(💦)あったが、次郎は、便所の中から、飯島のうしろ姿を見(🎭)(jiàn )おく(🧜)り(🤚)なが(🛑)ら、その言葉(yè )を思いおこし、今(💂)さらのように、(🛸)大(dà(📈) )き(🍥)な困(kùn )難にぶ(🌖)っつ(🎥)かったよう(🍯)な気がしたのだっ(🌻)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025