「次郎(😡)さ(📨)んの板(bǎn )木(⚓)の打ちか(😣)たには、行事の性(🐆)質(🏀)や、そのとき(🍮)どきの必(💹)要(🍢)で(🍼)、少しずつちがった調子(zǐ )が出(chū )ますわね。あ(🍋)たしは、それがいいと思(🔒)いま(🏪)すの。それでこそ、そ(📊)のと(😙)きどきの気(🕺)分(💩)が出(chū )るんですもの。板木(🎭)だって、打(dǎ )ちかた次(🧟)第しだい(🏔)では芸術になります(🕕)わ。あた(🔤)し、次郎さんの板(🏷)木の音(⛔)(yīn )をき(🕶)いてい(⤵)ると(🏪)、いつもそ(🏸)う思いますのよ。先生(👙)には叱(🧦)しかられ(🌿)るか(💪)もしれないけれど(😡)、今朝の打ち(🎂)かただ(🛡)って、頭かぶ(🦍)せにわ(🈺)るいとばか(🛍)りいえないんじゃない(😓)かしら。」
(🥀)じ(❔)ょ(📿)うだんめかして(🛍)、そんなこ(🚽)と(⚓)もいっ(🔇)た。ゆうべ各(gè )室で(🏑)就(jiù )寝(qǐn )前に行な(🚟)わ(🤣)れた(👉)互(hù )選(🌭)(xuǎn )ごせんの結(jié )果(guǒ )、か(🐬)れは第五室(🔘)(shì )の室長(🆕)になっていた(🌁)の(🕯)である。
「ええ、それはぼくに(🚭)も(🕵)わかり(📎)ます。しかし、そのため(🍡)に、大河君がぬれ衣(🦁)ぎぬをきなければならない(🐈)という道理(🕕)はないでしょう(📀)。ぼくとし(🔞)て(😞)は(🥝)、そ(🅾)れがたまらないほど心苦しいんです。」
「ちょっと(🦓)ぼくに打(dǎ )たしてみ(😀)てください。」
(⛎)朝倉(🈹)(cāng )先(xiā(☝)n )生(➗)は(🤳)、かつて(😁)次(😻)郎(🏛)(láng )に、「現在(🚛)の日本の指(💹)導(dǎ(✝)o )層の大多数(🚇)は、正面(🌼)からは(🐜)全く(📏)反対のでき(🍊)ないようなこ(🎮)とを理由にして、自分たちの立場を正(zhè(✍)ng )当(dāng )化した(🌬)がる(㊗)きらいがあるが(📏)、そう(🕛)したずるさは、ひとり指導層(🍗)(céng )だけに限られたことではな(😯)い(🛀)ようだ。たいてい(🍻)の(⏺)日(🙈)本人(🗂)は、何かというと、表面堂(🍴)(táng )々とした(🅾)理(🆔)由で自(🎤)分(fèn )の行動を(🦍)弁護したり、飾か(🛡)ざ(📙)ったりする。し(💳)かも、それで他(tā(🖖) )人を(🏘)ごまか(💮)す(🐬)だけ(⏲)で(🚒)なく、自(👝)分自(🐘)身の良心をご(🚂)まかして(🕯)い(🕷)る。それ(🍽)を(🚔)ずる(📯)い(🔀)などとは(🚰)ちっ(⏲)とも考(kǎo )えない。こ(🌞)れ(🧒)はおそろしいことだ。友(yǒ(🏣)u )愛塾の(💦)一(yī )つの大(dà )き(🚜)な(🌓)使命は(🍿)、共同(➗)生活(huó )の実践じ(🌷)っせんを通じて、青年た(⛺)ちをそうしたずるさから救い、真理に(🧀)対し(🧝)てもっと(🕳)誠実な人間に(🔔)してやることだ。」というよ(🐤)うな意(🌶)味のことを(🦇)、(🔌)いったことが(🛃)あったが、次(cì )郎は(🚀)、便所(🗜)の中(🔊)から、(🧕)飯島のうしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言(yán )葉(🐏)を思(sī )いおこし、(🥉)今さ(🕰)らのように(🌘)、大(🚽)きな困(kùn )難(🤝)に(🥛)ぶっつかったような気が(🏳)したのだった(🌰)。
もうそのこ(💮)ろに(⏩)は、(📌)塾生(shē(🤾)ng )たちは、室内の掃除整頓(dùn )をすべて終わって、最(🌭)後(hòu )に、廊下や、玄(xuá(🔄)n )関げ(🕌)んかんや、そのほかの出(chū )入り口の掃除(🦌)にかかってい(👭)るところだった。むろんそ(🦉)うし(🎍)た(🐿)掃(👓)除(💇)も、(⚡)分(🏛)担ぶん(😈)たんは(🐗)一通り(🗿)きまっていたが、厳密には境界が(😾)定められな(🍭)いた(♿)めに、塾生たち(💞)はか(👤)なり入(😅)りみ(🐼)だれていた。
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