「そ(😇)れ(🏀)にしても、早いお立(lì(🤢) )ちですね。実は吾家(jiā(🔞) )うちから立っていた(⚽)だきたいと思って(🎗)、お(🔗)隅と(💓)もその話をしていたんですけれど、連(lián )れ(🐻)がありなさるんじゃし(🔥)かたが(🛑)ない(⛷)。この次ぎ、江戸へお(🏄)出(chū )かけになるおりもあ(❔)りま(🐏)したら、ぜひお訪たずねください。お(🆑)宿はいつでもいたしま(🔞)すよ。」
その声は(🔃)、幹部(bù(♉) )のものの間(jiā(😷)n )からも、心ある兵士(🎺)ら(🌧)の間から(😌)も起こった。この混雑(zá )の中で、十五、六軒ば(🏛)かり(🔓)の土蔵が切り破(pò(🥦) )られ(👢)た。だれの所業しわ(🌖)ざともわからな(🎷)い(🈂)よ(🗒)うな(🛄)盗みが行なわれた。浪士(shì )ら(🍿)が(🎴)引(😺)き揚げを(🚯)急いでいるどさくさまぎ(🌙)れの中(🖇)で(🎳)。ほ(🥕)とんど無警察にもひとしい町々の暗(🌃)黒の中で。
水戸浪(làng )士の西下が(🥨)伝(yún )わると、沿道(🛫)(dào )の(🥝)住民の(🛍)間に(🔒)も非常な混乱を引き起(🎣)(qǐ )こした。樋(tōng )橋の山の神の砦(zhài )とり(🥋)でで浪士(🍏)(shì(🤔) )らをくい止(💬)める諏訪藩の思(😒)おぼ(👭)し召(zhào )しで(🚂)はあるけれども、なにしろ相手(shǒu )はこれまで所(➰)々で数(🌹)(shù )十度の実戦(🕉)(zhàn )に臨み(🖨)、場数(shù )を踏(⬛)んでい(🧟)る浪士ら(🚖)のことで(👆)ある(🙆)、万一破(🏡)れたらどう(🔹)な(🏝)ろう。このことが沿(📞)道の住民に恐(⛹)(kǒng )怖(😃)(bù )を抱いだかせる(🛑)ように(📻)なった。種々さま(🍾)ざまな風(🎃)評は人の口(kǒu )から口へと伝わ(🥐)った。万(wàn )一和(😟)田峠に破れたら、諏(🎰)訪勢は樋橋村(👰)を焼(shāo )き払(👔)うだろう、下(😦)諏(🍩)訪へ退いて宿内をも(🚅)焼(🦓)き(🌈)払(📂)(fǎn )うだろう、(🔐)高(🐃)(gāo )島の(🚁)方へは一(yī )歩(🖊)も入(🚷)れまいとして下諏(🔍)(zhōu )訪で防戦(😵)(zhàn )するだろう、そんな(🆖)ことを(🤡)言い触らすもの(🏾)が(🎱)ある。その「万(🥑)(wàn )一」がもし事実となるとすると、下原村(👩)は焼き払われる(🗒)だろう(🚠)、(😷)宿(💭)内(nè(💛)i )の友ともの町、(📋)久(jiǔ )保く(⭐)ぼ、武居たけいも危あぶない、事急な(🙊)時は高木(🥚)(mù(✌) )大和町たか(🔺)ぎやまとちょう(🕠)まで(🦑)も焼き(💉)払(😙)い(📈)、浪(😵)士らの足だ(😭)まりをなくして防ぐべき諏(🏃)訪(fǎng )藩での御(📪)相(xiàng )談だ(🗃)なぞと、だれが言い(👓)出(🖍)したともないよ(🥢)う(🎱)な風評がひろがった(📲)。
「不景(jǐ(🧢)ng )気、不景気でも、芝居し(🎳)ばいばかりは大入りですね。春の(⏹)狂言なぞは(🥄)どこ(🏮)も(🎙)いっぱい(👫)。どれ――青(qīng )山(shān )さん(🥠)に(🏣)、(🚱)猿若(👹)(ruò )町さるわかちょう(👄)の番付ばん(♿)づけをお目にかけて。」(🍍)
そ(♊)れに(💕)して(🕝)も、江戸両(➗)国の橋の上(🍋)から(🚱)丑(chǒu )寅(yín )う(🔵)しとらの(🕯)方(📃)角に遠く望んだ人(rén )たちの動きが、わず(🙋)か一(🤗)月(yuè )ひ(🖍)と(🔧)つき(💪)近くの間に伊那(nà )の谷ま(🦉)で進(jìn )んで来ようと(👵)は半蔵(🦔)(zā(👸)ng )の身に(🚾)して(🙋)も思(🆎)いが(📃)けないこ(㊗)とで(🖨)あった。水(shuǐ )戸(hù )の(🕺)学問と言えば(🏽)、少年時代からの彼が心をひかれたものであり、あの藤(👣)田東湖(hú(📲) )の『正気せ(💦)いきの歌(👊)(gē(🥕) )』なぞを好(hǎo )んで諳誦あんしょうしたころの心(xīn )は今だ(💔)に忘れられ(🤲)ずにあ(🗜)る。