(🔀)そこまで考(kǎo )えて(🌧)来て、樊遅はも(🍽)う一度(dù(🖲) )「違(㊗)わない」(🏝)という言葉(yè )の意味を考(kǎo )えて見(🚵)た。
陽貨は(🔌)、(📯)そう云(yún )っ(💌)て(⏱)、(🐴)非常に緊張(zhāng )した顔(yá(🥢) )をして(〽)、孔子の答をまった。
「(🌔)先達て(🚕)珍しく孟孫がたずね(🤥)て来(☝)て、孝道のことを(👙)訊(xù(🗨)n )いてい(😣)たよ(🤓)。」
8 (🕙)子(🔷)(zǐ )曰く、父母に(🍂)事(shì )えては幾諌(💭)(きかん)(🚮)す。志の従(🎎)わ(🛀)ざるを(🚺)見ては、又敬して(🎲)違わず(🆘)、労(🍍)して(🍵)怨み(👀)ず(🌘)と。(里(lǐ )仁篇(🚢))
た(🎍)だそれ(🎴)っき(🚸)り(🐰)だった。いつ(🅰)も病気(qì )ば(🥟)か(😮)りし(🕳)ている(🎉)孟武(wǔ )伯に対(🏛)する答えとして、それは(😾)あたり(🧖)まえ(🐌)の(😎)事にすぎなかった。
子曰(yuē )く、(👌)雍(📶)よう(🥔)や南(🍋)面せし(👙)む(🦎)べしと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可(⏳)な(🤕)り、簡なりと(🌘)。仲(🤛)弓曰(❄)く(👗)、敬けいに居(😖)りて簡(🥘)を行(🎵)(háng )い、以(📫)て其の民に臨まば、亦可(👳)ならずや。簡に(🎰)居(jū )りて簡(🌥)を行(háng )わば、乃(nǎi )ち大簡たいか(📲)んなることなからん(📧)やと(🌺)。子曰く、雍の(💰)言然りと。
4む(🏖)ろ(📤)ん彼(🎼)(bǐ )は、仲(😿)弓の問(🐛)題(tí(🖼) )に(💧)かかわりな(📀)く、これまでに(✍)もその(🥚)点に力(👑)を入(rù )れて門(🦕)人(ré(🔳)n )たちを教育(🐸)し(➰)て来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利(lì )」(😪)に(🐫)ついて語ること(😲)を避け、たまたま(🌄)それを語る(💟)ことがあ(🔮)っても(🐆)、常に(🐽)天命とか、仁とか(🍡)いうような(📂)ことと結びつけて(🕒)話すよ(🏩)う(🧛)に注(🎼)意して来たのも、そ(📱)のためである。また彼(bǐ(🐉) )は、機(⛲)(jī )会(💠)あるご(🚕)とに、門人達の我執を戒めた。そ(👞)して、(⬆)「(🤴)5自己(jǐ )の意見(🙊)にこだ(🔀)わって(♈)、無理強い(🍪)に事を行(háng )ったり、禁止し(📿)たりするのは君子(📒)の道でな(🐑)い(🕢)。君子の行(háng )動(🔬)を(🎟)律する(🛀)も(🆔)のは、たゞ正義(🔖)ある(👣)のみだ。」と説き、(✈)6彼自身(shēn )、(🍕)細(xì )心(xīn )の注意(yì )を払(🎟)って、臆(📥)(yì(🛎) )断を(🎤)去(📭)り、執着を絶(jué )ち、(🐝)固(gù(😘) )陋(🕜)を矯た(😤)め、他との対立(lì )に陥らぬ(♎)ようにつとめて来たものである。
門人(🎊)たちは、そ(👲)の(🎀)日(🧀)特(🌦)に(⏪)孔子のお供(🍞)(gòng )を命ぜられたことを、非常に(🐴)光(🕠)栄に感じた。彼等は如何にも得(🍥)意らしく、(🎰)※(「口+喜」、第(📃)3水準1-15-18)々とし(❌)て孔(kǒ(😫)ng )子のあと(🧕)に従った。
(🌇)彼は、(🥎)「惜しいものです」(🍽)とい(💱)う言葉(yè )に(🥧)、(😫)馬鹿(🛥)に力を入(rù )れた。それ(🏬)は心ある門人(🕙)たちの顔をそむけさせる(⤴)ほど、変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら(🕯)、孔子がどう答えるかを、(📫)面(miàn )白(🛅)(bái )そうに(🆓)待(👅)っている(🆖)ものもあっ(🎵)た。孔子は(🥌)寒(hán )そ(🐀)うな顔(yá(🚩) )をし(👿)て、(🔞)一寸(cùn )眼を伏せたが、次(🐋)(cì )の瞬間(🔞)には、その眼(📺)(yǎn )は鋭く輝いて、み(🐡)んなを見まわしていた。
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