季孫きそん、叔孫(🥒)しゅくそん、孟孫(🏍)もうそんの(🍟)三氏(🥔)は、ともに(🙀)桓(🥙)公の血(xuè )すじ(🎽)をうけた魯の(🍥)御三家(jiā )で(♊)、世(😘)に(📲)これを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職(zhí )を襲つ(🐶)ぎ(🏾)、孔子(zǐ )の(👢)時代には、相むす(👅)んで政治(🔞)(zhì(🎿) )をわたくしし、私財を積み、君主(zhǔ )を無視(🕤)し、(🤸)あ(🍅)るいはこれを追放する(📜)ほ(🌤)ど、専(🏘)横のか(💌)ぎりをつ(🌊)くして(🌛)、国民怨(👡)(yuàn )嗟の的(de )に(🛤)なっ(👏)て(💸)いた。
ところ(🍫)で、彼にとって不幸なこ(🗃)と(👴)には、彼の(🔓)父は非常(🏫)に(🎏)身分の賎(♑)(jiàn )しい、しか(🎚)も素(sù )行の修まらない人(🗑)で(🕶)あった。で、(🏻)門人(rén )たちの中(zhōng )には、(👊)彼が孔子に讃(🍗)(zàn )められるの(🛄)を、快く思(sī )わな(❗)い(🤯)で、(🚲)とかく(🏇)彼(🔡)にけちをつけ(⏳)たがる者(🐢)が多かっ(🔰)た。ある時など、一人(🛄)の門(🧖)人が、孔子に(✍)聞(🦈)えよが(🈴)しに(🙅)、
6 子、四を絶つ。意(🗡)な(⏸)く、必なく、固(🥓)な(👹)く、我な(🥫)し(子(zǐ )罕篇(🏃))(🍠)
子、魯(lǔ(🧤) )の大(dà )師(shī(💋) )に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知(👾)る(⤵)べきなり。始めて(🐠)作お(🦀)こす(🗑)とき(🙌)翕(📣)(xī )如(🚊)きゅうじょたり。之(🔠)を(🕔)従(💝)(cóng )は(🍱)なてば純如たり(👺)。※(「(🤜)激」の「さ(🥋)んず(⬜)い」(🐮)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(➰)う(🈸)じょ[#ルビ(🔤)の(🆓)「きょうじょ」は底本では「きよよじ(🙏)ょ」](💿)たり(〽)。繹如(🆎)えき(🎆)じょたり。以(🔊)て成ると。
彼(🖌)は、消(xiāo )え(👐)去った孔子の(🕣)眼(yǎn )を追(zhuī )い求めるよ(✳)うに(⚡)、(🐼)何(hé )もない青(qīng )空(🐵)を(🕒)、い(🍒)つまでも見(jià(📪)n )つめてい(📚)た。
陽(🍀)貨は、座につくと、い(🏌)か(🍓)にも熱(rè )意(yì )のこもったよ(🌼)うな口調(🍮)(diào )で説き(🕓)出した。
門(mén )人たちが、孔子(🧑)のこうした(🗿)教訓によって、(😬)まじめに自(zì )己を反省(shěng )する機(jī )縁を掴み得た(💌)かは、まだ(🐓)疑問であった。しかし、それ以来(lá(🌌)i )、仲弓の身(💦)分や、(👻)彼の(🥏)父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなったこ(😣)とだけはたしかで(☕)ある。尤も、この(📰)事は(🦁)、仲弓自(🛵)身(❗)にとっては(🏨)、どうでもいい事であった。彼(🖋)はただ自(🍶)ら(👲)を戒(jiè )慎(shèn )することによって、孔(🚷)子の知(🐰)遇に(📈)応こたえればよか(🔂)っ(🦎)たのだから。
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はくぎょ(😗)に問いて曰く(🚟)、(🖥)子も亦異聞あるかと。対(💞)えて曰く(⏰)、(🙀)未だし。嘗て(🐒)独(dú )り(🖌)立(lì )て(⏱)り。鯉り趨はしりて(😞)庭を過ぐ。曰く(📄)、(🛍)詩(🙆)を学びたるか(🥂)と。対えて曰く、未(wèi )だしと(❌)。詩を(🌛)学ば(🔓)ず(💈)んば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しり(🔆)ぞきて詩を(📿)学(😆)べり。他(tā )日(🧘)又独り立てり。鯉(lǐ )趨(🥈)(qū )りて庭(💣)を(🔞)過ぐ。曰(yuē )く(👱)、(🥇)禮を学びたる(🥏)かと。対えて(🍚)曰(🍒)(yuē )く、未(🎅)だしと。礼を学ばずん(😽)ば以て立つことなしと(🐭)。鯉退き(🎃)て礼(⏭)を学べり(🍰)。斯(sī )の二者(😩)を聞けりと(⬛)。陳亢退(🏇)(tuì )きて喜びて曰(yuē(💒) )く(⛳)、一を問いて三を得た(😖)り。詩を聞き(💆)、礼を(🕚)聞き、又君子の其(🈷)の子(zǐ )こを遠ざく(🕦)るを聞け(😤)りと。
門人たちは、牛には大して(😟)興(🎓)味(⏯)がな(👋)かった(🔬)。しかし、孔子にそう(📮)云われて、仕方なしに(🐃)その(🥈)方(🐠)に眼をやった(🍝)。
5 子曰く、父母(mǔ )の(💲)年(💲)は知らざ(🌧)る(🚉)べからざるな(🦋)り。一(🥞)は則(🐃)ち以て喜(🚋)び、一は則(🐼)ち以て懼(🕣)ると。(里(🎺)仁篇(🚥))
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