この東湖先生(🕍)の子息(🥘)むすこさんにあたる(🔈)人を近く(⚪)こ(🍑)の(👭)峠の上に(🔗)、しか(🌁)も彼の(🤵)自宅に迎え入れよ(🚀)うとは、思いが(🐃)けない(🔩)ことで(😬)あ(💟)った。平田門(🎮)人としての(😃)彼が(🎲)、水(shuǐ )戸(♍)の最後(🦄)のも(😄)のとも言うべ(🥔)き人たち(♎)の前(🧜)に自分(fèn )を見つける日のこんな(😘)ふうにして(📸)来(📑)よ(⤴)うとは、なおなお思(sī )いが(🐰)けないこ(💾)とであった。
「(📷)オヤ、も(🎬)うお立ちですか。すっかりおした(🍢)く(⬛)もでき(💦)ました(🎞)ね(📖)。」(🏢)
この(📸)挨拶(zā )あい(🙊)さ(🤐)つが公用人(rén )からあっ(🛣)て、十(🏆)一宿総代(🅰)の(🃏)ものは(🗡)一(⛅)通の書(📡)付を読(🤣)(dú )み聞か(🎠)せられた。それには(😱)、定(🆑)助郷じょう(👻)すけご(🙆)う嘆願(🧔)の趣(qù(🍉) )ももっともには聞こえ(🚑)る(🤷)が、よくよく村(💢)(cūn )方(🐁)の原簿(✖)(bù )をお糺ただしの上(🔸)(shàng )で(🍢)な(🍲)い(📺)と、容易には仰せ付けがたいとある。元(yuá(🌍)n )来(lá(🏊)i )定(⬆)助郷は宿駅の常(💬)備(👝)人馬を補充(chōng )するた(✋)めに、最寄も(🚭)よりの村(cūn )々へ正人馬勤しょうじん(🥣)ば(❕)づとめを申し付ける(🤩)の趣(🛑)意(🚚)で(🌒)あるから(❓)、宿駅へ(📧)の距(🛸)離の関係(🦊)をよく(👞)よく(🐝)調(🍛)(diào )査し(🙆)た上でないと、(♿)定助(🖨)(zhù )郷(xiāng )の意(yì )味も(🐛)ないとある。し(🎺)かし三人の総代か(👯)らの嘆願(👢)も余儀なき事情に聞(wén )こえ(🌴)るから(🤖)、十一宿救助のお手当(🍯)てとし(🎄)て一宿(🚾)につき金(jī(🏸)n )三百両(liǎng )ず(🚇)つを下(⛏)(xià )し置(zhì )かれると(🔔)ある(🥥)。ただし、右はお回ま(⤴)わし金(🐔)きん(🧣)として、その利息(🐈)に(😾)て年々各宿(🔶)の(😻)不(🏂)足(zú )を補う(🥡)ように心得よ(😰)とも(🤥)ある。別(🤺)(bié )に、(👘)三人(rén )は請(🈁)書(👺)(shū )うけしょを出せと言わ(🧥)るる三(sān )通(tōng )の(🥖)書付をも公(💶)用人から受け取った。そ(🛑)れには十一(🚁)宿(🚫)(xiǔ )あてのお救(😽)いお手(shǒ(📋)u )当(dāng )て金下付(fù )のことが認したためてあって、駿河する(🍉)が佐渡さ(🚲)ど二(💖)(èr )奉(💂)行(háng )の署(shǔ )名もしてある(🔪)。
この真木和泉(quán )の死(🏓)について、景蔵の(🛢)所感(gǎ(🖇)n )も(🌭)その手紙の中に書(🐣)(shū(🍴) )き(🤟)添え(♐)てある。尊王と(👥)攘夷との一致(zhì )結(😤)合をねら(👮)い、それに(🛌)よっ(🦈)て世態の変(🚫)(biàn )革を促(🗝)そうとし(🤷)た安(🤔)(ān )政(zhèng )以来(📦)の(🙌)志(🌲)士の運動(dòng )は、(🔜)事実に(🎐)おいて(🤷)その中心の人(rén )物を失っ(⚾)たとも(♏)言(yán )ってある。平(🛁)田(🗻)門(mén )人としての(🏛)自分ら(🕞)は――(📺)こと(🍏)に後進(jìn )な(🏾)自(🚚)分(fèn )らは(🛺)、彼(🐏)真木和泉が(🏄)生涯しょ(🏸)うが(🚽)いを振(🚬)り返って見て、も(😚)っと自分らの進路(🍒)を見(💹)(jiàn )さだむ(🕣)べき時(shí )に到達(dá )したと言ってあ(🌕)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025